【永久保存版】一つ星シェフが教える人生最高レベルにうまい “絶品きのこクリームパスタ” の作り方【#シェフのワンパンパスタ】

    ワンパンきのこクリームパスタ

    ・オリーブオイル 大さじ1
    ・ニンニク 1かけ
    ・きのこお好み3種 80g
    └まいたけ、しめじ、マッシュルーム
    ・水380cc
    ・顆粒コンソメ5g
    ・生クリーム 大さじ2
    ・パスタ1.4mm 100g
    ・無塩バター 5g
    ・パルミジャーノレッジャーノ 13g
    ・パルミジャーノレッジャーノ(仕上げ用) 適量
    →パルメザンチーズでも
    ・黒胡椒 適量

    ・マッシュルームは0.8mmスライスにニンニクはみじん切りにする
    ・その他のキノコは食べやすい大きさに手でさく
    ・フライパンにオリーブオイル、ニンニクを入れ火にかける
    ・ニンニクの香りが立ってきたらきのこを入れ、軽く塩をし炒める
    ・キノコ全体にオイルがまとったら、あまりフライパンを動かさずキノコの片面に軽く焼き色をつける
    キノコが炒まったら水、塩ひとつまみをいれてひと煮立ちさせる
    ・沸騰したらパスタ、コンソメをいれ、強火で沸騰状態を維持させながら5分10秒茹でる。
    ・1分前に生クリームを入れパスタが茹で上がったらソースの水分量を調節しバターを入れ混ぜ合わせる
    ・バターが溶けたら火を止めパルミジャーノレッジャーノをいれて全体にまぜる
    ・お皿に盛り、チーズと胡椒をかけて完成

    ————————————————————————————-
    使ってる調理器具など
    よく聞かれるのでまとめました
    参考にどうぞ

    「スパゲッティーニ 1.4mm 500g/ダル クオーレ」
    ブロンズタイプのパスタ
    一番のこだわりは粉の味です
    https://amzn.to/3E4EjYL

    「スパゲッティーニ 1.7mm 500g/ダル クオーレ」
    ワンパンだと5分でできる1.4mm推奨ですが
    いつもは基本こっちです
    https://amzn.to/3AwJHmD

    「STANLEY(スタンレー) クラシック真空ピッチャー」
    デカいコップ
    1日分の水分を一気に取れます
    https://amzn.to/3tZuJl3

    「Microplane おろし器」
    これ持っておいて損はないです
    人生変わります
    https://amzn.to/3E29q7l

    「Amazonのまな板」
    あんまりこだわりないですが
    よく聞かれるので
    https://amzn.to/3trZ1wN

    「ベンリナー スライサー」
    スライサーはこれ一択です
    いつもお世話になってます
    https://amzn.to/3G7o67B

    「ふつうのマヨネーズ」
    監修させていただきました
    お土産に結構喜ばれます
    https://amzn.to/3hAzPl8

    「鳥羽周作のとっておきごはん」
    YouTubeのレシピがまとまってます
    1冊あると便利
    https://amzn.to/3A91Pm4

    「やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio」
    結構売れてるみたいです
    定番のやつは基本こっち
    https://amzn.to/3Ge8j75

    「本日も、満席御礼。」
    僕の人生が詰まってます
    色々ありすぎました笑笑
    https://amzn.to/3X0xXT0

    ※Amazonアソシエイトを使用しています
    ————————————————————————————

    ※普段の営業中はマスクを着用していますが、
    撮影のためマスクを外しています。

    チャンネル登録はこちら
    ▶︎https://bit.ly/3ejkSQ0

    ▶︎シズるチャンネルの他の動画はこちら

    ▶︎「好き。おいしい。好き。」がコンセプトの
     ECサイト「シズる商店」オープンしました

    好きなものだけが揃ってます
    ぜひ覗いてみてください
    https://sizuru.store/

    【おすすめの動画】
    パレ・ド・Z〜おいしさの未来〜

    【おすすめのnote】
    「感動した!」と言ってもらえるぼくの料理には、圧倒的な戦略とロジックがある
    https://note.com/pirlo/n/nbbe968b2127b

    【SNSアカウント】
    こちらもぜひフォローをよろしくお願いします

    ■Twitter
    https://bit.ly/3nP0jyn
    ■Instagram
    https://bit.ly/2RkTisN
    ■TikTok
    https://bit.ly/3eXF9K6

