小学校の給食で大人気!簡単カレーライスの作り方 | あおいの給食室

    いつもご視聴ありがとうございます!あおいの給食室から、皆さんに大切なお知らせがあります。

    この度、私の長年の夢であった「誰もが無理なく続けられる、究極の献立表」を開発するため、クラウドファンディングに挑戦することになりました。

    きっかけは、大切な家族の健康問題でした。このプロジェクトは、私の挑戦であると同時に、日本の食卓の未来を変える挑戦だと思っています。

    ぜひ、この物語の仲間になっていただけると嬉しいです。温かいご支援、そして情報のシェアをどうぞよろしくお願いいたします!

    ▼私たちの挑戦はこちらから
    https://camp-fire.jp/projects/863557/view 🌸【1週間無料】あおいと交流できる♪新しくなったエプロン会員募集中!

    【今なら1週間無料】エプロン会員になりませんか?

    🌸レシピが見やすい公式サイト
    https://spoondreams.com/

    —————————-

    ✅小学校カレーライス https://bit.ly/47fXcoz
    🍳分量:大人2人 / 3歳以上児1人分
    豚肉…200g
    じゃがいも…1個(180g)
    にんじん…1/2本(80g)
    玉ねぎ…1個(250g)
    油…大さじ1弱(10g)
    水…750cc
    コンソメ…大さじ1/2(3.5g)
    塩…小さじ1(5.5g)
    ケチャップ…大さじ1と1/2(25g)
    中濃ソース…大さじ1と2/3(35g)
    牛乳…120cc
    (ルウ)
    バター…45g
    小麦粉…大さじ5と1/2(50g)
    カレー粉…大さじ1弱(5g)

    🍳作り方
    00:00 – オープニング
    00:11 – 分量
    00:37 – 玉ねぎは薄切り、にんじんは3㎜厚さのいちょう切り、じゃがいもは2㎝角に切る。豚肉は2cm幅に切る
    01:58 – 鍋に油を入れ、玉ねぎとにんじんを加えて中火で5分、弱火で10分ほど炒める。じゃがいも、豚肉を加え、豚肉の色が変わるまで炒める
    04:24 – 水、コンソメを加えて、沸騰してから弱火で10分煮る。塩、ケチャップ、中濃ソースを加えて弱火で15分煮る
    05:31 – ルウを作る。別鍋にバターを溶かし、小麦粉を加え混ぜる。弱火で5分ほど混ぜながら炒める。火を止めてカレー粉を加えて混ぜる
    07:16 – 3に4のルウ、牛乳を加え混ぜる。ルウがなじむまで鍋底から混ぜながら弱火で5分煮込む
    08:47 – 完成
    09:03 – 試食

    🍳ポイント🍳
    ★野菜をよく炒めることで給食の味に近づきます
    ★牛乳を加えるとコクが出て給食のカレーになります
    ★一度冷ますと味が馴染みます

    ✅関連動画

    —————————-

    🌸あおいの給食室とは?
    食事摂取基準を基に栄養価計算された薄味・低塩の「あおい考案レシピ」を紹介するチャンネルです。大人もおいしいと評判で、介護食にもぴったりです。

    🌸各リンクはこちらから
    https://lit.link/aoikyushoku

    イラスト:しろくじら+し
    https://bit.ly/432PcZb
    https://bit.ly/4i738FN

    21件のコメント

    1. サブチャンネルが出来ました!あおいオススメの献立を提案するチャンネル「あおいの献立室」

      https://www.youtube.com/@aoi_kondate

      🍛小学校の給食で大人気のカレーライスをご紹介します!簡単で健康的なレシピなので、お子様はもちろん、大人も満足できる一品です。栄養バランスを考えた「あおいの給食室」のレシピで、家族みんなの健康をサポートしましょう。👨‍👩‍👧‍👦

      🌿使用するのは、身体に優しい材料だけ。調理方法もシンプルで、誰でも簡単に作れます。カレーライスをもっとヘルシーに、そして美味しくアップグレードしてみませんか?🌟

      ✅小学校カレーライス https://bit.ly/47fXcoz

      🍳分量:大人2人 / 3歳以上児1人分

      豚肉…200g

      じゃがいも…1個(180g)

      にんじん…1/2本(80g)

      玉ねぎ…1個(250g)

      油…大さじ1弱(10g)

      水…750cc

      コンソメ…大さじ1/2(3.5g)

      塩…小さじ1(5.5g)

      ケチャップ…大さじ1と1/2(25g)

      中濃ソース…大さじ1と2/3(35g)

      牛乳…120cc

      (ルウ)

