# 158 初夏の常備菜とおうちご飯|山椒ごはんの和定食とフォカッチャサンドの食卓【暮らしと食のvlog】Light Summer Meals

    初夏の食卓にあると嬉しい常備菜と保存食を、おうちご飯の献立と一緒にご紹介します☺️
    2日目が美味しい出汁浸し、浅漬けやご飯のお供など、ご一緒いただけましたら嬉しいです✨

    チャンネルはこちらから↓
    https://www.youtube.com/@UCLdtuKLh9xJOAdFoGzDqUqw

    過去動画の一部はメンバーシップよりご覧いただけます。ご登録はこちらより↓
    https://www.youtube.com/channel/UCLdtuKLh9xJOAdFoGzDqUqw/join

    おすすめの動画もぜひご覧ください↓

    お気に入りのキッチンツールはこちらの動画にまとめております↓

    我が家の愛用の器についてはこちらから↓

    【もずくと夏野菜のだし】
     きゅうり 1本
     なす 1個
     長芋 50g
     オクラ 4本
     ミニトマト 6個
     茗荷 1個
     青紫蘇 4枚
     生姜 1かけ
     生もずく(味がついていないもの) 100g
     昆布茶 小さじ1
     砂糖 小さじ1/2
     米酢 大さじ1/2
     醤油 大さじ1

    【山椒風味のオイルサーディン】
     イワシ 8尾
     8%の塩水 400ml
     ニンニク 2かけ
     実山椒 大さじ1
     オリーブオイル 適量

    【ラディッシュとレモンの浅漬け】
     ラディッシュ 7個
     レモン 5スライス程度
     水 200ml
     塩 10g
     昆布 2cmくらい

    【そら豆のオイスターソース出汁浸し】
     そら豆 20房くらい
     だし汁 400ml
     砂糖 小さじ1
     塩 少々
     醤油 大さじ1
     オイスターソース 大さじ1

    【ちりめん山椒】
     ちりめんじゃこ 35g
     実山椒 大さじ2
     酒 50ml
     砂糖 大さじ1/2
     醤油 大さじ1

    【タコと実山椒の炊き込みご飯】
     米 2合
     水 360ml
     塩 小さじ1弱
     茹でタコ 200g 
     実山椒 大さじ1~2

    【甘酢だれの鶏はんぺんつくね】
     鶏ももひき肉 250g
     はんぺん 200g
     おろし生姜 1かけ分
     塩胡椒 少々
     片栗粉 大さじ1と1/2
     酒 大さじ1
     みりん 大さじ1
     砂糖 小さじ1
     米酢 大さじ1
     醤油 大さじ1と1/2
     水溶き片栗粉(片栗粉小さじ1/2+水小さじ2)

    【漬け甘エビ】
     生食用甘エビ 適量
     めんつゆ 適量
     ごま 適量

    【いろいろ夏野菜のロールカツ】
     きゅうり 1本
     なす 1個
     オクラ 4本
     豚バラ薄切り肉 12枚
     薄力粉 適量
     卵 適量
     パン粉 適量
     揚げ油 適量
     大根おろし 適量
     ポン酢 適量

    【ローズマリーフォカッチャ】
     準強力粉 300g
     砂糖 10g
     塩 8g
     ドライイースト 5g
     オリーブオイル 15g
     ぬるま湯 200ml

     ローズマリー 少々
     オリーブオイル 適量
     粒の大きな塩 少々

    【杏仁風味の豆乳寒天】
     水 200ml
     豆乳 200ml
     粉寒天 小さじ1
     きび砂糖 30g

     水 200ml
     きび砂糖 70g
     レモン果汁 1/2個分

    【鶏肉とグリーンピースの豆乳キーマカレースープ】
     鶏むねひき肉 250g
     玉ねぎ 1/2個
     グリーンピース 10房程度
     ニンニク 1かけ
     生姜 1かけ
     バター 10g
     コンソメスープの素 小さじ1
     トマトケチャップ 大さじ1
     オイスターソース 大さじ1
     塩 少々
     蜂蜜 小さじ1
     水 300ml
     豆乳 200ml

     クローブ 5粒
     コリアンダー 1房
     ブラウンマスタード 小さじ1
     クミン 小さじ1
     カルダモン 小さじ1
     ブラックペッパー 小さじ1
     キャラウェイ 小さじ1/2
     ガラムマサラ 小さじ4

    【ツナとチェダーチーズのフォカッチャサンド】
     フォカッチャ 2個
     ツナ缶 1缶(70g)
     塩 少々
     ブラックペッパー 少々
     マヨネーズ 大さじ1

    【モッツァレラチーズとさくらんぼとミントのカプレーゼ】
     モッツァレラチーズ 1/2個
     さくらんぼ 10粒
     ミント 少々
     塩 少々
     ブラックペッパー 少々
     オリーブオイル 少々

    【味噌塩麹マヨの野菜スティック】
     好きなスティック野菜 適量
     ニンニク 1かけ
     マヨネーズ 大さじ2
     塩麹 小さじ1/2
     味噌 小さじ1/2

    【手羽中とオクラのスープ】
     手羽中 6本
     オクラ 8本
     水 500ml
     塩 少々
     砂糖 少々
     ブラックペッパー 少々

    【オイルサーディンとミニトマトのパスタ】
     パスタ 150g
     オイルサーディン 3~4枚
     ミニトマト 20個
     ニンニク 2かけ
     唐辛子 1本
     オリーブオイル 適量

    #ぬしキッチン #夫婦の暮らしと菜園 #4K

    8件のコメント

    1. こんにちは、お疲れ様です🌻

      先日は台風の影響が各地大変でしたが、大丈夫でしたか?

