#1104『里芋サラダ』卵を使わない豆乳マヨネーズの相性が最高!|Chef Kiyomi MIKUNI

    卵を使わない豆乳マヨネーズ!秋冬に食べたい里芋のポテサラにぴったりです♪豆乳マヨネーズはホイッパーで乳化させるのは時間がかかるので、今回はシェイカーで作りました。🤫20時間かけてノルウェーから戻ったばかりのシェフ…シェイクも大変そうでした🙇電動ミキサーやハンドブレンダーなら、もっと簡単ですね!

    ▼レシピはこちら!▼

    里芋サラダ
    Salade de taro et mayonnaise au lait de soja

    【材料】2~3人前
    里芋       200g
    サラミ      5枚
    万能ネギ     2本

    [豆乳マヨネーズ]
    無調整豆乳    30g
    米油       50g
    甜菜糖      小さじ1
    塩        小さじ1/2
    米酢       大さじ1

    ▼飲物▼
    千曲川シャルドネ 樽仕込み
    SOLARIS Chikumagawa Chardonnay
    マンズワイン
    MANNS WINES
    長野県 小諸市

    ▼チャプター▼
    00:00 オープニング
    00:58 材料紹介
    01:35 里芋のカット
    03:42 里芋の火入れ
    05:13 下準備と茹で上がり
    06:28 豆乳マヨネーズ作り
    07:58 仕上げ
    08:50 試食
    10:06 飲物
    11:27 材料表

    – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
    Instagram
    @hoteldemikuni
    https://www.instagram.com/hoteldemikuni/
    @kiyomimikuni
    https://www.instagram.com/kiyomimikuni/
    @chef_mikuni(つくれば三國)
    https://www.instagram.com/chef_mikuni/
    ✅レシピの料理を投稿するときは「#つくれば三國」のタグつけていただくと、シェフも拝見できます♪

    HOTEL DE MIKUNI
    https://oui-mikuni.co.jp/

    – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

    ▼撮影場所
    四谷 harista
    http://harista.net/
    撮影場所は四ツ谷駅徒歩3分のキッチン付き撮影スタジオです。
    築50年の旅館をリノベートした空間は、梁がむき出しになった天井と白壁、グリーンが生み出すシンプルなデザイン。館内にはA~Dまでの4つのスタジオがあるほか、併設してセントラルキッチンや本格的なバー、メイクルームなども備えています。
    ★トーク編は併設している会員制のバーをお借りしています。レシピ撮影はAスタジオからお届けいたします!

    – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

    ▼自伝をAmazonで発売中!
    『三流シェフ』三國清三(幻冬舎)

    ▼レシピ本をAmazonで販売中!
    『スーパーの食材でフランス家庭料理をつくる、三國シェフのベスト・レシピ136 永久保存版』(KADOKAWA)

    『スーパーの食材がが高級レストランの味になる 三國シェフのすご技絶品レシピ 永久保存版』(KADOKAWA)

    ▼シェフ三國監修の究極のフォンダンショコラ販売中!
    https://item.rakuten.co.jp/greek-yogurt/100pine-mc-cfondant1/

    25件のコメント

    1. 昨日のニューオータニの食事会とても美味しかったです。
      何より、僕の人生の大切な思い出になりました。
      一つ一つの料理に三國シェフの思い出がいっぱい詰まっていてとても感動しました。
      昨日は本当に僕皿とJAPONISÉEにサインしてくださり本当に有難う御座いました。
      お忙しい中時間を割いてくださりありがとうございました。
      心より感謝してます。

    2. 里芋サラダ🥗里芋大好き。
      里芋をサラダに使うなんて素敵👍👏🥰
      きぬかつぎも里芋ですか❓
      いつも有難うございます。💯💯💯

    3. サブロウもあったり?!(ないない・・・?)
      里芋、1回目は短くていいのですね。
      見ていると作りたくなってきました!!

    4. 芋類の中でも1 番カロリーが低い里芋に豆乳使用とは、ヘルシーですね。😊👍
       今日は、里芋のレシピを有り難う御座います。👨‍🍳

    5. 里芋がタローなのびっくりデス
      里芋のサラダ初めての味です❤
      今日もありがとうございました😊

    6. 私は、サラミを細かく刻んで、塩味と里芋を合わせたいです🤵🏻‍♀️

      サラミを大豆ミートにして、植物性タンパク質を摂りたいです👩🏻‍🍳

    7. シェイクも大変なくらいお疲れですよね、、何本撮りなのかしら、、毎日ありがとうございます🙇
      豆乳マヨネーズあっさりしてそうですね!ブレンダーで作ってみます😊

    8. 豆乳はダメなんですが、豆乳マヨネーズはどんな味か食べてみたい。アレルギー体質の人にも、こういったメニューを考えているところが
      シェフの優しさですね。里芋とサラミ、美味しそうな組み合わせですね。

    9. 豆乳を使う事で黄身のたんぱく質の代わりにして違った味わいになっていますね。
      家庭で楽しみながら作れるレシピで素晴らしいです。

    10. 豆乳マヨネーズ、汎用性がありそうですね。我が家にはフードプロセッサーも電動泡立て器もないので、シェイクシェイクがすごくありがたいです😂

    11. 『里芋サラダ』
      里芋の栄養効果は、絶大ですね〜💯
      そう言えば【タロイモ】って、聞いた事あります。
      ハワイの伝統食材と、記されていました。

      豆乳マヨネーズ、イイですね👌
      卵でコレステロール値を気にしている我が家…。
      《キユーピーさんの🔺キャップ》は大好きですよ😊

      サラミの代わりに、茹でた🦐や スモークサーモンで作ってみますね👩🏻‍🍳
      ドレッシングは広口の空き瓶で、シェイクしています。
      (洗うのが、簡単なので…(⁠^⁠^⁠))

      Chef!お顔にお疲れが、出ていましたネ。
      実演動画🆙、有り難うございました🙇🏻‍♀️💓💕

    12. お一人でひたすらシェフが、シェイク、シェイク、シェイクの2分間がとてもつらそうだなあ😆なんて思っていたら、そっか!概要欄の冒頭のご説明でわかりました。2分ではなく、20時間かけてご帰国されたばかりだから、なおさら・・・。(2分でノルウェーから帰って来られれば良いのにね)

      豆乳マヨですか。ヘルシー!マヨというか、普通のドレッシングとしても使えそう!豆乳、あまり使わないのになぜか1リットル入りのパックを常備しているので、残りの豆乳の使い道を考えるのが大変ですけど💦

      マンズワイン、久しぶりに聞いて、思い出しました。懐かしいです!まだご健在なんですね!←失礼

    13. 娘が、卵、小麦、ごまのアレルギーです。日々料理作りに頭を悩ませています。里芋は和食と思い込んでいたので、マヨネーズと里芋サラミの組み合わせ、思いついたことないけど確かにとても美味しそうなと組み合わせだと思いました!空いた口が塞がらないくらいシェフのアイデアとセンスに脱帽です✨

    14. こんにちは お忙しい中ありがとうございます 豆乳マヨネーズの美味しさに驚きです 卵で作る時はいつも頭にベシャーっとかぶってしまうのですが😅これなら大丈夫!健康志向の方にも教えてあげたいな!私はサラミの代わりに茹でた海老を使ってみました 青ネギも必需品ですね(^ー^)

    Leave A Reply