【かぼちゃ】シンプルあっさりと複雑こってりを両方作って食べ比べる
カボチャのスープ(ポタージュ)ってどこまで手を加えたら良いのでしょう?皮ってなんで剥くんでしょう?そんな疑問を解決すべく、2種類のレシピで作って食べ比べてみました。1つは洋風に寄せたリッチなレシピ、もう1つはとことんシンプルに簡単にして、しかも皮付き。最後は旬の国産食材のすごさに脱帽です。
【目次】
00:00 動画のコンセプト説明
00:48 レシピ紹介
01:32 原材料の下処理
03:36 洋風コッテリスープを作る
06:43 シンプルあっさりスープを作る
08:49 実食そして食べ比べ
13:47 編集後記
【レシピ】
🔳洋風こってり
カボチャ(今回使用したのは皮剥き後370g)
牛乳 320グラム
生クリーム 50グラム
玉ねぎ(小)半玉
バター 10グラム
マギーブイヨン 1個
🔳シンプルあっさり
皮付きカボチャ
牛乳 カボチャと同量
塩 ひとつまみ
【ポイント】
1. かぼちゃの皮剥き
電子レンジでチンすると柔らかくなって皮を剥きやすくなりますが、生のままやっても大丈夫です。
2. 玉ねぎ
けっこう香りが主張するので入れ過ぎに注意です。
3. 塩
塩の目的は甘味を立たせることですので、はっきりと塩を感じるまで入れないようにして下さい。
4. 保存方法
暖かく食べるならその日のうちに。冷やして食べるならばできるだけ急いで冷やすようにして下さい。ぬるい温度帯に置かれる時間をどれだけ短くできるかが重要です。
【今回の厳選素材】
北海道富良野市産 かまだの箱入り南京
【チャンネル登録お願いします】
https://www.youtube.com/channel/UC9b6_PyAVhBhS9ZQCPrdsWg
#冷製スープ
#ポタージュ
#かぼちゃの皮
1件のコメント
初めて拝見しました。久しく皮ごとのスープ作ってないなと思いました。きれいな皮のものを選んで作ってみようと思います😊