      バター…45g

      小麦粉…大さじ5と1/2(50g)

      カレー粉…大さじ1弱(5g)

      🍳作り方

      00:00 – オープニング

      00:11 – 分量

      00:37 – 玉ねぎは薄切り、にんじんは3㎜厚さのいちょう切り、じゃがいもは2㎝角に切る。豚肉は2cm幅に切る

      01:58 – 鍋に油を入れ、玉ねぎとにんじんを加えて中火で5分、弱火で10分ほど炒める。じゃがいも、豚肉を加え、豚肉の色が変わるまで炒める

      04:24 – 水、コンソメを加えて、沸騰してから弱火で10分煮る。塩、ケチャップ、中濃ソースを加えて弱火で15分煮る

      05:31 – ルウを作る。別鍋にバターを溶かし、小麦粉を加え混ぜる。弱火で5分ほど混ぜながら炒める。火を止めてカレー粉を加えて混ぜる

      07:16 – 3に4のルウ、牛乳を加え混ぜる。ルウがなじむまで鍋底から混ぜながら弱火で5分煮込む

      08:47 – 完成

      09:03 – 試食

      🍳ポイント🍳

      ★野菜をよく炒めることで給食の味に近づきます

      ★牛乳を加えるとコクが出て給食のカレーになります

      ★一度冷ますと味が馴染みます

      ✅関連動画

      https://youtu.be/wxwgoTB5Wz0

      ————–

      🌸あおいの給食室とは?

      食事摂取基準を基に栄養価計算された薄味・低塩の「あおい考案レシピ」を紹介するチャンネルです。大人もおいしいと評判で、幼児だけでなく介護食にもぴったりです。

      https://youtu.be/ezkyYoF0UxY

      🎬あおいの給食室(レシピ)

      https://www.youtube.com/@aoi_kyushoku

      🎬あおいの献立室(献立)

      https://www.youtube.com/@aoi_kondate

      🎬あおいの職員室(保育園向け)

      https://www.youtube.com/@aoi_hoikuen

      🎬Aoi's Magical Recipes(海外向け)

      https://www.youtube.com/@AoisMagicalRecipes

      🌸レシピが見やすい公式サイト

      https://spoondreams.com/

      🌸エプロン会員(550円/月)ならウェブサイトが使い放題!初月無料♬

      https://spoondreams.com/goldmembership/

      🌸保育園向けサービス&無料オンライン相談はこちら♪

      https://spoondreams.com/aoi2024/

      https://forms.gle/DeCUebgvqFwhKKwX9

      🌸作った料理を共有しよう!雑談掲示板

      https://spoondreams.com/community/the-others/

      📕Books

      1st レシピ本 「子どもがパクパク食べる! 魔法のおうちごはん」

      https://amzn.to/3LnzyOQ

      2nd レシピ本「管理栄養士あおいさんの子ども完食! ママらく献立」

      https://amzn.to/3LCCWUT

      ————–

      🌈Instagram

      https://www.instagram.com/aoi_kyushoku/

      🎵TikTok

      https://www.tiktok.com/@aoi_kyushoku

      🕊 X

      https://twitter.com/aoi_kyushoku

      🔋公式LINE

      https://lin.ee/memx609

      ————–

      #カレーライス #料理 #レシピ #給食 #料理動画 #献立 #保育園 #小学校 #ママ #介護食 #幼児食 #離乳食 #あおいの給食室 #あおいの献立室 #あおいの職員室 #AoisMagicalRecipes #小学校給食 #カレーライスレシピ #ヘルシー給食 #家族で楽しむ

    2. 我が家は息子がかなりの偏食で決まったものしか食べないので😭
      唯一学校で食べれるようになったカレーをと思いこちらのレシピで作らせて頂きましたが、
      息子的には学校のカレーと違う、
      野菜や肉の嫌な味がする。
      😭😭😭と言われダメでした。
      私も食べたところ優しいお味でこれはこれで、、、と思いましたが
      手作りルーはカレー感が少なかったのかもと思い次は市販のルーで作ってみたいと思います😂

    3. あー、あー、あー、あの謎の白さはミルクと手作りのルーの色彩だったのね。ありがとう。人生の七不思議解けました!

    4. 似たような作り方で作ったことあるんですが娘がスパイシーで辛いって言うんですがどこのカレー粉使ってますか?

    5. あおいさんのダジャレが
      大好きです🥳
      あおいさんの心が少しでも
      軽くなり またダジャレが聞ける日を
      楽しみにしています。

      どうか今は、ゆっくりお休みください。

    Leave A Reply