小学校の給食で大人気!簡単カレーライスの作り方 | あおいの給食室
いつもご視聴ありがとうございます!あおいの給食室から、皆さんに大切なお知らせがあります。
この度、私の長年の夢であった「誰もが無理なく続けられる、究極の献立表」を開発するため、クラウドファンディングに挑戦することになりました。
きっかけは、大切な家族の健康問題でした。このプロジェクトは、私の挑戦であると同時に、日本の食卓の未来を変える挑戦だと思っています。
ぜひ、この物語の仲間になっていただけると嬉しいです。温かいご支援、そして情報のシェアをどうぞよろしくお願いいたします!
▼私たちの挑戦はこちらから
https://camp-fire.jp/projects/863557/view 🌸【1週間無料】あおいと交流できる♪新しくなったエプロン会員募集中!
🌸レシピが見やすい公式サイト
https://spoondreams.com/
—————————-
✅小学校カレーライス https://bit.ly/47fXcoz
🍳分量:大人2人 / 3歳以上児1人分
豚肉…200g
じゃがいも…1個(180g)
にんじん…1/2本(80g)
玉ねぎ…1個(250g)
油…大さじ1弱(10g)
水…750cc
コンソメ…大さじ1/2(3.5g)
塩…小さじ1(5.5g)
ケチャップ…大さじ1と1/2(25g)
中濃ソース…大さじ1と2/3(35g)
牛乳…120cc
(ルウ)
バター…45g
小麦粉…大さじ5と1/2(50g)
カレー粉…大さじ1弱(5g)
🍳作り方
00:00 – オープニング
00:11 – 分量
00:37 – 玉ねぎは薄切り、にんじんは3㎜厚さのいちょう切り、じゃがいもは2㎝角に切る。豚肉は2cm幅に切る
01:58 – 鍋に油を入れ、玉ねぎとにんじんを加えて中火で5分、弱火で10分ほど炒める。じゃがいも、豚肉を加え、豚肉の色が変わるまで炒める
04:24 – 水、コンソメを加えて、沸騰してから弱火で10分煮る。塩、ケチャップ、中濃ソースを加えて弱火で15分煮る
05:31 – ルウを作る。別鍋にバターを溶かし、小麦粉を加え混ぜる。弱火で5分ほど混ぜながら炒める。火を止めてカレー粉を加えて混ぜる
07:16 – 3に4のルウ、牛乳を加え混ぜる。ルウがなじむまで鍋底から混ぜながら弱火で5分煮込む
08:47 – 完成
09:03 – 試食
🍳ポイント🍳
★野菜をよく炒めることで給食の味に近づきます
★牛乳を加えるとコクが出て給食のカレーになります
★一度冷ますと味が馴染みます
✅関連動画
—————————-
🌸あおいの給食室とは?
食事摂取基準を基に栄養価計算された薄味・低塩の「あおい考案レシピ」を紹介するチャンネルです。大人もおいしいと評判で、介護食にもぴったりです。
🌸各リンクはこちらから
https://lit.link/aoikyushoku
イラスト:しろくじら+し
https://bit.ly/432PcZb
https://bit.ly/4i738FN
21件のコメント
サブチャンネルが出来ました!あおいオススメの献立を提案するチャンネル「あおいの献立室」
https://www.youtube.com/@aoi_kondate
🍛小学校の給食で大人気のカレーライスをご紹介します!簡単で健康的なレシピなので、お子様はもちろん、大人も満足できる一品です。栄養バランスを考えた「あおいの給食室」のレシピで、家族みんなの健康をサポートしましょう。👨👩👧👦
🌿使用するのは、身体に優しい材料だけ。調理方法もシンプルで、誰でも簡単に作れます。カレーライスをもっとヘルシーに、そして美味しくアップグレードしてみませんか?🌟
✅小学校カレーライス https://bit.ly/47fXcoz
🍳分量:大人2人 / 3歳以上児1人分
豚肉…200g
じゃがいも…1個(180g)
にんじん…1/2本(80g)
玉ねぎ…1個(250g)
油…大さじ1弱(10g)
水…750cc
コンソメ…大さじ1/2(3.5g)
塩…小さじ1(5.5g)
ケチャップ…大さじ1と1/2(25g)
中濃ソース…大さじ1と2/3(35g)
牛乳…120cc
(ルウ)
バター…45g
小麦粉…大さじ5と1/2(50g)
カレー粉…大さじ1弱(5g)
🍳作り方
00:00 – オープニング
00:11 – 分量
00:37 – 玉ねぎは薄切り、にんじんは3㎜厚さのいちょう切り、じゃがいもは2㎝角に切る。豚肉は2cm幅に切る
01:58 – 鍋に油を入れ、玉ねぎとにんじんを加えて中火で5分、弱火で10分ほど炒める。じゃがいも、豚肉を加え、豚肉の色が変わるまで炒める
04:24 – 水、コンソメを加えて、沸騰してから弱火で10分煮る。塩、ケチャップ、中濃ソースを加えて弱火で15分煮る
05:31 – ルウを作る。別鍋にバターを溶かし、小麦粉を加え混ぜる。弱火で5分ほど混ぜながら炒める。火を止めてカレー粉を加えて混ぜる
07:16 – 3に4のルウ、牛乳を加え混ぜる。ルウがなじむまで鍋底から混ぜながら弱火で5分煮込む
08:47 – 完成
09:03 – 試食
🍳ポイント🍳
★野菜をよく炒めることで給食の味に近づきます
★牛乳を加えるとコクが出て給食のカレーになります
★一度冷ますと味が馴染みます
✅関連動画
https://youtu.be/wxwgoTB5Wz0
————–
🌸あおいの給食室とは?
