#141【50代 食Vlog】おかしいくらい飽きない!シンプルな白菜料理で忙しい日々を乗り切る|煮豆名人への道は遠い|少し怖い?昭和系クリスマス飾り
「毎日白菜」生活がスタート。忙しくて簡単料理が続いても、白菜のおかげでほっこり、ヘルシー。やっぱり最高の冬野菜です。//ヒカ
📝今回作ったもの
・白菜と牡蠣のチャウダー
→翌日のリメイクグラタン
・白菜のお好み焼き
・白菜と卵のコラーゲンスープ
・ほうとう風うどん
・里芋のアンチョビーガーリックオイルあえ
・トレヴィス、洋梨、パルミジャーノのサラダ
・金時豆煮
→金時豆のあんバタートースト
・醤油ピーマン …etc
👩🍳ちょっとMemo
今回は目分量で作っている料理ばかりで、詳細な分量書きがなくて恐縮です。(過去動画でご紹介した料理については、このページの下の方にリンクを貼りました)
料理の際、気にしていることを覚え書きさせていただきます。
▼牡蠣と白菜チャウダー
・たまに風味の弱い、少し残念な牡蠣かな、という場合はチキンスープの素(顆粒)などを少し足しています。
・残りをグラタンにリメイクする場合、少し煮詰まって水分が減った状態のチャウダーが向いていると思います。
・『牡蠣の塩水洗い』について。大根おろしや片栗粉をまぶして優しくもみ洗いする方法に比べると完璧さでは負けると思いますが、加熱料理の場合はたいていこの方法で洗っています。皆様それぞれ納得いかれる洗い方が一番かと存じます。
🔗関連動画
✍️動画中に出てきた「手羽先コラーゲンスープ」について詳しくは、下記動画でご紹介しています。
✍️動画中に出てきた「金時豆煮」について詳しくは、下記動画でご紹介しています
https://youtu.be/bi4p5AZOh_g
✍️動画中に出てきた「母ドレッシング」について詳しくは、下記動画でご紹介しています。
✍️動画中に出てきた「醤油ピーマン」については、下記動画でご紹介しています。(目分量で作っている料理なので、詳細レシピは不記載です)
https://youtu.be/u6OOSpLzY7c
✍️動画中に出てきた「白菜漬け」は、下記の動画内で作る様子をご紹介しています。参考にさせていただいた元レシピは、同じ動画の概要欄にリンクを貼ってあります。
✍️動画中に出てきた「金時豆のあんバタートースト」は、フジッコさん提供のレシピを参考にさせていただきました。
https://www.fujicco.co.jp/recipe/detail_96.html
—
曲
ピアノ弾きpianimoさん
https://www.youtube.com/channel/UCBnpMBYdNYnmAATj0zfMR7A/featured
40件のコメント
次、配信、楽しみです😊
季節の飾り素敵ですね、お料理も全部美味しそう😋
ひかさん
お鍋はどこのものですか
な、なんとお洒落な動画‼️初めまして🐦
動画から伝わってくるヒカさんの好みや生活スタイルに共感するところがあり勝手に親近感を抱いています😅
質問ですが、クリステルのお鍋の購入を検討しているのですがお使いのサイズを教えて頂けますか?またマストサイズもお聞き出来れば参考にさせて頂きたいです🙇♀️
茶器がステキですね。
私の理想の形です。
これを見て私も速攻でコラーゲンスープ作りました😂
お料理上手で羨ましい❤
使っている物がいろいろお洒落で素敵です😮🌟
ヒカさんお今晩は🌙
今夜初めて拝見しました。
「白菜V log ♪」
丁寧な暮らし方が素敵過ぎる✨
2025年は私も
食生活含め今まで見過ごしてきた事細かな色々と
丁寧に向き合いたいと思いまーす❤
出逢ってくださりありがとうございます😊
シルバー色のお鍋は、全部、どこのものでしょうか?
よろしくお願いいたします。
私も白菜のお好み焼き大好きです❤
ひかさんの動画を毎回拝見して 何処共感しながら 素敵な配信感謝です。
毎回見習ってお料理 盛り付け お一人様暮らしを参考にさせて頂いてます🥰
こんにちは。いつも楽しく拝見させていただいてます。いつもグラタンやドリアにかけてあるチーズは何のチーズですか?
ヒカさんはじめまして😊💖丁寧な暮らしぶりにうっとり✨癒しの時間をいただいてます✨ 私も同じく50代。家での一人時間が大好きです✨ 食材にも敬意が感じられ、そしてとても美味しそう👏💖 全てが美しい、この動画に出会えて嬉しい限りです✨😊✨
グラタンの季節だと一気に思い出させていただきました!週末の献立決まりました🎉
素敵すぎ!
