【 レンジで簡単 】 『さつまいもグラタン』の作り方 あぐり~んCooking JAさいたま

    秋の味覚【 さつまいも 】を使った【 グラタン 】のレシピ動画です。
    火は使わず電子レンジのみで調理していますので、子どもと一緒でも簡単に作れちゃいます。
    ぜひ作ってみてください!

    【さつまいもDEグラタン】
    ●材料(約4人分)
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    さつまいも・・・・・・2本
    ★↓↓↓
    玉ねぎ薄切り・・・・・1/2個
    お好みのお肉・・・・・50g
    (鶏モモ、豚バラ、ウインナーなど)
    塩コショウ・・・・・・少々
    マカロニ(早ゆで3~4分)・・・50g
    米粉パウダー・・・・・大さじ3
    ◆↓↓↓
    牛乳・・・・・・・・・400ml
    コンソメ・・・・・・・小さじ1
    バターorマーガリン・・10g

    とろけるチーズ・・・・適量
    パセリ・・・・・・・・適量
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー

    ●作り方
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー
    ①さつまいもをラップに包み600Wレンジでおよそ5分温める。(楊枝がスッとささる程度になればOK)グラタンを作る間に冷ましておき、冷めたら縦半分に切り、中をスプーンなどでくり抜く。
    ※くり抜いたものは後ほどグラタンに入れる。
    ②★を耐熱容器に入れ(全て生のまま)よく絡め、◆を入れよく混ぜる。ラップなしで600Wで6分温める。
    ③②を取り出してよく混ぜ、再び600Wで3分温めよく混ぜる。
    ④③に①でくり抜いたさつまいもを入れよく混ぜ、さつまいもの器にグラタンを盛り、とろけるチーズをかけて600Wレンジで1~2分程度温める。
    ⑤パセリを振って完成。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーー

    その他の料理動画

    JAさいたま 公式WEBサイト
    http://www.ja-saitama.or.jp

    JAさいたま公式インスタグラム
    https://www.instagram.com/ja_saitama/?hl=ja

    #さつまいも グラタン #さつまいも料理 #簡単 グラタン

    Leave A Reply