簡単に作れて驚きの本格味!笠原流【スープカレー】

    札幌名物「スープカレー」を笠原流にアレンジ!
    お家にある調味料で簡単に作れて
    その本格的な味わいにびっくりすること間違いなしです!

    ↓チャンネル登録はこちらから↓※毎週 水曜・土曜の19時から公開予定
    http://www.youtube.com/@sanpiryoron?sub_confirmation=1

    ↓お仕事の依頼は「賛否両論」問い合わせフォームからお願いします↓
    https://www.sanpi-ryoron.com/contactform/

    ↓「賛否両論」スタッフ募集中! 採用フォームはこちら↓
    https://www.sanpi-ryoron.com/recruit/

    ■スープカレー(4人前)

    【材料】
    ご飯 適量、鶏の手羽元 8本、玉ねぎ 1個、セロリ 100g、トマト 2個、パプリカ 1/2個、いんげん 8本、ナス 2本、かぼちゃ 100g、ゆで卵 人数分、バター 15g、塩・コショウ 少々、砂糖 少々、サラダ油 適量

    A(おろしニンニク 大さじ1、おろし生姜 大さじ1、カレー粉 大さじ2、カルダモン 小さじ1、クミン 小さじ1/2)

    B(水 1L、酒 大さじ3、醤油 大さじ3、砂糖 大さじ2、味噌 大さじ2)

    【作り方】
    ① 玉ねぎは薄切りにする。
      セロリは筋を削り取って薄切りにする。
      トマトはヘタを取って、ざく切りにする。
      パプリカは一口大に切る。
      いんげんはヘタを切って半分の長さにする。
      ナスは縦半分に切って包丁で切れ目を入れる。
      かぼちゃは5mm幅ぐらいに切る。
    ② 手羽元に塩・コショウ(少々)をふる。
    ③ フライパンにサラダ油(大さじ1)を入れ中火にかけ
      手羽元を焼き目がつくまで焼き、一度取り出す。
      同じフライパンを使い油はそのままで
      玉ねぎ・セロリ・トマトを入れて
      塩(少々)をして、しんなりするまで炒める。
    ④ Aを加えて香りが立つまで炒めたら
      Bを加えてかき混ぜて味噌を溶かして
      手羽元を戻し入れて蓋をして20分ほど煮る。
      ※鶏肉から出た脂も一緒に入れる
    ⑤ 別のフライパンにサラダ油を多めに入れ
      ①の野菜をそれぞれ揚げ焼きにして
      バットに取り出したら塩(少々)をふっておく。
    ⑥ ④にバター(15g)を加えて溶かし
      味見をして塩・コショウ・砂糖で味を調える。
    ⑦ 器に盛り、ご飯を添えて
      ゆで卵、野菜をトッピングして盛り付ける。

    【賛否両論 HP】
    https://www.sanpi-ryoron.com/

    【賛否両論 Instagram】
    https://instagram.com/sanpiryoron_official?igshid=MmIzYWVlNDQ5Yg=

    【賛否両論 TikTok】

    @sanpiryoron_official

    賛否両論 オンラインストア【厨〜KURIYA〜】
    http://www.sanpi-ryoron-kuriya.com/

    #賛否両論 #スープカレー #笠原将弘 #料理レシピ

    50件のコメント

    1. 早速作りました!私道民ですが本当に美味しかったです。ラマイというスープカレー屋さんが好きなのですが最後のバターを少なめで作るとほぼそこの味!!美味し過ぎました。
      このレシピ、完璧に北海道のスープカレーです!天才すぎます。
      いつかそのスープカレー屋さんで人気のスープサピブタスというスープカレーを食べてみて作り方を教えて欲しいです😂ありがとうございました!

