【かきめし】旨味たっぷり!牡蠣の炊き込みごはん♪|macaroni(マカロニ)

    今回は「かきめし」のレシピと作り方をご紹介します👩‍🍳
    先にかきを煮込み、
    煮汁で炊き込むとかきの旨味をたっぷり吸い込んだごはんに仕上がりますよ♪
    材料もシンプルで簡単なので、かきのおいしい季節にぜひ試してください✨

    ↓詳しいレシピはこちら↓
    https://macaro-ni.jp/113083

    ■調理時間:70分

    ■材料(3人分)
    ・生かき(加熱用):200g
    ・塩:大さじ1杯
    ・米:2合
    ・a. 水:250cc
    ・a. だしの素:小さじ2杯
    ・a. 酒:大さじ2杯
    ・a. しょうゆ:大さじ2杯
    トッピング
    ・三つ葉:適量

    ■下ごしらえ
    ・米は洗って30分浸水し、ザルに上げて水気を切ります。

    ■作り方
    1. ボウルに水500cc(分量外)、塩を入れてかきを洗い、新しい水に取り替えてさらに水洗いしたらしっかり水気を切ります。
    2. 鍋に(a)を入れて、ひと煮立ちさせます。
    3. かきを加えて中火で2分煮ます。かきを取り出し、そのまま冷まします。
    4. 内釜に米、3の煮汁を入れます。水(分量外)を2合目盛りまで加えて、普通炊きで炊飯します。
    5. 炊き上がったらかきを入れて5分ほど蒸らし、全体を混ぜ合わせます。器に盛り、三つ葉をトッピングして完成です。

    ■コツ・ポイント
    ・かきは塩水で洗い、しっかり水気をふいてください。
    ・かきは炊き上がりすぐに炊飯器に入れて蒸してください。

    おすすめ動画TOP3をご紹介
    ↓詳しいレシピはこちら↓
    🌟3位【しめじと塩昆布の炊き込みごはん】調味料2つで簡単!おにぎりにもおすすめ♪

    🌟2位【まいたけの炊き込みご飯】きのこの旨みたっぷり!簡単レシピ♪

    🌟1位【しめじレシピ10選】使い方色々!パスタや炊き込みご飯などレシピたくさん♪

    ◆チャンネル紹介◆
    macaroni(マカロニ)の料理動画を配信するチャンネルです。
    「食からはじまる、笑顔のある暮らし。」をコンセプトに、節約、時短、作り置きなど今すぐ活用したくなるアイデア満載のレシピ動画をお届けします。

    時々ずぼら、時々はていねいに。
    忙しい毎日を自分らしく暮らすためのお手伝いができれば嬉しいです。
    動画へのコメント・レシピのリクエストもお待ちしております。

    ◆アプリ限定のレシピ動画と記事もあります◆
    料理ジャンルで検索できる便利なmacaroniアプリはこちらからダウンロードして見てくださいね☆
    https://t8hmv.app.goo.gl/EMPQ

    ◆チャンネル登録はコチラです◆
    https://www.youtube.com/channel/UC6vzXCyUFiz0wMF6aIe7Isg?sub_confirmation=1

    ◆SNSでも料理動画とグルメニュースを毎日配信しています◆
    ・instagram
     https://www.instagram.com/macaroni_news/
    ・facebook
     https://www.facebook.com/macaroni.jp/
    ・twitter
     https://twitter.com/macaroni_news
    ・LINE
     https://lin.ee/Bo4jlzx

    #牡蠣
    #炊き込みご飯
    #レシピ

    6件のコメント

    1. 牡蠣にあたるのが怖くて茹で時間を長くし過ぎていたり、炊飯時に投入したりして牡蠣プリプリの炊き込みご飯に出会えてなかったです。

    2. macaroniさんこんにちは(*‘ω‘ *)これから牡蠣が美味しい季節ですね
      下ごしらえさえしておけば、簡単に出来そうですね☺φ(..)メモメモ

    3. もう😂ダメだ〜😭コレを弁当に🍱持って行きたい。前半仕事は期待を込めて頑張り😊この弁当食って👅後半仕事をプリップリにだ〜💪

    4. 賛否両論の笠原さんのレシピで作ってみたのですが、ヒジキとショウガを入れると御飯が冷めたきに按配がよくないようで、
      マカロニさんのレシピでスタンダードだと思いました。
      こちらのレシピで制作します❣

    5. こちらのレシピで初めて牡蠣ご飯を作りました😊とてもシンプルだけど凄く美味しく出来ました♪思っていたより作るの簡単なんですね😮(具材切らなくていいし😂)

    Leave A Reply