春満載!ホタルイカのうま味が濃厚な大人の焼きそばです/麺大好きシェフのレシピ/Fried Noodle with Firefly Squid
#焼きそば #ホタルイカ #脇屋友詞
ホタルイカのうま味をしっかり引き出してから焼いた麺にスープを吸わせていくのがポイントです。
■■ホタルイカの焼きそば■■
中華麺 2玉
ホタルイカ(ボイル) 20匹
生姜(せん切り) 2片分
ねぎ(せん切り) 5cmくらい
フライドオニオン 大1~2(無くてもよい)
シャンツァイ 適宜
《調味料》
■麺の下味
醤油 小1~2
胡麻油 大1
■麺を焼くオイル
太白胡麻油 大2
太白胡麻油 大2
酒 大2
チキンスープ 大4
※麺のゆで汁またはお湯に鶏ガラスープの素を表示通りに溶いたもの
オイスターソース 大1
醤油 小1
胡椒 少々
1. たっぷりの湯を沸かして麺を入れ、1分を目安にゆでる。ざるに上げて湯切りをし、醤油と胡麻油をかけて混ぜておく。
2. フライパンに太白胡麻油を熱し、1の麺を広げ両面を焼く。ペーパータオルの上に取り出してほぐし、表面のカリカリと中の柔らかいところを混ぜ合わせておく。
3. 同じフライパンに太白胡麻油を入れ、生姜とねぎを弱めの中火で炒める。
香りが立ってきたらホタルイカを入れ、酒、チキンスープ、フライドオニオンを加える。1~2分煮てからオイスターソース、醤油、胡椒を加える。
4. 少しトロッとしてきたら麺を入れ、ふたをして 50秒ほど蒸し焼きにする。
全体を混ぜながら炒め、麺が固そうであればスープを大さじ2ほど足す。
最後に胡麻油を回し入れ、強火で炒め合わせれば完成!
皿に盛り、好みでシャンツァイを添える。
パナソニックIHクッキングヒーター
https://sumai.panasonic.jp/ihcook/
脇屋が愛用 マルホン胡麻油
https://www.gomaabura.jp/
MEYERマキシムシリーズ
https://meyer.co.jp/pages/mxs
グループ各店のご案内 Wakiyaオフィシャルサイト
https://www.wakiya.co.jp/
レストランの味をご自宅で!Wakiyaオンラインストア
https://www.wakiya-onlineshop.co.jp/
日々の情報はこちら!Wakiya Facebookページ
https://www.facebook.com/wakiya0320
Wakiya Official Instagram
https://www.instagram.com/wakiya_ichiemi/
6件のコメント
スープを別の用途に使った脇屋シェフの通販細麺が冷凍庫にまだあるので、GW中に是非とも真似させて頂きますね😆
ホタルイカも大好きなので、今から楽しみです🍝
この生麺メーカー教えて欲しいです
脇屋シェフ、スタッフの皆さんこんばんは。
動画投稿お疲れ様です。
私もホタルイカが大好きなので、自宅近くのスーパーを見ても3月中旬から4月になってもホタルイカが販売されてません。
海水の温度なのか分かりませんが、最近は入荷してないですね。
もしホタルイカを見つけたら是非作って食べてみたいです。
目とくちばしと背骨を取って今日そら豆とパスタ食べました。ホタルイカ美味しい。
本日作りました。ホタルイカを入れてから1~2分煮るのを忘れてしまって今一つイカの味が薄くなってしまいました。麺はうまく出来たのでふんわり美味しかったです。近いうちにリベンジします。
今日作ってみました。
あぁ、おいしかった!
イカの海鮮のうまみが焼けた香ばしい麺に絡んで、そこにパクチーの刺激的な香りがやってきて・・・美味!
太白、大香、一番搾りとタイプの違うごま油を3種類使うところも拘りですね!