鶏のクリーム煮込み:フリカッセ

    フリカッセ

    《材料》(1人前)
    鶏もも肉:125g
    玉ねぎ:30g
    ニンニク:5g
    キノコ:30g
    白ワイン:40g
    塩:1g
    強力粉:小さじ1
    水:80cc
    顆粒コンソメ:1g
    生クリーム:20cc
    バター:5g

    《作り方》
    1.鶏肉に塩を振り30分置く。
    2.玉ねぎ、ニンニクをみじん切り、舞茸を適当な大きさに割く。
    3.鶏肉の表面にでた水分を軽く拭き取り強力粉をまぶす。
    4.フライパンに油をひき鶏肉の皮目を下にして強火で焼き目がつくまで焼く。
    5.裏返し軽く焼き色がついたら一度取り出す。
    6.油を一度拭き取り、新しい油を加え玉ねぎ、ニンニクを弱火で炒める。
    7.玉ねぎが透き通ってきたら舞茸を加える。
    8.舞茸がしんなりしてきたら鶏肉と白ワインを加えて水分がなくなるまで煮詰める。
    9.水と顆粒コンソメ(もしくは鶏出汁)を加えて蓋をして10分煮込む。
    10.生クリームを加えて一度沸かしたらバターを加えてよく混ぜる
    11.お皿に盛り仕上げにパセリやブラックペッパーをかける。

    #鶏のクリーム煮 #フリカッセ #自炊

    7件のコメント

    1. いつも参考にしてます!!おしゃれな見た目以上に作りやすくて、たくさん真似してます〜

    2. 《材料》(1人前)
      鶏もも肉:125g
      玉ねぎ:30g
      ニンニク:5g
      キノコ:30g
      白ワイン:40g
      塩:1g
      強力粉:小さじ1
      水:80cc
      顆粒コンソメ:1g
      生クリーム:20cc
      バター:5g

    Leave A Reply