ヒカさん
初めて動画を拝見しました。
心がほっこり暖かくなって、涙が出そうになりました。
私もこんな暮らしを楽しみたいって思いました✨
これからも動画楽しみにしています❤
初めて出てきたヒカさんの動画に癒されました❤
登場するキッチングッズやお部屋の小物、みんな素敵です。
私も50代半ばおひとり様、見習います✨
はじめまして、とても楽しみロマンチックで嬉しい。
何だろう・・・料理を作ってしっかり食べる、それだけで心のゆとりを感じます。
いつも楽しく見せてもらってます。
部屋の調度品や食器類等お洒落ですね
食事が進む器などに興味があり、楽しみに見せてもらってます。
一つ質問なのですが、キッチンの調理台に立てかけてあるラバーゼのステンレスプレートのスタンドを探してますが、どちらで購入されましたか?教えてもらいたいのですが?
宜しくお願いいたします。
ヒカさんお教室の卒業生です。ご多忙の中でも、3食本当に美しくてなんて美味しそうなんでしょう♡大好きな旅人おじさま達とNZの羊群何度見ても魅力的です✨そしてお茶請けにお漬物と甘いお金時豆さん、50代の私、無限ループ!大きく頷きました。
ヒカさんを嫁に欲しいですね😮
前に里芋は父が家庭菜園で作りましたね。莫大な量がとれて、カレーも里芋でした笑
白菜のクリーム煮は大好きー
中華でよくありますよね
煮豆 いいですね
たべたくなりました チャレンジしてまいりたい😊
旬を待たず あんなにキムチ漬け作っていたのに…白菜美味しくなって…ひかさんのメニューどおりでつくりたい ダブル白菜ありです〜👋
物足りないときの 酒宴 すごいです 白菜ですか 憎いわぁ熱燗で おつです🎶
私はすぐお菓子に走り ヒマンに😢 この余裕の世界になかなかいけません
お好み焼き作りたーい❤
グラタンも美味しい季節になりましたね😊
ラメキン?
いつも尊敬の氣持ちで見させて頂いています。私もヒカさんと同じ50代、ご自身の為にここまで手をかけた食事を楽しんでらっしゃる事に、毎回、良い驚きを感じます。それに、キッチンもいつも清々しくて、リビングも素敵で…まだまだ、尊敬する所は沢山。
お人柄が垣間見えるようなセンスや盛り付け、ヒカさんの動画に毎回癒されています。そして、ご自身の為に、素敵な器に盛り付けている様子から、自分を大切にする事の大切さを学ばせて頂き、影響を受けています。いつも、ありがとうございます。
ラメキン_φ(・_・と言うのですね😳 また一つ賢くなりました🥰
同じ50代です!
料理の動画ではヒカさんのがいちばん好き❤
身近な材料、分かりやすい画角、謙虚な姿勢。
とても素敵です。
投稿楽しみにしています😊
🎉金時豆大好きです。教えて頂きます。黒豆家で出来るのに、嫌いなので、黒豆お粥屑で食べます😢白菜のお好み焼きしてみます。❤😂パンに金時豆最高ばあばは、バター無しで頂きます。ありがとう。🎉🎉🎉
器にも惚れまして、🎉ほしかご🎉どうしましょう!😂
ふと思ったんですが・・・お使いの鍋はクリステルかな? 某はVMFが好きで使っていましたが、ヨーロッパの製品は歴史があるから機能的にできていますよね。丈夫だし・・・
まぁ近年では日本の北陸アルミ社が結構いい道具作っていますけどね。これからも心豊かになる動画お待ちしています。
何時も有難うございます。 お母さんのドレシングよく出てきます、レシピ教えて頂けませんか😊。宜しく🙏お願いします
始めてコメントさせてもらいます。
ついこの二週間くらい前にこのYouTube知りました!
とても素敵で そして料理をされてる手仕事がとても美しく 感心して見てます!
一つお聞きしたいのですが このコラーゲンスープの残った具材はどうされますか?
スープだけは冷凍保存すれば良いでしょうが!
スープを取ったあとの手羽先の先っちょ、そのまま捨てるのはもったいないと思うけど、ほぐして食べると脂っぽくて気持ち悪くなる。ほかの方はどうしているのか気になる。
お好み焼きのスキレット◯ cmですか。
アンチョビオイル🎉❤😂牡蠣と白菜😂厚切りパンやみつきになりそうです。😅
でディルを購入し、残りをどうやって使おうと頭を悩ませておりました。色々、ひらめきを頂いた動画でした。さっそく手を動かしてみます。いつも新しい風を頂き、ありがとうございます。
明日のひな祭りも50代の自分の為に作ってみまっす。
いつも楽しみをちりばめて頂き感謝です。おかげで私の変わらぬ日々も刺激をいだだいてます。😊
ありがとうございます。
この良さ伝わってほしいって
思うヒカさんの気持ち
わかります🤣