ロシアのボルシチを作りましょう!

    ボルシチと言うロシアの料理をみんな知っていますね。でも作ったことがありますか?想像より簡単です!☆ サワークリームの代わりにマヨネーズ、ビーツが無くてもとまーとペーストはOK! スキな材料を使用して、自分の好みに味を合わせてみてください^^ 肉は入ってるボルシチは基本的な味ですね。この動画で水をもとにして作ったんですが、肉の汁を使ったらもっと美味しいですよ^^ 自分で作ってみてください♪

    48件のコメント

    1. ロシアの方が作るボルシチのビデオがあまりなかったのでとても参考になります!サワークリームの代わりにヨーグルトはどうでしょうか?試したことありますか?

    2. 美味しそうだけど・・、アクは取った方がいいと思いますが・・。
      だって苦いし。ビーツ栽培しているので作って見ます ^-^ 。

    3. 海外の人が作るスープではアクを取らないと聞いたことある
      本当にアク取らないんだね?
      アクは苦味の元だから取ったほうがいいよ?

    4. 日本語上手でわかりやすかったです!私も作ってみますね。
      そして、なんて美しいお声…

    5. 外国の食べ物をやさしく丁寧に教えてくれるのってなんか温かいよな。ロシアとかの美味しい食べ物とかよく知らないから食べてみたいな

    6. ビーツはアク抜きしなくてもいいですか?サラダで食べるとき塩と酢を入れたお湯で煮てから食べるんですけど。

    7. 美味しそうなボルシチですね!ボルシチ調べててこのビデオを見つけました。
      ウチでも同じ名前のロシア人妻Rita(偶然ですね!)にボルシチをたまに作ってもらったり、ロシア人の友達みんなにたまにボルシチホームパーティーに誘ってもらったりします。
      今日2kgのビーツが届きました。今度は自分で作ってみようかと思ったので、参考にさせてもらいますね!
      よろしく!

    8. つい先日、ウラジオストクに行きまして本場のボルシチを食べて感動しました!
      自分でも作ってみたいと思ったので、参考させてもらいます!
      Спасибо!

    9. 日本語とてもお上手ですね(^^)
      ボルシチ大好きでよくつくってます(о´∀`о)

      ロシアの家庭料理動画楽しみにしてます、これからも頑張ってください(*^^*)

    10. コニチーワ!ボルシチ大好きです!はじめまして
      今度キャンプ飯動画で作ってみたいと思います
      参考になりましたので 高評価登録していきますね♪宜しくお願い致します

    11. 初めて栽培したビーツがとれました。これ作ってみます❀.(*´◡`*)❀.こんなシンプルな料理だったとは。マヨネーズでいいんですね

    12. 包丁さばきが良いですね。普段からよく料理を作っているのがよくわかります。
      ボルシチには、肉は必ずしも必須ではないんですね。
      (日本のレシピ本では、判を押したように、かならず、牛スネ肉を使うことになっている)
      肉がなくても良いなら、ビーツさえあれば、なんだかとても気軽に作れそうです。
      ありがとうございました。

    13. こんないい料理があるのに、レーニン死後の
      スターリン以降の独裁と国民押さえつけ(覇権主義)

      私が住む日本の領土を自分の物にするのが
      虚しく思えます。
      農業も集団農業

      本当の社会主義や共産主義(旧ソ連が本家本元と言うが)
      は、人間を大切に個性を大切にする事に感じますし
      動画の素敵できれいなボルシチ料理を食べる事で

      ロシアの観光(阪急交通社トラピックス)や
      日露和解、北方領土全4島返還の出発点に
      なればいいなと感じています。♪

    14. 初めまして。ビーツ関係の動画を観ていたら、Ritaさんのこの動画に出会いました。
      旧ソ連に出かけた時、ボルシチを頂いたことがありました。
      現在はドイツに住んでいますが、ビーツが高血圧に良いということを聞き、生のビーツをそのまま何時間も煮込んでみましたが、全く柔らかくならず、生ビーツを煮込むことは諦め、すでに煮てあり真空パックに入っているものを時々買っていました。
      ただ、ビーツに関するレパートリーがほとんどなく、また、ヴェジタリアンの私には、ボルシチは肉料理のイメージしかなく、肉を省いたり、スルーしてしまうものも多く、なんとなく異端者のような気分でいました。
      この動画を観た時、<アレッ、お肉が入ってない。生のビーツを使ってる。>という軽い驚きがありました。
      慌てて材料を書き留め、新たにRitaさんのレシピに再挑戦してみようと思ってます。
      とても心地良いお声で解説してくださる動画に感謝です。

    15. 名前は知っていましたが、こんなに詳しく紹介された動画は初めて見ました。

      パンとの相性がよさそうなお料理ですね🎵
      日本の食材でも作れそうなので今度チャレンジします\(^^)/

    16. 缶詰のビーツでもいいかな?肉が入らないけど野菜からいい出汁が出るんでしょね!いろんな作り方有るの納得日本のお味噌感化でいいよね~😋

    17. この動画を3年前に観てロシアに興味を持ち、ロシア語の勉強を始めました。
      Спасибо!

    Leave A Reply