【超簡単】お家で簡単!パン職人流!至高の手作りピザの作り方

    【材料】
    〈ピザ生地(2枚分)〉
    ・イースト(赤サフ):2g
    ・水:136g
    ・オリーブオイル:10g
    ・きび砂糖:6g
    ・強力粉(春よ恋):200g
    ・塩:4g

    〈マルゲリータ〉
    ・トマトソース:適量
    ・モッツァレラチーズ:適量
    ・ミニトマト:4個分
    ・ミックスチーズ:適量
    ・粉チーズ:適量
    ・バジル:適量
    ・オリーブオイル:適量

    〈クワトロフォルマッジ〉
    ・ミックスチーズ:適量
    ・モッツァレラチーズ:適量
    ・カマンベールチーズ:適量
    ・粉チーズ:適量
    ・はちみつ:お好み
    ・ブラックペッパー:お好み

    【レシピ】
    1、材料を混ぜる
    ・イースト、水、オリーブオイル、きび砂糖を混ぜ、強力粉と塩を加えて粉気がなくなるまで混ぜる[01:09]

    2、一次発酵(パンチ込み)
    ・ラップをして40℃で10分発酵→パンチ
    ・同様に計3回、発酵とパンチを繰り返す[03:09]

    3、一次発酵(仕上げ)
    ・40℃で30〜40分、生地が約2倍になるまで発酵[04:13]

    4、分割・丸め
    ・生地を2等分(約178g)し、軽く丸める[04:48]

    5、ベンチタイム
    ・ラップをして10〜15分、生地を休ませる[06:06]

    6、成形
    ・打ち粉をして直径20〜21cmまで伸ばす(耳はお好み)[06:24]

    7、最終発酵
    ・鉄板に並べ、40℃で30分発酵[08:38]

    8、トッピング
    ・マルゲリータ、クワトロフォルマッジをそれぞれ仕上げる[10:12]

    9、焼成
    ・230℃に予熱したオーブンで10〜12分焼く[11:39]

    10、仕上げ
    ・必要に応じてバーナーで耳を炙り、
    ・クワトロフォルマッジは、はちみつ・ブラックペッパーをかけて完成[12:06]

    【ご報告】
    ウェルネオシュガーさまよりアンバサダーに選んでいただいております!
    今回で第6弾!今回はきび砂糖を使ってマルゲリータとクワトロフォルマッジを作りました。
    きび砂糖は普段から愛用していたのですが、サトウキビの風味が感じられおいしいです!
    また粒がきめ細かくさらさらなので溶けやすくパン作りにも最適です!
    みなさんパン作りの際は是非使ってみてねー!
    https://www.wellneo-sugar.co.jp/special/kibi.html

    【レシピ本について】
    KADOKAWAさんよりレシピ本出版しました!絶賛大好評!自信作なので見てください😊
    https://amzn.asia/d/dUk44mB

    【おすすめ小麦一覧】
    春よ恋  オールマイティーな国産小麦 
    もっちりふわふわ食感 !
    1kg https://amzn.to/3U002sa
    2.5kg https://amzn.to/3zlMOwD

    タイプER ハードパン専用小麦 
    小麦香り豊かで香ばしい!
    1kg https://amzn.to/3G81zH0
    2.5kg https://amzn.to/430B9AM

    キタノカオリ もっちり感の強い国産小麦
    香りが良く甘みが強め!
    1kg https://amzn.to/3zo0g2X
    2.5kg https://amzn.to/3KrNBT8