      こちららはお陰様で何事も無く去りました(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

      わぁー又々美味しそうな食卓メニューに目がくぎ付になりました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

      たこ飯大好きで生姜タップリで炊いてます(⁠๑⁠˙⁠❥⁠˙⁠๑⁠)

      タコもマリネやパスタにしたり、酢の物にも最近入れています🐙

      イワシも丁寧に捌いて処理されていあて脱帽です(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

      私は不器用でいつもお魚屋さんにお願いしてます(笑)

      もずくってスープにも良いのですね、早速Challengeしようと思います(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

      山形だし大好きで祖母や母秘伝の作り方で作ってます(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

      母は山形出身なので(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

      ご飯や奴など我が家は冷しゃぶサラダにもドレッシング代わりに代用したりしています(⁠๑⁠˙⁠❥⁠˙⁠๑⁠)

      ちりめんも我が家も良く作り置きにしては、おにぎりやらに混ぜたり🍙

      自家菜園の山椒は香りが最高ですよね(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

      凄く丁寧に育てられてていつも凄いなぁと(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

      見習います来年からは(笑)

      フォカッチャも美味しそうですね(⁠๑⁠˙⁠❥⁠˙⁠๑⁠)

      こちらもChallengeします(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

      ちなみに今朝はカレーパンにアスパラベーコンマヨにポテトサラダパンを焼きました(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

      熱々は溜まらない位やみつきになります(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

      先日シーフードカレーを沢山作りそれを使い又ポテトサラダも同様に(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

      パスタやロールカツも美味しそうでお腹がなりました(笑)

      豆乳も美味しくおやつになるのですね(⁠ ⁠ꈍ⁠ᴗ⁠ꈍ⁠)

      前は豆乳苦手でしたが、横浜で豆乳しゃぶしゃぶを頂いてから大丈夫になり、今は自家製豆乳を作り食べています(⁠๑⁠˙⁠❥⁠˙⁠๑⁠)

      先日豆乳とそら豆で冷製スープにしました✨

      美味しくてやみつきになります(笑)

      器も素敵ですね💕💕💕

      お米は何を食べられていますか?

      我が家はコシヒカリもですが、北海道のゆめぴりかに山形のはえぬきを食べています🍚🥢

      ゆめぴりかは親友から頂いてからやみつきになりお取寄しています、はえぬきは昔から父の部下の方からお願いして小さい頃より食べていたのですが品種改良で無くなり諦めていたのが、SALEで見つけて山形のお米屋さんより取寄せしています🍚🥢

      コシヒカリは婿ちゃんちに弟のお嫁ちゃんのお父様より頂いてます🍚🥢

      有り難いです🙏

      家庭菜園など又色々お話お聞かせ下さい(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

      今日は紫陽花を満喫しに行って来ます🚗

      暑さが厳しくなってますので体調にはお気を付けてお過ごし下さい\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/

    2. グットタイミングで
      昨夜山椒の実を枝から外し湯掻いてアク抜き中です。
      ぬしさまは水に晒すのは1時間程なんですね。参考になります。
      縮緬山椒や、醤油漬けにしたいと考えていましたが、
      もうオイルサーディンに一目惚れ😍です。早速挑戦してみます❣️

    3. コーヒーミルが、スパイスに使えるとは…目から鱗👀😁
      益々、美味しいカレー🍛
      できちゃいますね😋

    4. こんにちは。いつもお料理やご夫婦の会話、ナナトラズ🐱さんたちの楽しい様子を拝見しています!
      私も夏が来ると、山形のだしや宮崎の冷や汁を作ります🎵さらっと食べれて美味しいですよね。
      いつも自分では思いつかない組合せに、感心しています。これからも暑くなりますので、畑作業気を付けてください。次の動画も楽しみです✨

    5. いつも楽しく拝見させて頂いています😊
      お野菜がとてもキレイに出来ていますね😊
      土作りや肥料、防虫剤など教えていただけたら嬉しいです。😊

    6. 全ての動画を視聴してきて、思う事。話し方、声、話す内容が、可愛い💖いつも、愛おしい娘を見る様に視聴してます😍 いつも、頑張っていて、偉いね🍀

    7. ざるに入ってる野菜で夏を感じ。だしを作るのかな?と思ったら、やっぱりでしたね😊暑い日に打ってつけですよね(笑)オイルサーディンも若い頃よく缶詰めのを食べてました。作れるんですね~😅明日鰯買って作ります💪パスタにも使えるし🤗全てが美味しそうで創作意欲沸々と湧いてきました(笑)ナナチさんとトラチさんが寄り添ってる後ろ姿とっても可愛い❤ぬしさんは紺かベージュのお洋服がお好みですか?清楚な感じでも似合っていますが😊

    Leave A Reply