【50代 食Vlog】うちの「第2位」ドレッシング、母の神レシピ|みんなが親しめる優しい味|春の菜園始動【レシピ】

    一年前の「白い玉ねぎドレッシング」へたくさんのコメントをありがとうございました。2つ目の母ドレは「ごま醤油ドレッシング」。新玉ねぎで作るとさらに美味しく、温野菜、お肉、お魚とも相性抜群です。//ヒカ

    📝今回作ったもの
    ・うちで第2位「ごま醤油ドレッシング」
      →マグロの湯引きサラダ
      →ささみと水菜の温サラダ
      →ささみとキューリの胡麻マヨサラダ
    ・鱈の塩麹漬け焼き&醤油麹漬け焼き
    ・牛肉大根煮
    ・白味噌&蜂蜜トースト
    ・セロリのきんぴら
    ・新玉ねぎの梅酢漬け(ピンクが可愛い箸休め)  …etc

    👩‍🍳材料、気づいたことなどMemo
    ▼ごま醤油ドレッシング(出来上がり約1カップ)
    新玉ねぎ(または普通の玉ねぎ)* 45g
    グレープシードオイル(または太白ごま油、菜種油)大さじ4
    すりごま 大さじ2.5~3*
    酢 大さじ2*
    醤油 大さじ2.5
    きび砂糖 小さじ4
    ニンニク(みじん)小さじ1

    *新玉ねぎで作ると、普通の玉ねぎに比べてゆるい仕上がりになります。
    また、普通の玉ねぎで作った場合は辛味が抜けるまで冷蔵庫で2日ほど寝かせてからいただいています。
    *お使いのブレンダーの大きさによっては、上記分量(出来上がり1カップ)では少なすぎてうまく回らないことがあります。その場合は2倍量などでお試しください。
    *すりごまの量によって、出来上がりの濃度が変わります。
    *「炒りごま」でもOKですが、ややザラっと感が残る場合があります。
    *今回はかなりマイルドなお酢を使っています。お使いのお酢に合わせて
    量を加減してください。
    *塩分控えめで、割とドバドバかける感じのレシピだと思います。
    お好みで醤油の量を加減してください。

    ▼新玉ねぎの梅酢漬け
    新玉ねぎに「あえる」よりちょっと多いくらいの梅酢を合わせ、半日〜一晩おけば完成。私は自分で塩分14%で梅干しを漬けた際の梅酢を使っています。塩分が高い梅酢の場合は使用量を加減してください。

    ▼水菜&ささみのお鍋サラダ(反省)
    普段「お鍋サラダ」は3分加熱で作ることが多いのですが、水菜はもう少し長く加熱した方が食べやすいように思いました(5分くらい)。その場合、ささみはお鍋の底に置かず、上下を水菜で挟むように入れた方が柔らかく仕上がったように思いました。
    また後日キャベツ&ささみで作ってみましたところ、個人的にはそちらの方が好みでした。

    ▼ピクルス液(酸っぱさ&甘さ、かなり控えめ)
    酢* 大さじ5〜好みで
    白ワイン 大さじ2
    水 大さじ2
    砂糖 小さじ4
    塩 小さじ0.5
    ローリエ 小1枚
    黒胡椒粒 6粒
    *今回は特にマイルドなお酢を使いました。お使いのお酢の酸味に合わせ
    量を加減してください。
    *ピクルス液を作る工程については下記動画でご紹介しています。
    https://youtu.be/yR5vzBFOtHQ

    🔗関連動画
    ✍️動画中に出てきた「白い玉ねぎドレッシング」(=第1位)について詳しくは、下記動画でご紹介しています。

    ✍️動画中に出てきた「セロリのピクルス」は、ピクルス液に生のセロリ(筋を除いた)を漬けるだけです。ピクルス液を作る工程について詳しくは、下記動画でご紹介しています。
    https://youtu.be/yR5vzBFOtHQ



    ピアノ弾きpianimoさん
    https://www.youtube.com/channel/UCBnpMBYdNYnmAATj0zfMR7A/featured

    39件のコメント

    1. NO.1おいしかったです!NO.2も作ってみます(^▽^)/ ササミのレシピ、ほかにも載せていただけると嬉しいです。鳥料理のレシピがなんだか広がらなくて😅

    2. 私は最近、ハード系のレーズンパン(メゾンカイザーのが好きです)に生の酒粕を塗って焼くのにはまっています。酒粕お好きなら、是非オススメです😊

    3. こんばんは!今回はいつもとちょっと違う雰囲気の動画だなぁなんて思ったのですが、やっぱり美味しそうです❤
      小さなグラタン毎日食べたい←
      わかります!ワタシモ毎日食べたい❤
      いっぱいじゃないんですよね。
      たくさんのお野菜育ててて尊敬しかないです。
      私は、キッチンの窓辺で芹の根っこ育てたりキャベツの芯を育てたり(うまくいったのでベランダに移しました)、見切り品の野菜売場のローズマリーを水栽培したり、地味に楽しんでます。冬場限定です。それ以外は暑すぎて育ちません😅
      寒暖差がちょっとあるので体調に気をつけてお過ごしくださいね!

