失敗無しのチンジャオロース♪ひと手間がウマさの決め手/中華きほんのき/青椒牛肉絲/Stir fried Beef, Bell pepper and Bamboo shoot

    #チンジャオロース #ピーマン #脇屋友詞
    牛肉とピーマンをとりもつたけのこ。牛肉の下味をしっかりすることで美味しさが倍増するチンジャオニュウロースーです。肉と野菜の割合、合わせ調味料をぜひ参考にしてください。

    ■■王道の牛肉ピーマン■■
    牛肉(もも焼肉用) 120g
    たけのこ 80g
    ピーマン 60g

    ※今回薬味を使っていませんが、入れる場合の目安
    ねぎ(薄切り)1cm分くらい
    生姜(薄切り)1片分くらい
    牛肉を炒め、白っぽく色が変わってきたタイミングで投入します。

    《調味料》
    (A)牛肉の下味
    塩 少々
    胡椒 少々
    酒 小2
    全卵 大1強
    片栗粉 小1/2
    太白胡麻油 小1

    (B)合わせ調味料
    酒 大1
    醤油 大1
    オイスターソース 小1
    砂糖 小1/3
    胡椒 少々
    チキンスープ 大1
    水溶き片栗粉 小1/2
    胡麻油 小1強

    太白胡麻油 大2

    1. 牛肉、たけのこ、ピーマンはすべて細切りにする。

    2.牛肉をボウルに入れてAの調味料を順番に入れて下味をつける。
    塩、胡椒をふり、酒を入れて箸でよく混ぜる。粘りが出てきたら卵を加えてさらに混ぜる。片栗粉を入れて全体に混ぜ、最後に太白胡麻油を加える。

    3.Bの合わせ調味料を作っておく。

    4.フライパンに太白胡麻油を入れ、牛肉を入れて弱めの中火で炒める。
    半分くらい白く色が変わってきたら少し火を強め、たけのこを入れる。
    たけのこ全体に油がなじんだらピーマンも加えて炒め合わせる。

    5.火を強めて合わせ調味料を回し入れ、大きく炒め合わせて完成!

    パナソニックIHクッキングヒーター
    https://sumai.panasonic.jp/ihcook/

    脇屋が愛用 マルホン胡麻油
    https://www.gomaabura.jp/

    MEYERマキシムシリーズ
    https://meyer.co.jp/pages/mxs

    グループ各店のご案内 Wakiyaオフィシャルサイト
    https://www.wakiya.co.jp/

    レストランの味をご自宅で!Wakiyaオンラインストア
    https://www.wakiya-onlineshop.co.jp/

    日々の情報はこちら!Wakiya Facebookページ
    https://www.facebook.com/wakiya0320

    Wakiya Official Instagram
    https://www.instagram.com/wakiya_ichiemi/

    16件のコメント

    1. 丁度作ろうと思って買っておいてよかった、豚肉だけど(牛肉とか高いんじゃ!)
      青椒肉絲です!今のうちに豚肉切って下味付けて寝かせておこう

    2. こんな時間に見てしまいました…(´・ω・`)

      今度やってみたいと思います、美味しそう!

    3. いやあ、いつも青椒牛ウシ!肉絲、麻婆豆腐、エビチリ、食べたいとこのウン10年思っているのに、無いんです!!!何でー?新鮮な筍で青椒肉絲なんて、贅沢!!!そっかあ、中華料理店でメニュー見ると青椒肉絲って書いてあるんだけど、その説明を読むとどこのお店でも豚肉。私の日本での記憶では青椒肉絲と言ったら、いつも牛肉だったので、あれえ?・・・な気分でした。謎が解けました。青椒猪肉絲とは書かないんですね😅

    4. 早速作りました。いつもの青椒肉絲がマンネリだったので。美味しく頂きましたが、ちょっとレシピの牛肉の下味の玉子が多いような…😮

    5. 早く、美味しく出来ました!!家族にもお店みたいと言われました✨ありがとうございます😊

    6. メチャ美味しかったです😋今までも牛肉を使って作った事がありますが美味しくなかったので安い牛肉だからかなあ?と思ってました。しかしこの通りに作ると安い牛肉でも何と美味しいんでしょう!ありがとうございます😊ほんとスゴイです👏

    7. Wakiya Chef, 今回作りました。🥰🥰とても美味しく出来た.こちらはカリフォルニアですから三倍に材料を使えました.ありがとうございます。

    8. ネギと生姜いれないのかしら?以前だとピーマンいれた後に入れてた気がしますが。

    Leave A Reply