カリフラワーの甘みを生かしたやさしい秋冬のごちそうスープ

    秋冬の旬野菜・カリフラワーのやさしい甘みと豆乳のまろやかなコクが溶け合う心温まるスープです。クリーミーで寒い季節にぴったりのほっこりするおいしさをお楽しみください。

    ▷材料(2〜3人前)
    スープ
     カリフラワー 1/2個(約300g)
     玉ねぎ 1/2個
     オリーブオイル 大さじ1.5
     じゃがいも 1個(約80g)
     かつお節 10g
     豆乳(または牛乳)500ml
     生クリーム 200 ml
     レモン 1/2個
     塩 3g 
     白胡椒 適量

    トッピング
     カリフラワーの小房 2つ
     ターメリック(またはカレー粉) 耳かき1杯位 
     レモン汁 適量(お好み)
     イタリアンパセリ(またはパセリ) 適量
     EXオリーブオイル 大さじ1(お好み)

    ▷作り方
    1)カリフラワーは小房に切り分ける。玉ねぎは繊維を断つように1cm幅に切る。じゃがいもも1cmにスライスする。
    2)オリーブオイルで玉ねぎを炒めたら、小房に切ったカリフラワーとじゃがいも、豆乳、かつお節を加え蓋をして25分煮る。煮初めて5分したらカリフラワーの小房を2個をトッピング用に取り出しておく。
    3)カリフラワーのトッピングを作る。2)で取り出したカリフラワーをさらに小さく切り分け、ターメリック、レモン汁をかけてよく混ぜる。
    4) 2)をハンドミキサーで撹拌したら、生クリームを加え塩、白胡椒で味付けしたらレモン汁を加えで味をひきしめる。
    5)盛り付け。スープ皿にスープを注ぎ入れ、パセリと3)とパセリをあしらいオリーブオイルを回しかける。

    ▷レシピ本
    『料理をほめられたことがない人に捧げる 松尾シェフのレシピ帖』 (KADOKAWA)
    https://amzn.to/3SqAzJL

    『シェ松尾元オーナーシェフのお料理教室』 (KADOKAWA)
    https://amzn.to/3WdYwDQ

    ▷松尾幸造 経歴
    フレンチ「シェ松尾」の元オーナーシェフ 1948年生まれ。国内のホテル、レストランに勤務後、スイスのホテル学校に留学。ヨーロッパにおいて高名ホテル、レストランを経て、1980年代東京·渋谷区松涛に一軒家レストラン「シェ松尾」を開店。2019年シェ松尾の会長を引退。

    ▷ご意見・ご相談・お仕事のご依頼:
    contact@grandchefmatsuo.com

    ▷チャンネル登録
    https://www.youtube.com/channel/UCYJ1mMf-mLjFqTUXLNyY7sg?sub_confirmation=1

    ▷Instagram
    https://www.instagram.com/grandchefmatsuo/

    ▷Twitter
    https://twitter.com/grandchefmatsuo/

    #カリフラワー
    #スープ
    #野菜スープ
    #レシピ
    #料理
    #作り方

    27件のコメント

    1. シェフ、ありがとうございます。早速、作りたいと思います。生クリームやバターが苦手なので、いつも豆乳と和風出汁を入れて、スープの種類もパンプキン一択でマンネリ化していました。鰹節を使うと旨味が増しますね。カリフラワーのトッピングやオリーブ油の盛り付け方は心が踊るようです。カリフラワー大好きなので、スープのレパートリーが増えて嬉しいです。

    2. カリフラワーがお洒落に変身😳✨
      スープの作り方の
      アドバイスも嬉しい😊
      盛り付けのセンスも
      素敵です😉👍✨

    3. 何もかもがダンディで素敵な
      ground chef😊
      もっと早くに知りたかったです

      本も買いました、ワインにハーブその他諸々、買い揃えました。
      さあ、明日から作るぞ💪

    4. 私はカリフラワーを生でカレー粉と塩を振りかけて食すのがすきです。先日のキューブガレット、素晴らしく美味しくてひっくり返りそうでした。

    5. 今日初めて拝見しましたが凄く丁寧で品格を感じます、有難いチャンネルで松尾先生の説明が大好きになりました。

    6. 松尾シェフの優しい語りかけながらの説明にカリフラワーのようにとろっとなってます🤭
      子供頃、母がカリフラワースープを作ってくれてましたけど、それなりに美味しかったけど、お洒落なスープとは言えませんでした~それでも、カリフラワーが好きになったのは母のおかげです😊

    7. クリスマスやお正月にぴったりなスープですね。じゃがいもで濃度を出すんですね。〇〇の一つ覚えでホワイトソースばかりでした。ありがとうございます。

    8. 毎回思うけど、⚪︎⚪︎が無ければ◻︎◻︎でも出来ますよ!って何度も言って調理のハードル下げてくれるのありがたい。

    9. カリフラワーはゆでて食べることしかしていませんでした。
      このスープには、いろいろな発見がありました。
      フレンチにかつお節を使うこと、レモンを絞って味を引き締めること、盛り付けの美しさ。
      松尾シェフ、ありがとうございます。

    10. 松尾シェフの動画は見てるだけで幸せ気分です。美味しそう。作るのも素人でもできそうで感謝です。

    11. カリフラワーのスープ
      牡蠣とほうれん草のグラタン
      ステーキ
      ちょっと早いクリスマスディナーに全て先生のYouTubeのレシピで作りました!家族に喜んで貰えました!

    12. いつも素敵なレシピありがとうございます✨細かいポイントがすごーくためになります。スープにしたらまるごと味わえますね。かつおぶしは目ウロコです!

    13. 以前、牛乳がダメで豆乳料理をリクエストしました❤
      待ってました❣️という感じです。
      豆乳はいつも担々麺かシチューしか使わなかったので
      カリフラワーと鰹節に合わせるとは、新鮮です。
      シェフの動画を拝見していると料理が楽しくなります♪

    14. 盛り付けが又絵画の様に美しく斬新で驚きます🎉🎉🎉感性が素晴らしいですね‼️鰹節のスープはおもいもよらないことでした‼️ありがとうございました。

    15. ターメリックにこんな使い方もあるんですね。見た目が格段に上がりますね。

    16. カレー粉、パプリカで作ったソースを塗ったカリフラワーのレシピも作りました。とてもおいしかったです。こちらも作ります。プロのシェフの個性的でおいしいレシピをYouTubeで見て、挑戦できるのは、私の生活を豊かにしています!

    Leave A Reply