    2. いつも楽しくみています❤笠原さんと同い年なので、モジモジ君で大爆笑しました😆スープカレーさっそく作ります♪

    3. はぇ~やっぱり凄いなぁ・・・ちょいちょいスープカレー作ってる道民料理人ですが、なぜこんなに芯を食ったレシピになるんだ。。
      スパイスの用意が面倒なら、業務スーパーにあるイエローカレーやレッドカレーのペースト使うと簡単なんだけど、スープカレーにするにはコツが有る。
      そのコツが砂糖と醤油なんだよね。出来ればナンプラー、なければ味噌+醤油。つまり発酵したもの。なぜそこに行き着くんだ・・流石w

      食べ方は何でもいいんだけど、一番わかり易いのはご飯を口の中の辛味消しくらいの感覚でいるのが一番いいかも?あくまでメインはカレー味のスープなんです。
      ちょっと辛めのスープカレー注文して、白飯やナンを我慢しながらスープカレーを3~4口。
      もう限界だぁ!となった時に、お米を口にかきこんで辛味を消す。で、最初に戻る。これが一番スープカレーの味がぼやけないように食べられるやり方かな?白飯を食べるためのおかずじゃなく、カレーを食べるためのあくまで補助。カレーライスじゃなくカレーとライスですね。

    4. いやいや、料理と関係ないけど人の話聞かないのは本当にタチ悪いよ。パートナーだったら最悪😅

    5. 笠原先生の調理は、仕事が綺麗で見ていて惚れ惚れします。
      いつも、勉強させて頂いております!

    6. このスープカレーなら、そのままラーメンのスープに使えそうですね。
      『虹色ラーメン』というそこそこ昔の漫画を昔に読んでおばえているのですが、カレーをラーメンに合わせるには、「味噌を入れる事」が正解らしい。
      スパイスと味噌は合うんです。
      北海道の味噌ラーメンにもスパイスが入ってますのでね。

    7. 札幌民です。フライドごぼうとフライド舞茸が大好きなので基本のトッピングに入ってなければ必ず頼んでしまいます。ごぼう美味しいですよ!

    8. 作りました!
      醤油や味噌を使っているけど和風ではなくて、食べやすくてめちゃ美味しいかったです👍🏻
      カレー粉はインデラカレーというスパイスが配合されたものを使いました。

    9. 笠原さんの通りに作って、スープカレーを初めてたべました。
      びっくりするぐらいおいしいかったです!

    10. 笠原さんが美味しそうなスープカレー載せてたなーと思って週末の買い出ししてきました。これからも応援してます😊

    11. インドのカレーはシャバシャバだと聞いたけど。
      トロッとしたカレーは日本独特らしい。
      そう言う意味からスープカレーは本場インドに近い?

    12. トマト🍅ザク切りでもこんなに小さく切るものなんですね…。 反省します😂

    13. 札幌生まれの札幌育ちです。好きに食べるといいと思います。僕は全くスープにご飯をつけません

    14. 寒くなると暖まる汁物メニューありがとうございます🥰具の鮮やかさスープカレー好きです🙌❤笠原さんの手にかかると野菜たちがまな板に出てきたときから生き生きして見えます✨ゆでたまごの黄身の色味もああ美味しそう😍バターでしたか~~~北海道料理✨おかわり間違いなし🤤❤

    15. 和食料理人の方々は味見の時に
      小皿を用いるのがイイですね(^^)v
      (洋食系の方々はspoon直~
      spoon何個使うのぉ?て思いまふ)

    16. 自分はカレー作る時は
      修行してたお店で
      カレー専用フライパンがありました!

      当時、賄いでカレーだしたら
      マスターには良い顔してもらえなかったです!

