【奇跡の野菜】ビーツスムージーの作り方と健康効果【食べる輸血と呼ばれるビーツの栄養や効能】
ビーツは栄養豊富な野菜で、カリウム、ナトリウム、カルシウムなどのミネラルや、ビタミンB群(ナイアシン、パントテン酸)、食物繊維が豊富に含まれています。また、ビーツの赤い色素成分であるベタシアニンは、ポリフェノールの一種で強い抗酸化作用があり、ガン予防に効果があるとされています。
さらに、ビーツには様々な健康効果があります。ビーツに含まれる硝酸塩は体内で一酸化窒素に変わり、血管を拡張して血圧を下げる効果があります。また、この硝酸塩の効果で運動時の酸素利用効率が向上し、持久力が増すとされています。ビーツに含まれるベタインは肝臓の健康をサポートし、脂肪肝の予防に役立ちます。加えて、ビーツは食物繊維が豊富なため、消化を促進し、腸内環境を整える効果もあります。
ビーツは独特の風味と少し土臭さがあるため、今回ご紹介するビーツスムージーではレモン汁とはちみつを加えて飲みやすくしています。また、加熱せず生で摂取することで、ビーツの酵素を取り入れることができます。
【材料】
– ビーツ:100g
– にんじん:100g
– レモン汁:25cc
– はちみつ:25cc
– 水:250cc
【作り方】
1. ビーツとにんじんをミキサーに入るサイズに切ります。
2. ミキサーにビーツ、にんじん、はちみつ、レモン汁、水を加え、かき混ぜます。
ぜひ、お試しください!
#GreenKitchen #レシピ #管理栄養士のレシピ #健康
1件のコメント
ビーツの旬はいつですか?
何月頃に店頭に並ぶのでしょうか?
見かけたことがないので教えて下さい。