僕が一番感動した【ズッキーニのパスタ】南イタリア🇮🇹の地味パスタ!
今回は南イタリア・カンパニア州にある小さな村、ネラーノで生まれた伝統パスタ「Spaghetti alla Nerano(スパゲッティ・アッラ・ネラーノ)」をご紹介します。
ズッキーニをじっくり揚げて甘みと香りを引き出し、チーズと合わせて乳化させることで生まれる、シンプルながら驚くほど奥深い一皿です。
今回は僕が去年現地で学んだ考え方をもとに、家庭でも作りやすい形でネラーノの基本を解説します。ぜひ本場カンパニアの味を楽しんでみてください。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
新書『SALSA ソースの世界』
https://amzn.to/49hf2uW
7月21日全国書店にて発売予定📚
本書では、イタリア料理のみならず世界各国の約240種のソースを収録。
単なるレシピ集ではなく、ソースの考え方や組み立て方、その背景にある歴史や文化なども含めて解説しています。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
材料 1人前
リングイネ 70g
ズッキーニ 1本
バター 50g
パルメザンチーズ 10g
バジル 一房
塩 適量
揚油 適量
ーーーーーーーーーーーーーーーー
【チャプター】
0:00 オープニング
0:14 材料紹介
0:22 本日のパスタ
0:53 ズッキーニのスライス
2:25 花ズッキーニ
3:28 ソースの主な材料
3:54 ズッキーニを揚げていく
5:27 パスタを茹でる
6:37 麺を合わせる
7:37 ズッキーニを合わせる
8:26 チーズを合わせる
8:49 バジル・仕上げ
9:05 盛り付け・完成
9:25 実食
9:49 このパスタの思い出
10:36 新書『SALSA ソースの世界』
ーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ファビオおすすめ食材◆
リングイーネ https://amzn.to/3R4AcpC
バター https://amzn.to/3RMMq6L
パルミジャーノレッジャーノ https://amzn.to/4e4ilXS
モチアの塩 https://amzn.to/42Btx9S
クリスマス島の海の塩 https://amzn.to/3YwTa6c
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ファビオおすすめ機材◆
ベンリナー(万能スライサー) https://amzn.to/3Q23lBD
デジタル温度計 https://amzn.to/4vwb36l
アルミフライパン24cm https://amzn.to/4hcmyZH
ミニトング 18cm https://amzn.to/3OVgZD2
マイクロプレイン https://amzn.to/3KZGrWK
シリコーンゴムヘラ https://amzn.to/3Bi1HjW
シリコンスプーン https://amzn.to/3DokpJj
ドレッジ https://amzn.to/3Lbp7vY
120cc レードル https://amzn.to/3J0ci8n
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆Instagram https://www.instagram.com/fabilog0016/
◆X(旧Twitter) https://twitter.com/fabico0101
◆TikTok https://www.tiktok.com/@chef.fabio
◆ファビオ飯公式アプリ https://yappli.plus/chef-fabio-app_youtube
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
⬇︎⬇︎お仕事、案件、コラボのご依頼はこちら🤝✨
fabi030016@gmail.com
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
#ズッキーニのパスタ #イタリア料理 #リングイネアッラネラーノ
32件のコメント
皆さんが揚げたら美味しいと思う食材はなんですか⁉️🥒🥔
ズッキーニ、ネットに入れて干して今夜作ります~バジル買って来よう💨
さっそく作ってみました。自分は有塩バターしかなかったのでパスタを茹でるお湯の塩分濃度を少し減らして1%くらいでやりました。
材料はシンプルなんですがどれも素材の味がしっかり分かってとても美味しかったです。
本の予約をしました。届くのが楽しみです。1ページ目を開くわくわく感!今日のパスタも美味しそう❣
ファビオシェフ、絶対ズッキーニ好きですよねw
横長に盛り付けるやつあんま好きじゃなかったけど、これくらいだとちょうど良く感じる!
伝授されてた動画見てから、再びこちらも見たくなってじっくり見ていたら!
最初見た時に気づいてなかったけど、盛り付け方が同じことに気づけた!
なんかすごいなぁ
料理の世界の方々って…
(国境越えて人と人との繋がりがあたたかいなぁとしみじみ)
ここ最近ファビオさんのレシピを1ヶ月ずっと作り続けてます。妻も子供もとても喜んでくれてイタリアンパスタの美味しさと、料理を振る舞うことの楽しさを実感しています。いつも素敵な動画をありがとうございます。
🟡黄色ズッキーニの方が💦水分多い気がします🥄
鍛えました?以前お会いした時より筋肉が増えた様に見えます!
柿、揚げるの好きです☺
天ぷらみたいなイメージかもです✨
ウチの母(スペイン人)もズッキーニ大好きなんだよな😅
ズッキーニ好き❤見てるだけでお腹が空いて来ました。
ネラーノ美味しですよね🎵僕も大好きです。
花ズッキーニ!!
去年はベランダで育てたので入手可能だったけどその存在を知らなかったなあ
今年は植えなかった…残念😢
カリフラワーはまじで素揚げが一番うまいです!
あげたら美味しいのはエノキ。茄子。ガーリック。たけのこ‼️
味付けほとんどしてないのにおいしいのかすごく気になる!
家庭ではズッキーニの花は手に入らないので南瓜の雄花なら🤔毎年ベランダの南瓜花に鶏挽肉他を混ぜソテーし軽く蒸してますが
バターにはセージだときめてかかってた
ファビオさんの動画はずっと見ていたんですが、初めてこのパスタ作ってみました!揚げて塩を振っただけのズッキーニに感動して、家じゃ食べれない味に感動して、、、バターとチーズとファビオさんすごい!ありがとうございました。
私は茄子の素揚げも好きです。
のり塩のポテトチップスで作ってみようかな
なんかいつもより淡々としてるような気がして、お疲れなのかな?と思ったんですが、「丁寧」「真剣」と取られてる方もいらっしゃるようで、そっちか!と思い直しました。が、どんどんと活躍の場と幅が増えてお忙しいのは間違いないと思うので、どうぞご自愛ください。
八百屋さんで大きいズッキーニを手に入れたので動画見てすぐにスライサーで早速スライスしました!
ザルの上で乾かしてます!明日作る予定なので楽しみ
ズッキーニチップスの時点で半分は無くなりそうなので2本用意します😌
とても美味しそうだったので作ってみたのですが、ズッキーニを揚げる加減が難しく焦げが入ってしまい、茶色いソースのパスタになってしまいました……技術が足りず悔しいですね
美味しそう。ピクルスでも代用できるかな。
パスタ実際丁寧に真似して作ってみたら、お店のような味になり感動しました。
まんま同じものが食べたいのでできましたら使ってるオリーブや塩、パスタなどのメーカーが知れたらうれしいです。
作ってみましたが、正解の味が解らず、ズッキーニに少し苦味を感じました。弱火で揚げていましたが、揚げすぎたかな??日本でこの皿を提供しているリストランテとかオステリアとか知りたいです
これからの季節ズッキーニとバジルが無限に採れるので、良いレシピを知ることができました。
再現レシピありがとうございます😊是非‼️作らさせていただきます🇮🇹
ソースのとろみがたまりませんねー😆
ズッキーニ大好きです❤
実家の家庭菜園にできてきてるので作りたいです✨
花ズッキーニもとって作りたい💕