レシピ|本格スパイスカレーを、シーフードミックスで。|美味しいシーフードカレーの作り方|料理vlog

    お馴染みシーフードミックスを使って
    最上の本格スパイスカレーを作ります。
    旨味もスパイスのキレも抜群な
    美味しいシーフードカレーを、是非。

    ともぴこ

    ******

    ◆材料(2皿分)

    シーフードミックス:200g
    料理酒or白ワイン:70ml

    玉ねぎ(みじん切り):中1個
    塩:ひとつまみ
    サラダ油:大さじ3
    生姜(みじん切り):1片
    カットトマト:150g
    水:350ml
    固形コンソメ:1個
    無塩バター:10g
    醤油:大さじ1
    ガラムマサラ:小さじ1

    A ホールスパイス
     イエローマスタードシード:小さじ1/2
     クミンシード:小さじ1/2
     カルダモン:4粒
     クローブ:4粒
     赤唐辛子:1本
     ベイリーフ:1枚

    B パウダースパイス
     コリアンダー:小さじ2
     クミン:小さじ1
     フェヌグリーク:小さじ1
     カイエンペッパー:小さじ1/2
     ターメリック:小さじ1/2
     塩:小さじ1

    ※「◯皿分作る場合の分量」については
    下記リンク先の動画を参照してください↓

    コメント欄での個別の回答は致しかねます。

    ******

    ◆調理フロー

    1 シーフードミックスを流水解凍し
      水気を切っておく。

    2 鍋にシーフードミックスと料理酒を入れ
      弱めの中火で10分蒸し煮。

    3 別の鍋にサラダ油と
      Aのホールスパイスを入れ、テンパリング。

    4 玉ねぎ、ひとつまみの塩を加え
      強めの中火で炒める。

    5 生姜→カットトマトの順に加え
      炒め合わせる。

    6 弱火にして
      Bのパウダースパイスと塩を入れサッと合わせる。

    7 水、固形コンソメを入れ
      強めの中火で煮立てる。

    8 煮立ったら弱火に下げ、
      バターと醤油を加え3分煮込む。

    9 蒸し汁ごとシーフードミックスを加え、
      ひと煮立ち。

    10 仕上げにガラムマサラを回し入れ、完成。

    ******

    ◆商品リンク(お皿)

    Common プレート 24cm
    https://amzn.to/3YkNdtk

    渕十草 大皿 24cm
    https://amzn.to/3ITKtgR

    TAMAKI プレートL エッジライン ベージュ
    https://amzn.to/3ZDwVg0

    TAMAKI プレートL エッジライン グレー
    https://amzn.to/3mkEny9

    均窯スカイブルー9寸丸皿
    https://amzn.to/3EX4xNW

    Anyware プレート L 約24cm
    https://amzn.to/3ESArv9

    ◆商品リンク(調理器具)

    貝印 KAI 計量スプーン
    https://amzn.to/44Ygyxl

    ぶんぶんチョッパースーパー5
    https://amzn.to/3O7TVjg

    前川金属 アルミ製手付マッコリカップ
    https://amzn.to/3DsAZa3

    ◆当チャンネルのレシピ動画をベースに
     動画を制作、投稿される際には
     引用元として記載頂けたら嬉しいです。

    ◆ お仕事のご依頼はInstagramのDMからお願いします。
    Instagram : tomopicosan

    編集ツール:M1 MacBook / Final Cut Pro X

    スパイスカレーの作り方・レシピ 再生リスト

    #スパイスカレー #お兄curry #間借りカレー #vlog #料理vlog #作り方 #レシピ #大阪スパイスカレー #ともぴこ

    5件のコメント

    1. いつも楽しく拝見しております。
      シーフードミックスが冷凍庫で眠っていたのでさっそく作ってみました!
      美味しい‼️ 味見が止まらなくなりそうでした笑

    2. いつもありがとうございます!
      カレーは美味しそうだし雑貨もセンスがよくて素敵です。
      今月の初チャレンジ料理としてに作ってみます!

    3. シーフードは流水解凍ではなく、海水程度の塩水に浸して解凍するのが正しい方法ですよ。
      冬場も手が冷たくならないし。

    Leave A Reply