[トマト・ファルシ(トマトの肉詰め)]~南フランスの家庭料理~ #shorts

    [トマト・ファルシ~南フランスの家庭料理~]
    これからますます美味しくなる
    “トマト”!

    今日はトマトを丸ごと使った
    南フランスの家庭料理、
    ”トマト・ファルシ”のレシピをご紹介します。

    コクを出すために赤ワインを加えても良いですが、
    お家では手軽にケチャップで代用しましょう♪

    ケチャップを少し焦がしながら炒めると、
    トマトのコクと旨味が”ぎゅー!”っと詰まった
    トマト・ファルシに。
    とっても簡単なポイントです♪

    そして、
    実は美味しいお米が採れる南フランス。

    動画はタイムと一緒に炊き込んだ
    バターライスを添えましたが、
    白ご飯やパンと合わせてもとっても美味しいです◎

    夏の旬の味『トマト』。
    南フランスの家庭料理を
    ぜひお家でお楽しみください!(^^)!

    レシピ📝↓↓
    トマト4個分
    180℃/20~30分
    ーーーーーーーーーーーー
    美味しく作るポイント
    ・お肉に合うスパイスをアクセントに。
     ※今回はアニス、ナツメグ、クローブを少し。
     入れなくても美味しく出来ますが、
     ワインと楽しみたい時は
     加えた方が断然相性良くなります♪

    ・トマトケチャップを少し焦がしながら具を炒める!
     手軽にコクと旨みがUP。
     赤ワインがもしお家にある方は
     ケチャップを入れた後に
     少し加えてみてくださいね。

    <下準備>
    ・ニンニク、玉ねぎ、ベーコンはみじん切りにしておきます。

    <材料>
    ・トマト4個
    ・玉ねぎ1個
    ・ベーコン2枚分
    ・合い挽き肉 300g
    ・卵 1個
    ・パン粉 大1
    ・スパイス(ナツメグ、クローブ、アニスなど)

    ・ニンニク 1/2個
    ・タイム(ローズマリーやローリエでも◎) お好み
    ・ケチャップ 大1くらい
     
    ・オリーブオイル
    ・塩
    ・コショウ

    <作り方>
    ①トマトのヘタの部分を多めに残してカットして、
     果肉や種を取り出しておきます。
     ※後で使うので捨てないように!

    ②フライパンでニンニクを炒め、
     香りが出てきたら、ベーコン、玉 ねぎも加えて炒め合わせます。

    ③、②にケチャップを加え、少し焦がしながら炒めます。

    ④、③に①で取っておいた、トマトの果肉や汁を加えます。
     水分を飛ぶまで煮詰めていきます。
     出来たら冷ましておきましょう。

    ⑤詰め物を作ります。
     合い挽き肉に、塩ひとつまみ、コショウを加えて混ぜ合わせ、
     卵、パン粉、冷ました④、スパイスを加えて混ぜます。

    ⑥、⑤を中身をくり抜いておいたトマトにたっぷり詰め、
     グラタン皿に乗せたら、塩、コショウ、オリーブオイルを。
     タイムを載せて180℃のオーブンで約20分。
     お肉に火が通ったらOK!

    ⑦盛り付けて完成です!
     今回はタイムで香りを付けたバターライスを添えて。
     もちろんパンでも◎
     

    溢れ出た肉汁とトマトの旨味を吸い込んだ
    ご飯やパンもとっても美味しい!

    簡単で美味しいので、
    ぜひお試しくださいね~♪

    ーーーーーーーーーーーー

    いいね、チャンネル登録
    いつもありがとうございます!!

    みなさんの毎日のテーブルが、
    より美味しく楽しくなります様に。
    そんなお手伝いが出来る様に、
    コツやレシピを発信していきます。

    私の活動を、
    youtubeを通して応援してくださると凄く嬉しいです!
    ぜひよろしくお願いします(^^)

    ーーーーーーーーーーーーー

    #トマトファルシ
    #簡単レシピ
    #ワインのお供
    #おつまみレシピ
    #トマトの肉詰め
    #南フランス
    #旬の味
    #夏向けレシピ
    #トマト料理
    #レシピ動画
    #ワイン好きな人と繋がりたい
    #料理好きな人と繋がりたい
    #料理動画
    #フランス料理
    #フレンチ
    #フランス家庭料理
    #tomatofarci

    2件のコメント

    1. レシピ📝↓↓

      トマト4個分

      180℃/20~30分

      ーーーーーーーーーーーー

      美味しく作るポイント

      ・お肉に合うスパイスをアクセントに。

       ※今回はアニス、ナツメグ、クローブを少し。

       入れなくても美味しく出来ますが、

       ワインと楽しみたい時は

       加えた方が断然相性良くなります♪

      ・トマトケチャップを少し焦がしながら具を炒める!

       手軽にコクと旨みがUP。

       赤ワインがもしお家にある方は

       ケチャップを入れた後に

       少し加えてみてくださいね。

      <下準備>

      ・ニンニク、玉ねぎ、ベーコンはみじん切りにしておきます。

      <材料>

      ・トマト4個

      ・玉ねぎ1個

      ・ベーコン2枚分

      ・合い挽き肉 300g

      ・卵 1個

      ・パン粉 大1

      ・スパイス(ナツメグ、クローブ、アニスなど)

      ・ニンニク 1/2個

      ・タイム(ローズマリーやローリエでも◎) お好み

      ・ケチャップ 大1くらい

       

      ・オリーブオイル

      ・塩

      ・コショウ

      <作り方>

      ①トマトのヘタの部分を多めに残してカットして、

       果肉や種を取り出しておきます。

       ※後で使うので捨てないように!

      ②フライパンでニンニクを炒め、

       香りが出てきたら、ベーコン、玉 ねぎも加えて炒め合わせます。

      ③、②にケチャップを加え、少し焦がしながら炒めます。

      ④、③に①で取っておいた、トマトの果肉や汁を加えます。

       水分を飛ぶまで煮詰めていきます。

       出来たら冷ましておきましょう。

      ⑤詰め物を作ります。

       合い挽き肉に、塩ひとつまみ、コショウを加えて混ぜ合わせ、

       卵、パン粉、冷ました④、スパイスを加えて混ぜます。

      ⑥、⑤を中身をくり抜いておいたトマトにたっぷり詰め、

       グラタン皿に乗せたら、塩、コショウ、オリーブオイルを。

       タイムを載せて180℃のオーブンで約20分。

       お肉に火が通ったらOK!

      ⑦盛り付けて完成です!

       今回はタイムで香りを付けたバターライスを添えて。

       もちろんパンでも◎

       

      溢れ出た肉汁とトマトの旨味を吸い込んだ

      ご飯やパンもとっても美味しい!

      簡単で美味しいので、

      ぜひお試しくださいね~♪

      ーーーーーーーーーーーー

      いいね、チャンネル登録

      いつもありがとうございます!!

      みなさんの毎日のテーブルが、

      より美味しく楽しくなります様に。

      そんなお手伝いが出来る様に、

      コツやレシピを発信していきます。

      私の活動を、

      youtubeを通して応援してくださると凄く嬉しいです!

      ぜひよろしくお願いします(^^)

      ーーーーーーーーーーーーー

    2. コメント失礼致します。📝
      昔フランスに住んでいてお友達に
      習ったのが思い出されてとても
      懐かしいです。📆👩‍🍳
      ぜひ週末家族に作ってあげようと
      思います。👨‍👩‍👧‍👦🌈🌻
      たくさんの素敵なレシピをこれからも楽しみにしていますね🎶

    Leave A Reply