#3 手羽先コラーゲンスープをとる|鍋帽子にほっこり

    冷凍ストックができて安心しました。
    料理用の基本スープであり、効果抜群のコラーゲンサプリです。

    今回は「沸騰→帽子1時間」×3セット&一晩放置。
    もちろん鍋帽子を使わず弱火で3時間〜煮てもOKです。(加熱時間によっては冷やしてもゼリー状に固まらないことがあります。)
    お水2リットルに手羽先600〜700g。日本酒100cc、塩小さじ1。香味野菜はあるものだけで何でもOKです。(人参の皮やパセリの茎など)
    //ヒカ

    32件のコメント

    1. あなた様の お台所は エネルギー不足の体調の老婆にやる気を起こさせて頂いています 昔 主人が好きだった チキンスープ 自分の為に作ってみたいです

    2. 老婆には手遅れかしら 自分のためには ついつい粉末コラーゲンを買ってしまって かわいい鍋帽子 鶏ガラを注文したりしていました 忘れかけている台所の日々 鍋帽子こそ 夏のマンションの狭い台所にこそ必要ですが なにか他のしなで工夫して挑戦です

    3. 初めてコメントさせていただきます。「これだ!」と思い見様見真似で作りましたが・・・何故かセロリににおいが異常に強くて、お鍋の出汁に使いましたが・・・全部セロリ使用になってしまいまし💦やはり使う分量でしょうか?
      これからも動画を楽しみにしております。

    4. 子供の頃、アラジンのブルーフレームの上にかけた寸胴鍋で鶏がらスープを作っていた今は亡き母の事を思い出しました。
      「鍋帽子」初めて知りました。可愛いらしいフォルムですね。
      これも亡き母が買ってくれた「シャトルシェフ」で、レシピ通りに作ってみました。
      ストック冷凍します。
      ゆったりした日になりました。ありがとうございました。良いキッカケをいただきました。

    5. 料理も素晴らしいですけど、コンロに反応してしまいました。Gaggenauのコンロ、素敵ですね!憧れます。

    6. ヒカさん、こんにちは♪
      また、再訪です。
      白ネギないので、玉ねぎで😅

      スープを濾す時にクッキングペーパーをクリップで留める!
      いつも、行き届いたアイデア💡、さすがです❗️
      鍋帽子がないので、3時間頑張ります。
      きっと、2時間あたりで力つきるような、、、
      鍋帽子作ろうか、でも生地や中綿を用意したら買った方がベターかも⁈
      なんて思ってそのまんまです。

    7. こんばんは☺️ 寒くなったら絶対に仕込もうと思っていたこちらのスープ… 昨日手羽先が特売だったので早速シャトルシェフを使って仕込みました‼️
      朝出来上がったスープを冷蔵庫に入れて仕事から戻ったら、プルプルに固まっていて思わずニンマリです。今晩はこのスープでお粥も作りました。しみじみ美味しかったです。いつも丁寧に動画で工程を教えてくださるおかげです。ありがとうございます🙏

    8. 最近視聴させて頂くようになり、楽しく観させて頂いています🍀お料理のセンスの良さと食材を無駄にされないこと、清潔なキッチン、使われている台所用品等が素敵過ぎます❤😊心がほっこり幸せになります😂お伺いしたいことがあります❗️いつも使っておられるガラスの蓋付きの大小の容器がとても素敵なので、どちらで売られているのか知りたいのですが⁉️😍

    9. ヒカさん、こんにちは😊
      いつも粉末のコンソメを使用してますがコラーゲンスープ、作ってみたいです。
      可愛らしい鍋帽子はお作りになったのですか?とても素敵なアイテムですね🥰

    10. ヒカさんの動画は料理の手順のが
      効率良く感心させられます。動画は何度も観られまるで料理教室に居るみたいです。黒豆材料も奮発しLLサイズで動画の手順で作ってみました。2日目は目が離せませんでしたが、最高の出来でした。さらしの落とし蓋の頃合いが決めてですね~。これからもレパートリーが増えキッチンに立つのが楽しみです。

    11. コラーゲンたっぷりスープ!!魅力的ですね。手羽先も野菜それぞれも無駄にならず使われているなんてさすがです!
      早速チャレンジしたいと思います。

    12. こんにちは。
      手羽先スープ、今作っています。
      ネギやセロリを取り出すのは…いつだったっけ…と
      もう一度ここで見直して このコメントを。
      結局 最後まで置いとくんですね。
      ありがとう!!
      楽しくヒントを頂いています。

