1件のコメント

    1. 【材料】
      3〜4人分
      ⏰15分
      れんこん…1節(200g)
      さつまいも…1本(200g)
      片栗粉…大さじ4
      サラダ油…大さじ2〜3
      Aみりん…大さじ2
      Aしょうゆ・酢・砂糖…各大さじ1
      黒いりごま…適量
      (ごま塩でも)

      【下準備】

      *れんこんは皮をむいて、1cmの輪切りに、大きな場合には、半月に切り、水にさらして水気を切る。
      *さつまいもは皮付きのまま、1cmの輪切りにして水にさらして水気を切る。

      🍳【作り方】
      ❶ 耐熱容器にさつまいもを入れ、ラップして電子レンジ(600w)で2分加熱。
      *竹串を刺してみてスーッと通るまで。足りない場合は30秒ずつ追加。

      ❷ ポリ袋にれんこん、さつまいもをそれぞれ入れて片栗粉を大さじ2ずつまぶす。

      ❸フライパンにサラダ油を中火で熱し、れんこんを入れて両面こんがりと焼く。

      ❹同じフライパンにれんこんを端に寄せ、油が足りなけば足して、さつまいもを入れてこんがり焼き、【A】で味付けして、味を絡める。

      ❺ 器に盛り、黒いりごまを散らす。

    Leave A Reply