昼飲み居酒屋開店です✨
▪️きのこたくさんうまいパスタ
材料(1人分)
パスタ(スパゲッティ)80〜100g 太めがおすすめ
なめこ1/2パック
マッシュルーム(ブラウン)3〜4個(約50g)薄切りにする
まいたけ1/4パック 小さめに手で割く
しいたけ1本 5mm幅の薄切り
にんにく1/2片 みじん切り
オリーブオイル大さじ1
白ワイン(または酒):大さじ1
生クリーム:100ml
パスタの茹で汁:50ml
醤油:小さじ1
有塩バター:10g
粉チーズ(パルミジャーノ):大さじ1
塩・黒コショウ:適量
作り方
1. 大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かし、お湯の量に対して1%の塩(水1Lに対して10g)を入れます。
パスタを入れ、表示時間の1分前にザルに上げるようタイマーをセットします。
2. フライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れ、なめこ、マッシュルーム、まいたけ、しいたけを投入して中火にかけます。
3.キノコに香ばしい焼き目が着いたらみじん切りのにんにくを投入。にんにくが色づいたら、白ワインを回し入れてアルコールを飛ばしながらフライパンの底の旨味をこそげ落とします。
4. パスタが茹で上がる直前に、パスタの茹で汁(おたま1杯分)をソースに加えます。生クリームと醤油を加え、弱火でふつふつと煮詰めます。
5. 硬めに茹で上がったパスタ、有塩バター、粉チーズをフライパンに一気に投入します。全体を混ぜ合わせ、ソースをしっかり絡めます。
▪️ネギだく砂肝
材料(2人分)
砂肝200g 銀皮を削ぎ、隠し包丁を入れて一口大に
ししとう8〜10本 包丁で1箇所、穴を開けておく
ごま油大さじ1
【タレ】
長ねぎ(粗みじん切り):1本
にんにく(みじん切り):1片分
レモン汁:大さじ1
酒:大さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒):小さじ1/2
塩:小さじ1/2
砂糖:ひとつまみ
粗挽き黒コショウ:たっぷり
作り方
1. ボウルにタレの材料を混ぜ合わせます。
2. フライパンにごま油(大さじ1)を熱して、砂肝を投入し、表面がカリッと白っぽくなるまで炒めます。
続けてししとうを加え、さらに1〜2分炒め合わせます。砂肝にしっかり火が通り、ししとうに美味しそうな焼き目がつけばOKです。
3. タレを入れて、ねぎが少ししんなりして、全体にトロッと絡んだらすぐに火を止めます。
4.器に持って追い黒胡椒を振ります。
▪️アボカドの春巻きっぽいうまいやつ
材料
春巻きの皮4枚
アボカド1個
クリームチーズ60g
赤玉ねぎ(または普通の玉ねぎ)大さじ1分みじん切り
レモン汁小さじ1
塩・黒コショウ各少々
【ディップソース】
マヨネーズ:大さじ2
サワークリーム(またはヨーグルト):大さじ1
レモン汁:小さじ1/2
砂糖:ひとつまみ
おろしにんにく:ごく少々
作り方
1. ボウルに皮と種を剥いたアボカドを入れ、フォークの背で粗く潰します。
常温に戻したクリームチーズ、赤玉ねぎのみじん切り、レモン汁、塩、黒コショウを入れます。全体が馴染むまでスプーンで混ぜ合わせます。
2.春巻きの皮で包み、175℃の油でキツネ色になるまで揚げます。
全体がカリッとしたら油をしっかり切って上げます。
3.ディップソースの材料を小さな器に混ぜ合わせて、横に添えます。
▪️マグロとアボカドのうまいやつ
材料(2人分)
マグロ(柵・刺身用)150g
アボカド1個
【薬味】
みょうが1本 縦半分に切ってから斜め薄切り
大葉5枚 千切り
長ねぎ1/4本 みじん切り
生姜1かけ 千切り
【タレ】
醤油:小さじ1
レモン汁:小さじ2
ごま油:大さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒):小さじ1/2
塩:ひとつまみ
おろしにんにく:少々
白いりごま:大さじ1
作り方
1. マグロの柵の全面に、ほんの少しだけ塩を振ります。
フライパンに油を熱してすべての面を表面が白くなる程度にサッと焼き色をつけます。1cm幅に切る。
2. アボカドは種を取って皮をむき、1.5cm幅に切ります。
ボウルに用意しておいた【旨塩レモン香味ダレ】の材料とアボカドだけを先にサッと和えておきます。
3. アボカドが入ったボウルに炙りマグロ、薬味を入れてアボカドを潰さないように下から上へ優しく数回混ぜ合わせます。
38件のコメント
子供と遊んでるぴーきち癒されてて可愛い😊
ジル君、久しぶり~♪
ジルちゃん、お久しぶりです。
ジルちゃんUberお久しぶりでございます。
"Uber🐶" に座布団10枚
お元気になられた様で一安心です♪
…今回もどれも美味しそうですし、ちびきちくんもわんちゃんも可愛いですね☆
ウーバーイーヌ(笑)
一回の食費、どんだけ~\(^-^)/ 憧れます😊
ひさびさ ジル姫❤
メンチは?!
大きくなられましたね
毎回本当に美味しそう✨✨✨
おやっ?白ワインをこっそり味見してますね😊
ぴ吉さん天才😊
なんかいつもよりふんわりした話し方で、ご家族の団欒も合わさってとても癒されるww
ジルちゃん、久々の登場〰️🙌
本当に昼飲みメニューだ😋
お昼ゴハンから豪華ですね〜🎉。
なんだこの幸せな家族
ちびきち君、大きくなって積み木してますね✨ジルちゃんも可愛い。お料理はめちゃめちゃ美味しそう〰❤
ワンちゃんに宅配リュック背負わせるの懐かし~😅
ウーバいーぬ❣️ウケる🤣
きゃー❤
どれも美味しそう❤
料理の説明の速度かゆっくりになって分かりやすくなってますね❗️✨️❤️✨️
毎回の料理には脱帽ですね❤️❤️❤️
👏👏👏👏❤
育児もしてご飯も作ってくれて最高の旦那さん
マヨネーズ、チーズ大嫌い!
本当嫁何もしない
砂肝のうまいやつ…なんかよだれ出てしまった
ウーバー犬笑った😂
なめこを炒めるってやったことない‼️粘り気はどうなるのか不思議だわ!やってみる!今日はなひらだけって白いキノコでパスタしました♪初ロピアで見つけて買ってきちゃった‼️はなひらだけでなんかいい調理方法あったら教えてください‼️
こんな旦那だったら良かった😢
奥様、お子様はとても幸せだと思います❤
Uberいーぬ元気でよかった😊✨
全部酒飲みたくなるメニュー最高!!✨
ウーバーイーヌきゃわいい😍😍😍ところでこの居酒屋の常連になりたいのですがおみせはどこですかあ
お昼ご飯の食材運んでくれる🐕️ちゃん可愛い😊
なんでこんなに上手なの?!
奥さま羨ましい!
Cuite family❤
ちびきちさんが可愛い😍😍
ジルくんのウーバーいーぬも懐かしい😂😂
そして相変わらず美味しそう!
チビ吉くんのお顔もお見れないんだなぁ
寂しいけど可愛いお顔忘れない😢
たくさん食べて、大きくなってねー❤
うちにも来てほしいです
ウーバーイーヌ参上🐶