    4. うぉぉ〜、第2位キター^o^
      これは絶対作らねば‼️
      ヒカさん本日も素敵なメニューありがとうございます♪
      畑の様子も楽しく拝見致しました。
      花粉の時期になりますが、お気をつけ下さいね。
      次回も楽しみに待っております。

    5. こんにちは👋😃
      いつも美しいレシピありがとうございます
      文旦のレシピ是非載せて下さい。柑橘類大好きですが文旦だけはどうしたものかと悩みです

    6. 初めてメールします。
      ヒカさんの素晴らしい動画いつも楽しみにしてます。

      ヒカさんのお使いのキッチン道具を真似して購入して使っています。

      いつも手際良くて、惚れ惚れしてみてます。

    7. ヒカさんの動画を観るたびに、クリステルの鍋が欲しい…と身の程知らずなことを考えてしまいます😅
      クリステル鍋を使いこなすヒカさん、憧れます❤

    8. こんにちは♪
      お鍋サラダ前回の動画観て2回作りました。本当に美味しくて春を感じます❤大根の煮物も挑戦したいです😊

    9. こんにちは🌷
      いつも手際良くお料理を作る姿に(写っている腕と指に笑)うっとり😍しています。
      美味しいドレッシングがあれば野菜は何でも美味しくなりますよね。
      お母さま秘伝のドレッシング、どんなお味なんでしょう。
      大根の季節もそろそろ終わりですね。味の沁みた大根はご馳走です🍚(いい色ですね)

      畑仕事、丹精込めて育てた野菜や苗🌱の映像を見ているだけで野菜作りの難しさがわかります。
      難しいからこそちゃんと育ってくれるとうれしいですよね。

      ジャム作り🍊もがんばってくださいね。

      白味噌と蜂蜜!
      ビックリしました🍞
      白味噌が余っているのでトライしてみようかな😊

    10. ヒカさん、こんにちは☀️𓂃 𓈒𓏸◌
      ちょこっとグラタン良いですね!私も好きなので毎日でも食べたいです
      ヒカさんのおうちでは冷凍貯金&手間貯金もあり、いつも無駄なくお料理されていて拝見していてとても気持ちが良いです😂
      高血圧で塩分に気を付けているので、ドバドバドレッシング真似してみたいと思います😊
      菜園の作業も大変そうですね🥬
      花粉症の中お疲れ様です(。・ᴗ・)_🍵

    11. 砥部焼、織部焼、台付き皿、、いつかお持ちの個性的な和食器たちの紹介もして頂けると嬉しいです☺

    12. 他の方が書かれていたら申し訳ないんですが、ドレッシングボトルはどちらのものですか?
      長年探しているのですが、良いボトルに出会えなくて😢

    13. 早速、ドレッシング第2位を作ってみました。本当に美味しくて家族にも大好評でした。次は第1位をつくります。いつも素敵なレシピをありがとうございます。

    14. 全部美味しそうです!
      ドレッシング作ってみますね❤

      白味噌とハチミツのペーストにきな粉を混ぜてみてください。まさに今宮神社のあぶり餅の味になりますよ😊

    15. いつも丁寧な暮らしに癒されながら拝見しています。キッチン道具や食器も素敵ですね。
      ドレッシングを作る時、お醤油を入れていたガラス製のものはどちらの製品なのか教えて頂きたいです。小さめの保存容器とか可愛くてつい目がいっちゃいます(⁠^⁠^⁠)

    16. 撮影のために横向いてらっしゃるようで大変ですね😂😂😂いろいろ努力されてるようで😂😂

    17. ヒカさん^_^こんにちは
      いつも為になる配信ありがとうございます😊
      このドレッシング容器はどちらのメーカーのしないでしょうか?
      私は、空き瓶使用で毎回瓶口から、ドレッシングが垂れる始末です。
      良かったら、教えて頂けると幸いです❤

    18. ヒカさん、こんにちは♪
      大根と牛肉の煮物、知りませんでしたぁ🤷‍♀️ 大根は好きなお野菜なので早速作ってみましたよ👍 

      私の現在のお題は、「タンパク質」なのですがお魚のレパートリーが少な過ぎるので、マグロのサラダや鱈の麹漬けはとても嬉しいメニューでした🥰

      タンパク質と言っても、加工肉食品は控えているので毎食となると至難の業(私には😢)なんですが、ヒカさんのようにメインでドンではなくて、あちこちに少しずつと考えた方が摂りやすいかもしれませんね🥳

      お母様の神レシピ、ドレッシングNO.1をミルサーで作る場合は過去動画の半分くらいの分量でしょうか?