    ドルチェ 国産薄力粉 
    軽い食感にしたいときに少し配合する。
    1kg https://amzn.asia/d/0o86J80

    【おすすめグッズリスト】
    愛用のオーブンレンジ
    https://amzn.to/3LytLpV

    18㎝角のスクエア型(ジャムおにい愛用)
    https://amzn.to/3Iuyzty

    18cm エンゼル型
    https://amzn.to/3Ly2Iue

    マフィン型(ジャムおにい愛用)
    https://amzn.to/3x9QunM

    イングリッシュマフィン型
    https://amzn.to/4nidkgN

    生地こねる時に使ってる茶色いカード 
    https://amzn.to/3Y9ben6

    いつも使ってるイースト(赤サフ)
    https://amzn.to/3K91iX5

    砂糖が多い生地用のイースト(金サフ)
    https://amzn.to/3J1QR5A

    無塩バター
    https://amzn.to/3YN7PfG

    エキストラバージンオリーブオイル
    https://amzn.to/48GaLyX

    生地切ってる時に使ってるスケッパー
    https://amzn.to/3xP8mkv

    生地がくっつかなくなる油のスプレー
    https://amzn.to/41tFEDp

    お手軽麺棒
    https://amzn.to/3Zjs57p

    シリコンベラ     
    https://amzn.to/3SbxMC7

    愛用してるクープナイフ
    https://amzn.to/3TqIHZb

    【その他】
    ジャムおにいとバタおパン系兄弟チャンネル
    https://www.youtube.com/channel/UCmLvWOFBfEylh9ARW_7UKVQ

    ジャムおにいのTikTok

    @sousu312

    ジャムおにいのインスタ
    https://www.instagram.com/jamoni08131/

    【良く聞かれる質問】
    Q、発酵はどうやってさせてますか?
    A、 発酵は電子レンジの発酵機能を使ってます。
    もしも発酵機能がついてない場合はレンジの中に薄いバットのような容器を入れ熱湯を張って、レンジ庫内の温度と湿度をあげて発酵させるのがおすすめです!
    それか直接生地の入った容器を容器を40~50度くらいの湯煎で直接温めるのもありです。

    Q、小麦粉は違う種類でも大丈夫ですか?
    A、小麦粉は別の種類でも大丈夫ですけど吸水率などが違うので水分量の調節が必要です。

    #パン作り #パン#レシピ#ジャムおにい#bread #cooking #料理 #簡単レシピ #おうちパン #pr

    25件のコメント

    1. 🍕パン美味しそうです
      😋ピザにせず
      中に
      何かしら入れて焼いても
      美味しく頂ける感じですね
      先日、かなり前に
      自分が勤めてるスーパーで
      きび砂糖1袋購入しました😊

    2. 作りやすいって言うのは良いですけど、自分はこねないより
      こねた方がいいです。そろそろこねる動画を出してください~

    3. キビ砂糖買いましたよ~😊いつも行ってるスーパー、ウェルネオシュガーでした😄
      ジャムおにいさんにPascoの十勝バタースティックっていうパン再現してほしいです🥐生地に甘みがあってバターの風味が凄くいいんで大好きなんです😊
      どうかお願いします🙏

    4. 私は家でピザを焼く時フライパンで焼いてからオープンに入れるYouTubeがあったのでそれで焼いています。

    5. 早めにクリスマスして作りました!!めっちゃくちゃ美味しかったです!!😊
      1歳の子どもに味を薄くしてあげたらパクパク食べてくれました🍕
      次も楽しみにしてます🥯

    6. 倍にしてオーバーナイトで作りました!
      1つはマッシュポテトと明太子とチーズでもうひとつは3種のチーズに最後コショウとハチミツかけて作りました。
      お陰様でステキなクリスマスパーティになりました🎉
      ありがとうございます♪

    7. 昨日作りました!生バジルが売ってなくてクワトロフォルマッジとウインナーなどを載せたものになりましたが美味しかったです!ピザがあるとパーティー感が出るし華やかになって良かったです🎉

    8. クリスマスに作りました!ピザ好きの夫から大好評で次の日も連続で作りました😊
      とーっても美味しかったです🥹

    9. 250度のオーブンレンジでいい具合のコルニチョーネ作りたくて奮闘してます😭何かいい手はありますでしょうか

    10. 水75%の方のピザレシピで何度も作っています😂家族で大満足なピザが作れて、感謝しています。
      そしてオーブンではなく、魚焼きグリルで焼いています。下火が強く、また庫内の温度も高く、釜に似ていて、短時間で美味しいピザになる気がします。

    Leave A Reply