    13. ヒカさんの動画に2週間ほど前に出会って以来、過去動画もたくさん拝見しています。確かなお料理の技術に裏打ちされていて、そして「こんなふうにお料理をしたい!」というモチベーションをやさしく上げてくださる動画で、すっかり大ファンです。こちらの手羽先コラーゲンスープも、すぐに作りたくなりました。
      同じクリステルの鍋(22㎝でしょうか?)で、鍋帽子は(欲しいんですけど)手元にないので、鍋をタオルでくるんだあとに、着なくなったショート丈のダウンジャケットで包む、という、かなりの反則ワザを使いましたが、おかげさまで美味しくできました。保温による調理の尊さを再認識しました。
      これからも動画を楽しみにしております。ありがとうございます。

    14. どことなく愛らしい鍋帽子ですね。
      欲しくなりました。
      私はバスタオル派でおしゃれ感ゼロなので🤭

    15. 今日は肉(29)の日セールでたんまり手羽先を仕入れたので、
      コラーゲンスープ作るぞー!と意気込んでいたのに、大谷さんの電撃ニュースに完全ノックアウト😵🫠買ってきた手羽先はそっと冷凍庫にしまい、後日リベンジする事にしました😢
      いつもヒカさんのレシピでお勉強させてもらっています✨

    16. hikaさんこんにちは😃

      手羽中を開いた、珍しいのが売っていたので買いました。
      スープを作りますが、汁物ならなんでもイケますか?

      汁物以外の、プルプル活用法、御伝授くださいませ🙇‍♀️🙇‍♂️🙇

    17. 昨年、体調を崩して。
      このコラーゲンスープにずいぶんと助けられました。
      私は、綿帽子は持ち合わせていないので、バスタオルで鍋を覆って、1/3の量で作っていますが、省エネで、ちゃんとゼリー状になっています。
      献立メニューも、ひとり暮らしの私に参考になるものばかり。
      毎回、どんなお料理が出来るのかも楽しみにしています。(今年、還暦)

    18. 凄いですね…LEVELアップね…時間をかけてじっくり温かな手料理レシピ美味しいレシピね…🐉🍈🌄💖🎀

    19. いつも細やかなお料理に憧れと尊敬を持って拝見させていただいてます。コラーゲンスープが作ってみたくてチャレンジしてみたのですが、一晩たってもプルプルに固まらなくて手羽の量がおおよそすぎたのが原因なのか、煮込み不足なのか原因が分からず…スープの味はとても美味しかったのですが、2度チャレンジしたもののプルプルにならず動画を何度も見直して再勉強してます。何か気をつける大切なポイントがあればぜひアドバイスしていただけたら嬉しいです。すみません。スープの色目は同じ感じにはなっていたのですが…

    20. ヒカ様
      お忙しい中 お返事いただきありがとうございました。
      丁寧なアドバイスありがとうございます。鍋帽子を使わずにいたので、更に煮込み時間を増やして再挑戦したいと思います。そしてバスタオルで包むのもやってみます。
      やっぱりプルプルに憧れてしまいます笑
      頑張ります!そして可愛らしい鍋帽子も欲しくなりました。

    21. いつも、夢中になって拝見していると、すぐ作りたくなります😊
      美味しい料理の数々、何より元気の素です❤
      ガスコンロのメーカーはどちらですか?
      その横にIHを備え付けてるのでしょうか?
      使い易そうなキッチン羨ましいです😁

    22. ヒカさん、
      数々のレシピ動画を拝見しますが、ヒカさんのお料理は、
      食器のチョイスや盛付けも含めて 我が家では『完成形』と呼ばせて頂いてます!
      本当 素敵です!憧れます!
      これからも少しでも近づける様に参考にさせてくださいm(__)m
      ちなみに、玉ねぎドレッシングは、なくてはならないドレッシングの1つになっております😋

      ヒカさん、コラーゲンスープは、2リットル分を作ると どれくらいで消費されてますか?
      毎日 摂ると良いのかなぁ…
      教えてほしいです(๑˃̵ᴗ˂̵)

    23. こちらの動画を見てから1週間に1回の頻度でコラーゲンスープ作ってます。スーパーで手羽先が安くなっていたら買うようにしてます。説明も的を得ていて分かりやすいです。料理得意ではないので助かります。ありがとうございます

    Leave A Reply