【失敗なし】本当に美味しい塩麹の作り方:発酵食の簡単レシピ:How to make Salted-Koji

    時間をかけずにできる塩麹。ヨーグルトメーカーで温度管理をきちんとすれば美味しく、手軽に作れます。
    発酵食大学とは、先人から受け継がれる伝統とともに、現代人の食生活に活かし・楽しむための大人の食育プロジェクト。
    発酵食品を毎日の暮らしにプラスするヒントをスタッフがゆるーくお届けします。

    ▼チャンネル登録はこちら!
    https://bit.ly/2ZXLq12

    ◆ヨーグルトメーカーで作る塩麹

    ▼材料(乾燥糀を使う場合)
    乾燥糀・・・200g
    天日塩・・・70g
    水・・・260ml
    生糀を使う場合:生糀 200g、天日塩 60g、水 200ml

    ▼発酵食大学をご覧ください!公開講座やスタッフブログなどおもしろコンテンツ盛りだくさん。

    トップページ

    ▼公式LINE 開講情報やレシピをお届け!
    https://lin.ee/CEYFbFh

    ▼Instagram 発酵食料理いっぱい掲載しています。
    https://bit.ly/39ANPTz

    ▼Facebook
    https://www.facebook.com/hakkoushoku/

    ▼クックパッド
    https://cookpad.com/kitchen/11290495

    ▼Twitter 細々と更新中・・・。

    #発酵調味料 #塩麹 #塩糀

    13件のコメント

    1. ヨーグルトメーカーの温度と時間はどのように決めればよいのでしょうか?
      またどうなれば完成なのでしょうか?

    2. 初めまして。
      ヨーグルトメーカーの温度について教えてください。
      持っているヨーグルトメーカーの温度が25°と40°しかありません。
      40°でも塩麹はできるのでしょうか。
      また時間は8時間ほどで良いのでしょうか。

    3. はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
      麹にハマり、醤油、塩、砂糖を醤油麹、玉ねぎ麹、甘酒に変えて一年がすぎました。
      美味しくてとても気に入っているのですが、先日病院に行くと高血圧を指摘されました。
      醤油麹、玉ねぎ麹は高血圧になってしまうのでしょうか。
      このまま取り続けて良いものかなやんでいます。
      もう一点。毎日の味噌汁に玉ねぎ麹をいれていますが、それは取りすぎになりますか❓
      教えていただけると嬉しいです

    4. 今晩は。塩麹作りました。最初100gで作ったんですが、鶏むね肉を塩麹につけて、サラダチキンにしたり、きゅうりの朝漬けにしたりで、あっという間に無くなってしまったので、次は200gで作りました!茹で玉子にも塩麹で、味玉にしたりしてます!

    5. こんにちは。塩麹を作るにあたり、容器やスプーン等は消毒しなくてもいいのでしょうか?

    6. ヨーグルトメーカーではなく低温調理器で60度で作ってます。ヨーグルトメーカーや低温調理器の60度で発酵させる作り方でもたんぱく質分解酵素って失活したりしませんか?

    7. コメントしてないんですが、特にカレー麹+玉ねぎ麹をつくってるので、凄く久しぶりに塩麹を作りましたァァァ

    Leave A Reply