    【店舗情報】
    ■sio

    トップページ


    ■o/sio
    https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130201/13238735/
    ■パーラー大箸
    https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13242150/
    ■ザ・ニューワールド
    https://tabelog.com/osaka/A2701/A270201/27121662/
    ■㐂つね
    https://tabelog.com/nara/A2901/A290101/29012524/
    ■Hotel’s
    https://www.instagram.com/hotels_kitaaoyama/
    ■おいしいパスタ
    https://www.instagram.com/oipas_tenjin/?hl=ja
    ■o/sio FUKUOKA
    https://www.instagram.com/osio_tenjin/?hl=ja

    #おうちでsio #鳥羽周作

    40件のコメント

    1. 鳥羽さんクラシルアプリから鳥羽さんのこと知りました😊
      パスタ作りました本当に美味しかったです😭
      鳥羽さんのおかげで料理が楽しくなりましたありがとうございます😊

    2. パスタの茹で方が下手なので、28cmフライパンを先程買いに行き、横茹ででうまく出来ました。これを機にワンパンパスタを頑張ろうと思い、鳥羽さんの動画を発見!またお腹すいてきました…きのこの量をメガ盛りにして食べたいです!

    3. めっちゃ美味しかったです!!!
      こんなに簡単にこんな美味いパスタができていいんですか?
      最強のレシピありがとうございます!!!

    4. 小田孔明さんのゴルフチャンネルみててなんか料理の事思い出すなと思ったら鳥羽さん思い出してた多分。

    5. 家族全員分を一度に作るとなると流石にワンパンでは無理で、途中まで鍋で茹でて、フライパンに500mlのお水を足して仕上げてみました。クリームソースなのにしつこくなく、最後まで美味しく頂きました。
      多少仕上がりは違うのでしょうが、簡単で美味しいレシピは最高です。
      ありがとうございました。

    6. 週末ランチに作りましたが、めちゃくちゃ美味しくできました。簡単で美味しくてサイコーです。😉

    7. 料理なんてしたことないオッサンです。当たり前な部分の質問ですいません。フライパンのサイズ?と水の分量おしえてください。要するに茹で上がり時に水が適量に蒸発してるくらいの水を入れてくださいってことなんだけどろうけど。全然解らんくて

    8. 作りました!
      過去自分が作ったクリームパスタの中でいちばん美味しかったです…❤

      近くのスーパーに生クリームなくて濃厚牛乳で代用したんですが、それでも十分とろっとなりました。(ただ、水分飛ばす間にちょっと伸びちゃったので水を減らした方がいいとおもいますが…)

      簡単だし美味しいし何度でも作りたい!!!

    9. 今日、作ってみました〜
      バッチリできましたよ!
      ほんと下手な店行くより美味しいねって母親
      ありがとうございました

    10. 今日で作るの3回目です🤤
      時間と心に余裕のある時しか、お鍋を2つ以上使った料理が難しいので、ワンパン本当に助かります!!!

      これからもワンパンメニュー開発よろしくお願いします🙇‍♀️

    11. 作りました 笑っちゃうくらい 旨い!!! ありがとうございます ✌
      独身おやじが 呑んで帰って 冷凍きのこミックスで作れる手軽さ!!最高です
      生クリームは100ccの買って 週に3回作ればOK(笑)

    12. 作ってみました!
      美味しかった!
      塩味の調整が難しかったですが、そこは次回がんばります。

      休みの日は私が食事を作るのですが、妻も子供も白ナポ、ガリバタ醤油ベーコンポパイが大好きで、楽しみにしてくれています。
      キノコクリームもラインナップ入りです!

      いつもありがとうございます。
      心から応援しています。

    13. 生クリームが無かったので、水を飛ばし気味にして代替に牛乳で
      パルミジャーノも無かったので、パルメザンととろけるチーズで補いました。
      (代替ばかりで感想言うのもおこがましいですが…)
      簡単で美味しくてイイですね♪

    14. 生クリームの代わりに牛乳とクリームチーズ入れて、きのこはフープロにかけて(きのこ食べない子供のため)作りましたが最高に美味しかったです!
      2歳の子供も唸りながら喜んで食べてました♡素敵なレシピありがとうございます!!ワンパン最高です❤

    15. 飲みながら作ってパルミジャーノを13g削ったのに入れ忘れました😂
      それでもめちゃ美味かったです。
      サッパリ目のクリームパスタって感じ

    16. 今まで作った羽鳥シェフのレシピ、外れたことが一回もないから全幅の信頼をおいてる!!!
      今回も大好評で美味しかった!!!!
      いつも簡単で美味しいレシピありがとうございます!!!🫶
      これからもよろしく🫶🫶🫶

    Leave A Reply