#127【50代 食Vlog】作り続ける、おもてなしの星|夏のお昼は冷やしうどん|小さな菜園の六月

    うちのおもてなしといえば、コレ。アボカド1個でじっくりたっぷり楽しめます。六月の菜園では、野菜たちの成長に必死についていく50代です。//ヒカ

    📝今回作ったもの
    ・アボカド豆腐
    ・揚げなすおろし冷やしうどん
    ・焼肉サラダ   …etc

    👩‍🍳材料Memo
    ▼アボカド豆腐 (8×12cmの流し缶1つ分)
    <大きめアボカドの場合>
    アボカド(250〜270gの大きめ)1個
     (種と皮を除いた正味で、190〜210gくらい)
    豆乳(無調整) 125cc
    板ゼラチン(マルハのゼラチンリーフ)* 2枚(3g)
    砂糖 小さじ3分の2
    塩 ひとつまみ

    <小さめアボカドの場合>
    アボカド(160〜180gの小さめ)1個
     (種と皮を除いた正味で、130〜140gくらい)
    豆乳(無調整) 80cc
    板ゼラチン(マルハのゼラチンリーフ)* 1と3分の1枚(1.3枚)
    砂糖 小さじ0.5
    塩 少なめのひとつまみ

    *動画中にも書きましたが、「なまもの」として出来れば作ったその日、遅くとも翌日いっぱいにはいただいています。

    *アボカド豆腐をご飯にのっけてお醤油たらり、も最高です!

    *板ゼラチンは、マルハの「ゼラチンリーフ」が一枚の重量が比較的正確なのでおすすめです。

    *粉ゼラチンより板ゼラチンの方が滑らかで柔らかな食感に仕上がると思います。粉ゼラチンだとゼリー感が出るので、豆腐らしさのためには板ゼラチンが良いと思います。

    *アボカドの傷んでいる部分を削ったりしてグラムが足りなくなった場合は、ゼラチンリーフの使用量を少し減らすなどして調整しています。

    *ギリギリの硬さを狙ったレシピなので、出来上がりを常温に長くおくと崩れてくる場合があります。食卓に出したらあまり時間をおかずにいただいています。

    *変色防止のためのレモン汁は、私の場合は味を邪魔する気がして使っておりません。



    ピアノ弾きpianimoさん
    https://www.youtube.com/channel/UCBnpMBYdNYnmAATj0zfMR7A/featured

    27件のコメント

    1. さっそく野菜作りの畑の様子に、見とれております。(^o^)
      「野菜作りもプロですね。」なんて素敵なhika さんなんでしょう・・・。
      さらにお料理を「べっぴんさん🥰」にしてくれる器の数々・・・。本当にセンスが光ってます。
      も〜素敵過ぎます。❤❤❤

    2. 早速冷やしうどんを作ってみました。ナスを揚げるついでに、さつまいもと海老も加えアレンジをしてみました。夏の間のランチにぴったりの簡単でさっぱりしているレシピなので、今後頻繁に我が家の食卓に登場しそうです:)

    3. お早うございます。数年前にハマっていた抹茶のムースを思い出しました。私はアボカド運がとても悪いです。幸運な時はヨーグルトに乗せはちみつをかけて食べます。ご両親がすぐまた作って、と言われたとの事。絶品加減がわかりますね😊
      菜園、お見事です! マルチやかぼちゃの敷物、ワラなどヒカさんの丁寧さと愛情がここにも感じられました。
      にんにく、立派ですね~!

    4. うっわーこれがヒカさん大好きのアボカド豆腐~♪😀
      絶対美味しいんでしょうね!これは作ってみたい🤗ゼラチン・・・買いに行かないと~♪ 畑〰️素晴らしい じゃがいも美味しそう♪やっぱり 家庭菜園っていいなぁ💕

    5. ヒカさん こんにちは
      揚げなす美味しいですよね
      やはりあの小さな鉄鍋に👀羨望の眼差し😅 もう販売されてないと教えて頂いたのに😆
      アボカドも美味しそう❤
      お父様もお赤飯喜ばれたでしょうね。
      私は高齢の父が亡くなり寂しい父の日となりましたが、ヒカさんのご両親との素敵な動画に癒されています

    6. 今年から生活スタイルを勇気を出して変化させて、風通しの良い贅沢な時間を持てたおかげでヒカさんの動画と出会えました。過去の動画も拝見して満喫しています。ヒカさんの手に掛かるとお皿の上でキレイに仕上がりお口に運ぶまで、食材さえも生き生き楽しんでいるように♪素敵ですね。雨が上がったら私も畑tのズッキーニに会いに行きます。

    7. ヒカさんこんにちは☺️

      暑くなってきましたね。気候に拘らず菜園仕事はお忙しそうで、手際よくせっせとお身体動かされているヒカさん。とても力強いお姿でした😉お野菜の種類や成長・収穫の様子など、菜園動画で初めて知ることも多く、土の匂いを感じながらいつも楽しみに拝見しています。