    17. これ見てからスープカレー作りまくりです。 豚バラ肉の塊をゴロゴロに切って,6面を焼き、カレースープで2時間煮る。豚バラ肉の角煮が出来る。
      玉ねぎのみじん切りとカットしたトマト(またはトマト缶)を炒め水を入れて,スープカレーの素を入れる。
      焼き野菜を各種作り、角煮と共にスープに入れて10分ほど煮る。 完成だ! スープカレーの素も札幌だと色々売っているのでバリエーションができる。
      飽きたらコンソメスープにしてポトフとして食べることもできる。思った以上に野菜えお」たっぷり摂れるメニューだ。
      ご飯なしでも満足度が高く、糖質制限メニューとしてもよい。

    18. 笠原さんの昭和ネタに若い子がついてこれないのは定番ネタだけど、普通にシカトするのはどうなの…😅
      最近の会社だとパワハラとか言われるんだろうけど、YouTubeだし…ちょっと見ててイヤな気分になりました。
      もう少しまともに会話できる人を出して欲しいな〜。

    19. まさかのシカトにマスターピンチ?と思いきやGギャップ🤣
      美味しそうなスープカレーを見て、好きなカシミールカレーの事を思い出しました。
      ネットに上がっているカシミールカレーのレシピを見てもいまいちピンとこず、セブンイレブンで出るといつも買ってました。
      何卒笠原流カシミールカレーをご伝授ください!宜しくお願いいたします。🙏

    20. これは美味しそう!
      今日はまかないチキンカレーを作りました。カルダモンはなかったですがとっても美味しく出来ました。ありがとうございます!

    21. 笠原さんのスープカレー
      作ってみました。
      味噌は、どんな役目をするのかな、、とおもいましたが、、味噌の種類にもよるかと思いますが、、なるほど、、❤でした。軽めなので食べ過ぎてしまいました😅

    22. 作ってみましたが、本格的なお味でクセがなく、もの凄く美味しかったです!味噌とバターでコクがあり、短時間で出来る最高のレシピです☺️

    23. 動画拝見して早速作ってみたのですが、本当に絶品で美味しいです!笠原先生ありがとうございます(*^^*)

    24. セロリ、トマト、クミン、カルダモン、味噌が自分がカレールーを作る時に
      入れていないものだなと思った。カレールーでは小麦粉、水の中にはコンソメ、ケチャップを
      入れてる。それらがセロリ、トマトの代わりになっている。
      普通のカレーを作る時にクミン、カルダモンを加えて、セロリも使うと美味しくなるの
      だろうと思った。となると、スープカレーの肝は味噌なんだろうな。

    25. 札幌近郊在住です。
      雪深くなってきたので、行きつけのスープカレー屋さんに行きにくくなり

      お家でつくりました🏠
      冬場でトマトが高いので、カットトマト缶を使いましたが、クミンとカルダモンでお店の味に近くなり感動しました✨

      手羽元もジューシーで美味しいです。

      私はチュッタのハンバーグカレーチーズオムレツのせ、トマトスープベースが大好きです✨

    26. 笠原さんからスープカレーだなんて!衝撃的で

      遅ればせながら今日作りました

      美味しすぎました!!

      いままで、いくつか作りましたが
      笠原さん流が、1番すきです
      ありがとうございました

    27. ちょいと~題材/献立がズレますが~
      豚肝の旨ひ献立~☆
      ・もやぴ⇒器⇒ちょきちょき
      ・into小焼鍋+ラド~蓋して暫くぅ
       (好みれ寸塩&寸胡椒+寸大蒜/等)
      ・豚肝(4~5枚)ontoもやぴ
       again~蓋して暫くぅ☆
       豚肝にギリギリ火が入たら寸放置
      ・好みれ調味料等々
       ~旨いす~試して見てぇ~(^^)v
      ~素人家庭料理人が玄人chef笠原Mrぱ
       ちとズレとるかも~
       ⇒でも旨いで~試して見てぇ☆

    28. 余計な事ばかひ~
      ・スゥプ・カリィぱ汁物
      ・具~鶏/野菜sぱ別皿
      ・&白飯(/炊込飯)
      てな献立も旨さふデスのぉ☆

    29. フライパンで全部作ります事ね…🌶️野菜タップリです事ね…南瓜入り美味しそうねね…

    Leave A Reply