#1051『エローテ』メキシコの焼きとうもろこし!〜世界の料理シリーズ・メキシコ〜|Chef Kiyomi MIKUNI

    世界の料理シリーズ・メキシコです。メキシコのストリートフード「焼きとうもろこし」♪日本の屋台と同じですね!日本のこんがり焼けた醤油ダレの香りも最高ですが、メキシコ版も病みつきになる味付けです♪今回は簡単にチリパウダーで作ります。ぜひお試しください。

    ▼レシピはこちら!▼

    エローテ
    Elote

    【材料】2人前
    とうもろこし  2本
    オリーブオイル 小さじ1

    [ソース]
    マヨネーズ   40g
    にんにく    小さじ1/4
    チリパウダー  2振り

    [仕上げ]
    ライム     1個
    パクチー    ふたつかみ
    チリパウダー  お好みで
    粉チーズ    お好みで

    【飲物】
    コロナビール
    Corona

    【チャプター】
    00:00 オープニング
    00:37 材料紹介
    01:25 ソース作り
    01:50 下準備
    02:40 とうもろこしを焼きます
    03:16 トッピング作り
    04:11 仕上げ
    05:14 飲物
    05:40 試食
    07:10 材料表

    – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
    Instagram
    @hoteldemikuni
    https://www.instagram.com/hoteldemikuni/
    @kiyomimikuni
    https://www.instagram.com/kiyomimikuni/
    @chef_mikuni(つくれば三國)
    https://www.instagram.com/chef_mikuni/
    ✅レシピの料理を投稿するときは「#つくれば三國」のタグつけていただくと、シェフも拝見できます♪

    HOTEL DE MIKUNI
    https://oui-mikuni.co.jp/

    – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

    ▼撮影場所
    四谷 harista
    http://harista.net/
    撮影場所は四ツ谷駅徒歩3分のキッチン付き撮影スタジオです。
    築50年の旅館をリノベートした空間は、梁がむき出しになった天井と白壁、グリーンが生み出すシンプルなデザイン。館内にはA~Dまでの4つのスタジオがあるほか、併設してセントラルキッチンや本格的なバー、メイクルームなども備えています。
    ★トーク編は併設している会員制のバーをお借りしています。レシピ撮影はAスタジオからお届けいたします!

    – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –

    ▼自伝をAmazonで発売中!
    『三流シェフ』三國清三(幻冬舎)

    ▼レシピ本をAmazonで販売中!
    『スーパーの食材でフランス家庭料理をつくる、三國シェフのベスト・レシピ136 永久保存版』(KADOKAWA)

    『スーパーの食材がが高級レストランの味になる 三國シェフのすご技絶品レシピ 永久保存版』(KADOKAWA)

    ▼シェフ三國監修の究極のフォンダンショコラ販売中!
    https://item.rakuten.co.jp/greek-yogurt/100pine-mc-cfondant1/

    26件のコメント

    1. 焼きとうもろこし🌽コロナビールでやむられないですね。
      私は、とうもろこし頭🤣👍💐👏👏❤️❤️

    2. ロサンゼルスで、ストリートフード🌽として、売ってますよ💕✨メキシコ人は、コロナを飲む時、まずライムを瓶のふちで絞って、塩🧂を少しかけて飲む人も多いです❣️😁

    3. 夏の風物詩🌽焼きトウモロコシ!🏮~ 甘くて美味しい季節がやって来たんですね~。 シンプルでコスパ良し!😊👍
       今日は、旬のトウモロコシ🌽のレシピを有り難う御座います!👨‍🍳

    4. 大通り公園の焼きとうきび食べたいですね
      醤油のちょっと焦げた匂いがしてグーです

    5. とうきびって北海道弁なんですよね😊
      コロナビール 知り合いが檸檬でやってました、多分 後で取り出すの面倒だから入れ込まず飲み口のところから半分ちょこっと出して☺️お洒落な呑み方ですよね😉✨

      最近、年のせいか腰がえろーて😂

      親父ギャグかましときました。

    6. パクチーもハラペーニョも大好きです😋
      コロナエキストラ、テキーラはもっと大好きです😘

    7. 『エローテ』
      とうもろこし🌽に、チョット手を加えるだけでメキシコ🇲🇽料理ですね。
      チリパウダーで、思い出しました。
      『チリコンカン』
      ハーブ・スパイスが タクサンあるので、又 作りますネ。
      刺激的なレシピが、大好きな私です☺️
      世界の料理シリーズ、有り難うございました💓💕

    8. とうもろこし🌽皮付きでチンすると良いんですね❤
      エローテの味興味深いデス
      今日もありがとうございました😊

    9. トウモロコシ大好きで、スーパーで焼きトウモロコシをたまに買いますが、こうやって自分でパウダーを作って振りかけるのも
      美味しそうですね。今度トウモロコシ買ったらやってみましょう。

    10. 大通り公園でもろこし、食べたことありません、でも、ばあちゃんが自分で作ったカボチャやら玉ねぎやらいろんなの、送ってくれました。私が好きだといったら、桃太郎の絵が描いた餅も送ってくれったかっけな。あれ、なんていう名だったけ。

      あし、痛いけど、誰もわかりませんよね。当たり前のことを淡々とする。やって当たり前、やんなきゃ怠け者。😆シェフは、尊敬されているからそうでは無いと思いますが、痛いの、いやですね。

    11. いつも楽しみに観て、作ってます🍽️シェフの料理は家庭にある材料で簡単に作れるようにアレンジして教えて頂いてるので、凄い私って料理の
      才能あるやん!と錯覚してます😆😁
      シェフのお陰で家庭料理がレストランの料理に大変身👏
      みんな喜んでます🎉

      料理法ってアイデア次第で
      無限にあるんですね。
      勉強になります。

      シェフいつもありがとうございます😊これからも宜しくお願いします🙇‍♀️

    12. メキシコとトウモロコシは切っても切れない関係ですが、遺伝子組み換えトウモロコシと戦ってますね。でも結局、加工用は除外される感じです。
      日本は大量に遺伝子組み換えのトウモロコシを輸入してます。ほぼすべてが飼料用、加工用です。甘味料として皆さん摂取してますが・・

    13. うう~ん、うまそー☆彡
      日本には「醤油」って万能調味料が浸透してるが、海外だと、その地域特有のスパイスがその「御国らしさ」を演出しますネ。特に「チリパウダー」とライム&ビールは過激な印象w この料理には「サンバの音楽」もスパイスになりそうです。

    Leave A Reply