      今回はいきなり『冷やしうどん』に魅せられて…夏の揚げなすはどうしてあのように美味しいのでしょうね✨揚げなす更には大葉と大根おろし🤭絶妙な薬味に参りました🙌
      アボカドのお豆腐にも心惹かれます。(大好きなずんだ餅を思い出すお色!)流し缶を手に入れて、ぜひチャレンジしてみたいお品です。
      ラストの映像、きれいな器でしたね✨
      遠目にはふと螺鈿細工のように見える絵も、近づくとそこには(多分)手書きの味わい深い紫陽花が…惚れぼれと拝見致しました🧡
      夏の菜園、どうぞお気をつけて🍀

    8. ヒカさん、こんばんは。

      控えめに言って「絶品」の言葉にヒカさんのアボカド豆腐🥑に対する愛を感じます。

      アタシも作ってみますね!

      アボカド大好きなんで❤️

    9. 畑のお野菜の葉っぱがきれい!我が家は病気ばかり…😂納豆菌がいいんですね📝次回やってみます!本当に大事に育ててるんですね😊お料理も毎回美味しそう😋

    10. アボガド豆腐、勉強になります。もちろん、他のレシピも何度も復習して作ってます(^^♪
      以前父が元気な時に家庭菜園をやっていた、荒れた庭を先日何日かかけて整地しましたが、
      本当に家庭菜園とはいえ、維持するのは大変なんだと思い、今年は庭にはひまわりの種をまきました(*^_^*)
      かなりまいたので、咲きほこってくれることを楽しみにしてます☺

    11. アボカド豆腐、絶品ですね!口に入れて思わず笑みが溢れました。美味しくて笑ってしまうなんて滅多にないことです。
      ヒカさん、こんな幸せを下さっていい仕事してますね。心からありがとうございます!

    12. いつもながら、本当に手際が良くて、溢れるセンスの良さに、脱帽です。
      こんな美味しそうな、素敵なレシピを公開してくださってありがとうございます。早速作ってみます❤

    13. 娘がアボカド豆腐を作ったと言うのでまた再見いたしました。改めてヒカさんのお料理を作る時の所作に感心しております。包丁のリズム感と盛り付けの時の箸使い。綺麗です。さあ私も負けずに綺麗にお料理しましょうっと。笑 ありがとう❤

    14. アボカド豆腐作ってみました。本当になめらかで濃厚で美味しいです。あん肝やフォアグラのヘルシー版といった感じで、お酒のアテにぴったりですね。教えてくださってありがとうございます!

    15. いつも素敵な動画をありがとうございます。私 そんなに料理好きではなく、仕方なく生きるために作っているのですが、この動画を見て アボカド豆腐を作らないでいられる人はいないはず。
      完璧にヒカさんマジックにかかってしまった😂
      近々必ず作ってみます!

    16. すごい❤🎉神ですね❣️
      こんなお料理上手な旦那様がいて
      土日に食事を作ってくれたなら夢のような幸せな日々だったと思います♪(還暦過ぎた夫料理はダメ、成人した息子は屁理屈ばっかり[嫁の料理が不味い]ブログを私に見せて結婚しないらしい)
      私の教育不足です
      (パトラッシュは母ちゃんはもう疲れたよ状態です😢)出張費お支払いします‼️料理仕込んでください

    17. いつも楽しく見させていただいています。
      畑は一人で土つくりからやっているのですか?
      実りがよく参考にしたいです。

    18. アボカド豆腐挑戦してみます🥰
      今日は頂き物の木綿豆腐があるので炒り豆腐です❤
      いつも素敵なレシピありがとうございます♫

    19. 私の住む金沢では底引き網漁が解禁してから小ぶりのイカや甘海老、メギスハタハタ、カレイ…お手頃な海の幸が出回るのでヒカさんのイカのファルシーも作ってみました😊トマトとチーズでとても美味しかったです❤これから冬に向かって蟹や鰤、鱈…畑からは大根や葉物となるのでまたお料理を楽しみにしています🥰

    20. 寒い時期に見てますが 食べたくなります。
      疲れて帰ってきても 動画を見ると 簡単そうに作られるので やる気になります。

    21. ちょっと面倒臭いですが、透明なゼリーを重ねて上に作れば変色しないのでは❓️あとレモン汁を表面に塗るとか。

    22. おはようございます😊こんな畑理想です、土もさらさらだし肥料は自家製元気に育つの間違いなしですね!草ひきも大変だと思いますが一人でされてるのでしょう?それなのに何から何まで手作りでされてるのが私には真似できないなぁと感心してます🎵でもひかさんに近づきたいと思ってます😊

    Leave A Reply