台湾屋台の味♪牡蠣のうま味がジュワッのとろとろ卵焼き/牡蠣大好きシェフのレシピ/Oyster Omelet Taiwanese style

    #牡蠣 #オムレツ #脇屋友詞
    台湾の屋台メニューでオアチェン(蚵仔煎)という牡蠣のオムレツがあるのですが、これをご飯のおかずにもなる一品にアレンジしました。ポイントは牡蠣を湯通しして半生状態にしておくこと。また薬味と調味料で美味しいソースを作ってから牡蠣、卵を入れると火を通しすぎることなくジューシーに仕上がります。ご飯にのせて牡蠣玉どんぶりも最高です!

    ■■台湾風牡蠣の卵焼き■■
    牡蠣 10粒
    卵   2個
    青ねぎ 2~3本
    生姜(みじん切り) 大1
    にんにく(みじん切り)大1
    フライドオニオン 大2(無くてもOK)

    《調味料》
    塩 少々

    太白胡麻油 大2
    紹興酒 大1
    醤油 小1
    オイスターソース 小1
    チキンスープ 大1
    胡麻油 大1

    1. 牡蠣をボウルに入れ塩ふり、熱湯をひたひたに入れて箸で混ぜる。
    プクッと膨らんだらざるに上げて湯切りする。

    2. フライパンに太白胡麻油を熱し、にんにく、生姜、ネギを入れて炒める。香りが立ってきたらフライドオニオンも加える。

    3. 牡蠣を入れ、紹興酒、醤油、オイスターソースを加え炒める。牡蠣牡蠣が膨らんできたらチキンスープを加える。

    4. 調味料がしっかり煮立ってきたら卵を回し入れる。胡麻油を加え、全体を混ぜて半熟で仕上げる。

    広島・宮島の牡蠣 大越水産
    https://www.ogoshi-suisan.jp/

    パナソニックIHクッキングヒーター
    https://sumai.panasonic.jp/ihcook/

    脇屋が愛用 マルホン胡麻油
    https://www.gomaabura.jp/

    MEYERマキシムシリーズ
    https://meyer.co.jp/pages/mxs

    グループ各店のご案内 Wakiyaオフィシャルサイト
    https://www.wakiya.co.jp/

    レストランの味をご自宅で!Wakiyaオンラインストア
    https://www.wakiya-onlineshop.co.jp/

    日々の情報はこちら!Wakiya Facebookページ
    https://www.facebook.com/wakiya0320

    Wakiya Official Instagram
    https://www.instagram.com/wakiya_ichiemi/

    11件のコメント

    1. 大好きなシェフ様(^^)
      飲食店で勤務しております
      レバニラ炒めなど賄いを作らせていただきました
      絶賛でした😂
      次はカキ仕入れたら真似させていただきます笑

    2. 冬の楽しみは、脇屋シェフの牡蠣料理のレシピ!
      生食用のカキは今なら手に入りやすいので、明日にでも作りたいと思います!

    Leave A Reply