食事摂取基準を基に栄養価計算された薄味・低塩の「あおい考案レシピ」を紹介するチャンネルです。大人もおいしいと評判で、幼児だけでなく介護食にもぴったりです。
https://youtu.be/ezkyYoF0UxY
🎬あおいの給食室(レシピ)
https://www.youtube.com/@aoi_kyushoku
🎬あおいの献立室(献立)
https://www.youtube.com/@aoi_kondate
🎬あおいの職員室(保育園向け)
https://www.youtube.com/@aoi_hoikuen
🎬Aoi's Magical Recipes(海外向け)
https://www.youtube.com/@AoisMagicalRecipes
🌸レシピが見やすい公式サイト
https://spoondreams.com/
🌸エプロン会員(550円/月)ならウェブサイトが使い放題!初月無料♬
https://spoondreams.com/goldmembership/
🌸保育園向けサービス&無料オンライン相談はこちら♪
https://spoondreams.com/aoi2024/
https://forms.gle/DeCUebgvqFwhKKwX9
🌸作った料理を共有しよう!雑談掲示板
https://spoondreams.com/community/the-others/
📕Books
1st レシピ本 「子どもがパクパク食べる! 魔法のおうちごはん」
https://amzn.to/3LnzyOQ
2nd レシピ本「管理栄養士あおいさんの子ども完食! ママらく献立」
https://amzn.to/3LCCWUT
————–
🌈Instagram
https://www.instagram.com/aoi_kyushoku/
🎵TikTok
https://www.tiktok.com/@aoi_kyushoku
🕊 X
https://twitter.com/aoi_kyushoku
🔋公式LINE
https://lin.ee/memx609
————–
#カレーライス #料理 #レシピ #給食 #料理動画 #献立 #保育園 #小学校 #ママ #介護食 #幼児食 #離乳食 #あおいの給食室 #あおいの献立室 #あおいの職員室 #AoisMagicalRecipes #小学校給食 #カレーライスレシピ #ヘルシー給食 #家族で楽しむ
あおいさん!米粉でも出来ますか?
とってもおいしくできました😊
ありがとうございます❤
カレー粉は中辛と甘口どちらですか??🍛
ABCスープ作って欲しいです!
4人前は倍でいいんですかね?
我が家は息子がかなりの偏食で決まったものしか食べないので😭
唯一学校で食べれるようになったカレーをと思いこちらのレシピで作らせて頂きましたが、
息子的には学校のカレーと違う、
野菜や肉の嫌な味がする。
😭😭😭と言われダメでした。
私も食べたところ優しいお味でこれはこれで、、、と思いましたが
手作りルーはカレー感が少なかったのかもと思い次は市販のルーで作ってみたいと思います😂
昔訪問介護やってた時小学校の調理員してた利用者さんとこでカレー作ってみたのーー味見してってーーーって味見したの思い出したちょびっと甘かった
グリーンピースが嫌いな子はもう困ってた
あー、あー、あー、あの謎の白さはミルクと手作りのルーの色彩だったのね。ありがとう。人生の七不思議解けました!
おいしそう♡😂
カレー粉なにつかってるんでしょうか♡
バターじゃなくて、サラダ油でも大丈夫ですか?
似たような作り方で作ったことあるんですが娘がスパイシーで辛いって言うんですがどこのカレー粉使ってますか?
次作るカレーはこれだ!!!
大変な時にレシピありがとうございます🙇
涙溢れてきます。
この人は最高だよ!ずっと待ってる
あおいさんのダジャレが
大好きです🥳
あおいさんの心が少しでも
軽くなり またダジャレが聞ける日を
楽しみにしています。
どうか今は、ゆっくりお休みください。
こんばんは私も生活保護を受け生きています彼女さんもインスタグラムで見つけました☺️
顔か似ている方がお付き合いできる方です☺️
作ってみたいと、思います。