ニンニク好きのためのペペロンチーノ【プロ直伝パスタ】#shorts
■ペペロンチーノ
【材料1皿分】
・パスタ 100g
・ニンニク 20g(3〜4片)
・オリーブ油 大さじ2+α
・輪切り唐辛子 少量
・刻みパセリ 適量
・ゆで汁 60ml
・白だし 小さじ1/3
・醤油 小さじ1/3
・塩 10g
ご視聴ありがとうございます。
このチャンネルでは「家庭で作れる美味しい料理」を紹介しています。
動画をきっかけにして、料理を作ってみよう!と思って頂ければ嬉しいです。
■プロフィール
東京都出身/フリーランス料理人
調理師専門学校を卒業後、和食の料理人としてミシュラン2つ星店や、5つ星ホテルで勤務。海外での長期滞在を経て、2019年に独立。
♢2019年10月 テレビ東京「ガイアの夜明け」出演
東京を拠点に、料理関連の活動をしながらYouTubeで動画配信しています。
■仕事のご依頼はこちらへ n.a1016.oki@gmail.com
23件のコメント
美味しそー!(^^)!
他の作り方やってみたけど、白だしないとなんか味薄いんだよね。
俺はぺぺに少し本だしいれるのが好みです!
個人的には結局ニンニクの量と旨さが比例してる気がするわ笑
焦がしニンニクと刻みの風味をダブルで感じれる。
シンプルですがいいですね。
やってみます。
フレンチやってたけどペペロンチーノって本当に難しいよね。柱がないんだよ。
いつもより茹でる湯を少なめでデンプン濃い目の茹で汁を作ると麺と絡みやすい
なるほど!絶対に美味いっ!!
#何の料理でも美味しくなるコツ❤
⭐️同じ素材や調味料を大きさや形やタイミングを変えて使う
⭐️美味しいミリンを隠し味(白以外砂糖でも可)
お味噌や醤油や塩も2種類以上使うと奥行きや幅が増えて美味しさに安定感
ミリンは丸く味が整う感覚
茹で汁入れるところを変更して、水数百cc入れてから乾麺を入れて茹で上げるってのは駄目かな?
どうも面倒くささが先立って1つのフライパンだけで作りたいのだけど 笑
ペペロンチーノで失敗って、茹で方以外他に何があるん??
調理場所、道具がすべて清潔感あって、こういう人が作る料理は作る工程を見てなかったとしても信頼できます。
そして、作る工程も美しく、出来上がった料理も美味しそうです。
大した材料使って無いし栄養も無いけど、1食になる不思議。
しかも日本人は好みの調味料をアレンジして本番の味を凌駕出来るからお気楽な1品。
普通のペペロンチーノより醤油と白だし入れた方が美味しそう!
これはアカンやつ
よだれ出るわ
素敵❤
時に視覚が味覚を超える絶対に旨いやつ
このやり方は試したことないので作ってみます!
めちゃ美味しそう!
なるほど白だしに醤油か。真似してみよう。
もう少し乳化させてもいいのかなって思うけど、非乳化でも別に正解なんだよね
イタリアンの有名シェフがさ、
"本場のアーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノはニンニクはオイルに香りを移す程度です"
って言って作ってる動画あるんだけど
こちとらニンニクが食べたいんやって
時あるよね
旨味を入れない場合だとここまでニンニクを入れないと味が決まらないよね、ちょっと茶色くなるまで加熱するのもそのため
少量でも良いんでベーコンとかアンチョビとか味の素入れると抜群に良くなる
ペペロンチーノ、アンチョビの代わりに白だしに醤油かな?素麺つゆでも美味いと思う‼️市販のペペロンチーノの素もアンチョビ味で美味いよ‼️
湯がいたスパゲッティにをフライパンでペペロンチーノの素と一緒に軽く炒めると美味い