家でできる基本の「いんげんごま和え」| 菊乃井 村田吉弘 | 【日本料理】【和食】【後世に残したい】【ミシュラン三ツ星】【旬】【家庭料理】

    14年連続ミシュラン三ツ星、菊乃井の村田シェフのシリーズ作
    『後世に残したい「本当に食べたい」季節のお料理』

    誰もが食べたことはある家庭料理「いんげん胡麻和え」をお教えいただきました!

    旬の食材を使い、後世に残していくべき日本料理を学ぶ。
    昭和の頃はどの家庭でも作られ、食べられていた旬の食材を使ったお料理を、菊乃井の主人、村田吉弘氏から学びます。

    旬の食材を正しい調理法で。
    料理屋の調理方法と家庭での調理方法の違いなども説明しながら、「一汁三菜」をテーマに、ご飯に合うおかずや残していきたい日本の伝統的な食などをご紹介いたします。
    しっかりと手間をかけてあげることで、身体にも良く、食べ応えもある、子供世代にも食べさせてあげたい、本当に美味しい日本料理を後世に残し続けていくことを目的とした連載です。

    ★チャプター
    0:00 オープニング
    0:33 いんげんをカット
    1:20 湯がく
    2:42 ポイントとなる胡麻和えの胡麻
    3:43 和える
    4:48 店舗紹介

    ■分量
    隠元 200g

    煎り胡麻 大さじ3
    濃口   大さじ1・1/2
    砂糖   大さじ1・1/2

    粉山椒  適量

    ■この動画を見て頂いた方へのオススメ動画
    ★チャンネル内オススメ動画
    ・筍の土佐煮・豆ご飯|後世に残したい季節のお料理Vol.1
     https://youtu.be/gi2moeVu9nw?si=P7RfWlHBTch3_Ruw
    ・高野豆腐と蕗の煮物・菜の花のからし和え|後世に残したい季節のお料理Vol.2
     https://youtu.be/MhaVp8geZ_g
    ・菊乃井 村田シェフ「塩昆布・糠漬け」調理術|後世に残したい季節のお料理Vol.3
     https://youtu.be/EOzfOPGlj-s
    ・「ぜんまいと揚げの白和え・めばるの煮付け」| 後世に残したい季節のお料理Vol.4

    ・冬瓜を誰でも簡単調理!「冬瓜の海老あんかけ」| 後世に残したい季節のお料理Vol.5

    ・新生姜で「枝豆の生姜御飯」| 後世に残したい季節のお料理Vol.6

    ・ご飯が進む!「茄子田楽」| 後世に残したい季節のお料理Vol.7

    ◇菊乃井 本店
    https://kikunoi.jp/kikunoiweb/Honten/index
    京都市東山区下河原通八坂鳥居前下る下河原町459
    昼 12:00~12:30までのご入店
    夜 午後5時~7:30時までのご入店
    ↓Google Map↓
    https://goo.gl/maps/tp47Dmky89qpFo9P8

    ◇Gourmet Studio FOOVER
     https://foover.jp/
    ◇料理王国WEBサイト
    https://cuisine-kingdom.com/
    ◇「料理王国年間購読」お申し込みはこちらから(年間/¥5,500)
    https://cuisine-kingdom.shop/products/magazine-01
    ◇料理王国がオススメする食材の通販サイト
    https://foover.shop/

    ★お仕事や取材の依頼などはこちらまでご連絡ください。
     gourmetstudiofooverjapan@gmail.com

     ■Instagram
      https://www.instagram.com/gourmetstudio.foover/
     ■Facebook
      https://www.facebook.com/fooverofficial/
     ■Pinterest
      https://www.pinterest.jp/foover0034/

    #日本料理 #伝統継承 #ミシュラン

    7件のコメント

    1. こどもの頃は「胡麻和えなんて…」って思ってたけれど、大人になってみれば、手軽に作れてこんなに美味しい料理はなかなかないですよね😋

    2. まさかのマジックブレッド!!!本当村田さんはすんごいな…使える便利なものは使う、そういう外連味のなさが素敵です。

    3. おかぁちゃんの介護でいろいろ作りますが、インゲンの胡麻和えはよく食べてくれます
      つゆの素でやってたけれど、醤油と砂糖でやってみます 介護食は和食が最高です ありがとさん

    4. 和えられるものの中に和えるものを入れていく、目から鱗!!
      毎度毎度ちょうどいい量の和え胡麻なんて作れないもん。

    Leave A Reply