    19. ごま醤油ドレッシングも美味しそうですね!早速作ってみます。温野菜をよく食べるので楽しみです。白味噌は、冷凍保存するといいのですね、いつも余らせてしまうので困っていました。白味噌+蜂蜜+パン、是非試してみます、絶対思いつかないレシピですが、美味しそー!!

    20. ヒカさん、こんばんは。
      セロリのピクルスときんぴらを見て、セロリが大好きだった事を思い出しました(笑)
      いつだったか…セロリが高くなって、買うのをやめてしまって。
      動画を見てきんぴらが食べたくなったので久しぶりに買ってみます😊

    21. こんばんは。
      先日、ヒカさんと同じ俎板、俎板立てを購入しました。初めての正方形でしたが想像以上の使いやすさに感動しています。
      アウトレット品なので節はありますが、それが木の個性と感じられて余計に愛着が湧きます。
      それから、いつもお使いのトング、とっても使いやすそうです、私は使った事が無いのですが、メーカーや長さを教えて頂きたいです。
      新玉のドレッシングも初挑戦しましたが、とっても美味しかったです。
      これからもヒカさんの動画でお料理を習いたいと思います。

    22. ゴマ、醤油ドレッシングのOilと酢の量は間違っていませんか?
      少しの量しかできないのですが。😢

    23. 福岡の田舎からいつも楽しみに配信お待ちしてます 新玉ねぎでドレッシング作りました 10万人超えおめでとうございます❤

    24. 美味しくてお礼を言わなきゃ。第2位の母の神レシピドレッシング、作りました。この私でも美味しくできました😊去年も何回新玉ねぎで作ったかなあ。ほんと野菜たーくさん食べられて、美味しくてし•あ・わ・せ❤ありがとう、ヒカさん。

    25. ヒカさん、こんにちは😊お母様ドレ第1位も第2位、どちらも、絶品です😍
      50代健康を意識してタンパク質、亜鉛… けれど🍷片手に色々な物を少しずつ食べたい食いしん坊な私は、ヒカさんの動画がお手本です🤭

    26. いつもありがとうございます。早速ごま醤油ドレッシング作りました。大好きなお味❤️こちらは冷蔵庫保存されていますか?ヒカさんのさらりとした感じがなくなるみたいなので。
      オートミールクッキーは米粉で作り固まらず😢やはり小麦粉でないとダメですね😂でも美味しくってヨーグルトに入れていただいてますよー

    27. いつも楽しみにしています。同世代の親近感❤私もひとりなので食事はは1人分。使い回しの術はとても参考になります。家庭菜園でできた野菜を食べる幸せ。私も父ができなくなった菜園でいろいろ作っています。野菜も料理も丁寧に作ると美味しくなりますよね。

      ササミをアイラップに入れて塩麹を加えてしばらく置いて、お湯に入れてじんわり火を通すとしっかりめに味がついて美味しいササミになりますよ。多めに作ってちょこちょこ食べます。 タンパク質大事です😅

    28. ヒカさん大好き💕いつも素敵な台所とレシピありがとうございます🌹私も今日は、
      タマネギのドレッシングと大根と牛肉の煮物作りました😊美味しいです。
      また次回も楽しみにしております❤

    29. ヒカさん、こんにちは☺️

      ゴマドレッシング作りました。
      こちらもとても美味しい!
      お野菜は勿論、お魚やお肉と色々相性が良いですね。
      冷蔵庫にお母様の神ドレッシング、1位と2位がセラーメイトに入って並んでいます。
      冷蔵庫を開けるたびにニヤニヤしています😄
      大切なレシピをありがとうございました!

      鱈の塩麹漬け、醤油麹漬けも美味しそうです。
      私が住んでいる所は場所柄あまり鱈に馴染みがなく若い頃はお店で見かける事も殆どありませんでした。
      最近はきれいな鱈が並んでいますのでぜひ試してみたいです。

      まだまだ花粉症も大変な時期が続きますがお身体お大切にお過ごしくださいね。

    Leave A Reply