【技あり定番レシピ】サッと加熱で味しみしみ。ごぼうが旨い!鶏肉が旨い!!美味しく仕上げるコツを紹介します<鶏ごぼう>

    【味しみ鶏ごぼう】

    ごぼうが美味しくなってきたので
    ごぼうレシピです。

    鶏ごぼうというのは
    鶏とごぼうを甘辛く煮た定番家庭料理。

    こういう煮物って
    コトコト煮て作るイメージですが
    そこは奥薗流。

    サッと加熱で味しみしみ、
    誰でも失敗なく
    極上の美味しさに仕上げる方法を紹介します。

    ごぼうは腸内環境を整えてくれる優秀野菜。
    豊富に含む食物繊維のおかげで
    血糖値の上昇も緩やかになるし
    デトックス効果も期待できます。

    お腹の中から元気になって下さいね。

    本日のおまけは
    たっぷりのあれをプラスして、
    さらにパワーアップさせますよ~。
    最後まで見てね。

    <材料>
    A)鶏もも肉・・・・・・・・・・・・1枚
      塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・小1/4
    B)水・・・・・・・・・・・・・・・・・・100㎖
      砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・大1
      みりん・・・・・・・・・・・・・・大2
      醤油・・・・・・・・・・・・・・・・大2
    ごぼう・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本(300gくらい)
    しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ
    かつお節・・・・・・・・・・・・・・・・1パック(4g)
    ゴマ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

    *保存は冷蔵庫で3〜4日
    *それ以上は冷凍もできます。

    【▼読む日めくりレシピはコチラ🍳】

    👉https://www.nabekama.jp/

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    毎週火・金19:00に配信!

    チャンネル登録もよろしくお願いします😊

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    なべかまぺえじ(公式HP)▶︎https://www.nabekama.jp/
    Twitter▷https://twitter.com/toshiko0813
    Instagram▶︎https://www.instagram.com/okuzono.toshiko/
    Facebook▷https://www.facebook.com/okuzono.toshiko/

    お仕事依頼&お問い合わせはこちらまで
    https://www.nabekama.jp/contact/

    《書籍のお知らせ📚✨》

    『ちょっと作ってみたくなる大人のかしこい手抜きごはん』
    ▷https://www.amazon.co.jp/dp/4058012072/

    『おうちで手軽に免疫力アップ!まいにち腸活スープ』
    ▷https://www.amazon.co.jp/dp/4569848214/

    『奥薗壽子のスープジャーのお弁当 手作りスープはカラダにやさしい!』
    ▷https://www.amazon.co.jp/dp/4418133445/

    ▼絵文字・BGM・SE
    BGM:Vace Music Library
    https://vmp-vml.com/

    Icons Emoji.
    https://icons8.com/

    OtoLogic
    https://otologic.jp/

    効果音ラボ
    https://soundeffect-lab.info

    #奥薗壽子
    #奥薗壽子の日めくりレシピ
    #簡単
    #おかず
    #鶏ごぼう
    #鶏もも肉
    #ごぼう
    #ヘルシー
    #節約
    #腸活
    #腸内環境
    #お弁当

    43件のコメント

    1. 作ってみました。最初の五分間と冷ましての五分間だけで、十分に味がしみていました。仕上げに煮汁を飛ばすために強火にしても、鶏肉は固くならずふっくらとしていました。まさに、奥薗マジックです。😯
      今回も美味しいレシピのご紹介、ありがとうございました。🙇

    2. 鶏ごぼうレシピ、作ってみました!すごーく美味しくできました。鶏肉とごぼうの旨味がしっかりあり感激😂
      初コメントさせていただきました。
      いつも楽しみにしています。
      ありがとうございます❣️

    3. いつも鶏モモがパサパサなのに悩んでました。この方法で次は作ります。山椒も初めて知りました。ありがとう。

    4. レシピを公開してくれてありがとうございます🎉週一作って弁当に入れてます❤

    5. 奥園先生のレシピ通りに作ったら、本当に味シミシミにできました。最初はちょっと薄いかなって思ったけど最後に煮詰めていくところしっかりやったら完璧にうまかったです。(笑)

    6. とても美味しくできました。キレがあるのに優しい家庭の味ですよね。これをマスターすれば料理上手の面ができそう、どやっ!実は真似しなんだけどさ…。

    7. 何回も作らせて貰ってます。毎回美味しかったと、言われます!簡単に美味しい物が出来て、助かってます。色々な煮物を教えて下さい。😅

    8. 絶対こえられない、おばあちゃんの味を懐かしく思い出しました😂ありがとうございます❤

    9. 奥薗壽子先生の動画はいつも見ています。😊奥薗壽子先生の作る料理はとても参考になります。とても勉強になります。今度作って自分で食べてみたいですね。😋

    10. 久しぶりに作って見ました。
      自分でもこんなおいしい和食を作れるなんて感激です!
      年末年始にもいいかも😊

    11. 昨夕(2024-01-10)これを作りました。
      先生のレシピは手間いらず、また短時間でできるので、大変重宝しています。
      ゴボウは豚汁を作るときにもその出汁の効果を大いに発揮しますが、今回の組み合わせもとても良かったです。
      ありがとうございました。
      先生のレシピをできる限り多く、試作したいと思っています。

    12. 水にさらさないでつくってみます。今日は、ほうれんとあつあげのごまいためつくりました。とってもおいしくできました。おいし過ぎて味見してなくなりそうでした。😅🎉

    13. 前から気になっていてついに今日作りました!
      いろんな旨味がしみしみで白米も美味しくてつい食べ過ぎちゃいそうです😋
      あまりは冷凍にします🎶

    14. ゴボウが野菜室にあって何に使おうかなぁ~と迷ってた時にこの動画が出てきました!!
      鶏肉もゴボウも柔らかくて味しみしみで、とっても美味しかったです~(*´艸`)

    15. 😊冷蔵庫に入れてちょこちょこ食べる場合、そのまま食べますか?鍋であたためる場合には何か気をつけることありますか?私はだいたいそのまま食べるか、あたあためるときは、水分なければ水足して再び煮詰めたりするのですが、良い方法があれば教えてください(電子レンジは持っていません)

    16. さすが!間違いない美味しさ!ゴボウに鶏のうまみがしみてる!鶏もも肉がジューシー!
      次はニンニクに挑戦ですね!先生、今日もありがとうございます!!

    17. どーしても根菜類ゎカリウム爆上がりなので避けてたのですが、美味しそうなので嬉しい献立デスぅぅぅ
      ごぼうが足りなかったので人参プラスしましたァァァ🎉
      P.S. 先週から体調不良で食欲なくて困りましたが、久しぶりに極上の笑顔が見れました&ペロっと食べてくれましたァァァ&私も完食デス

    18. ごぼうと鶏肉があったので作ってみました❤もちろん美味しい😋
      鶏の旨みが染み込んだごぼうはシャキシャキ感が残ってるし、鶏肉と相性バツグン👍
      奥園さんの動画はどうしてそうするのか?の解説付きなのが、好き❤のポイントの一つです。
      「ごぼうってアク抜きが面倒で」って言ったら、義母と実母が口を揃えて「そんなことしないけど」って言ったので、それから水にさらさなくなりました。😂
      奥薗さんの解説聞いてなるほど〜となりました❤

    19. レシピどうり作ったらメチャメチャ旨かったよ。鷹の爪を入れたらピッリっとしてうまかったよ。

    Leave A Reply