180℃で焼くのは間違いです。「110℃」で60分放置してください。ジューシーな豚肉ってこういうことね!っていう正解が見えます。

「ローストポークがパサパサになる」 その原因は、温度が高すぎるからです。 180℃や200℃で焼くレシピは忘れてください。正解は「100〜110℃」です。 低温でじっくり火を通すことで、肉の水分を逃さず、しっとり柔らかく仕上がります。 さらに、その下にはじゃがいもを配置。落ちてくる肉汁と脂を全て吸わせたポテトは、主役を食う旨さです。
──────────────
献立の迷いが減り、食卓が待ち遠しくなる。
手間をかけずに、心を込める。
そんな“少し特別な日常ごはん”をお届けしています。

イタリア料理の技と感性を、家庭の台所に。
ミシュラン東京2025選出「ラ・ボッテガイア」オーナー
青池隆明が提案する、気分のあがるレシピと食のアイデア。
──────────────
📌 テキストレシピ・PDFはこちら
LINEに登録して【レシピ251220】と送るとすぐ受け取れます
https://x.gd/SurUu
・オリジナルレシピ本5冊も無料プレゼント中
──────────────
🛒 今日使った食材・道具はこちら(Amazon公式)
https://www.amazon.co.jp/stores/page/B7260137-508A-4D2A-8176-0B585ED0BD69?channel=AosTavola
検索用ワード:
「チーズグレーター 青池」「無添加ブイヨン 青池」など
──────────────
📌愛用している食材全般
https://aostavola.jp/
📌 愛用調理ツール(ROOM)
http://tinyurl.com/yq3ddy5k
📌 愛用オーブントースター
https://amzn.to/4ig1hzA
📌愛用ハンドブレンダー
https://amzn.to/4pk7NaZ

▶そのほかSNS
📌 Instagram
https://www.instagram.com/aostrattoria/
📌TikTok

@aostrattria


📌 Twitter

──────────────
■ 材料 4人分
●豚肩ロース
・豚肩ロースかたまり……600g
・塩……小さじ1(肉の重量の1%)
・黒胡椒……適量
・オリーブオイル……大さじ1
・タイムやローズマリー……2枝
・にんにく…3個(皮ごと潰す)

●じゃがいも(付け合わせ)
・じゃがいも……3個(皮付きのまま8等分)
・オリーブオイル……大さじ1
・野菜ブイヨン……小さじ½
・レモン……少量

●粒マスタードソース
・白ワイン……50ml
・粒マスタード……大さじ2
・はちみつ……小さじ1
・しょうゆ……小さじ1
・バター……10g

◆作り方
①豚肩ロースは塩(1%)をすり込み、冷蔵庫で一晩おく(ドライブライン)。
フライパンで全面をしっかり焼く。特に脂身は香ばしく焼く。豚の脂でじゃがいもも香ばしく焼く
②オーブンを110℃に予熱する。天板にオーブンシートを敷き、中央にジャガイモを置き、その上に豚肩ロースを置く。周りにタイムと、潰したにんにくを皮ごとをのせる。フライパンの焼き汁もすべて天板にまわしかけ、60分焼く。
③肉が焼き上がったら、オーブン庫内で 15分休ませる。
④小鍋に白ワインを入れて中火で煮詰め、粒マスタード・はちみつ・しょうゆを加え、弱火で混ぜる。仕上げにバターを溶かす。
⑤焼けたじゃがいもをボウルに移し、オリーブオイル、野菜ブイヨン小さじ1/2とレモン少量をかけて軽く和える。
⑥豚肩ロースを切り分け、器に盛る。ポテトを添えて、粒マスタードソース、こしょう、オリーブオイルをかけて出来上がり 

──────────────
献立の迷いが減り、食卓が待ち遠しくなる。
手間をかけずに、心を込める。
そんな“少し特別な日常ごはん”をお届けしています。

イタリア料理の技と感性を、家庭の台所に。
ミシュラン東京2025選出「ラ・ボッテガイア」オーナー
青池隆明が提案する、気分のあがるレシピと食のアイデア。

─────────────
📌 チャンネル登録はこちら
https://x.gd/P5KOR

#aosトラットリア
#オリーブオイル
#オリーブオイルレシピ
#オリーブオイルと健康
#地中海式レシピ
#ソムリエ青池
#健康飯
#簡単レシピ
#日本の旬
#チーズグレーター
#ブイヨン無添加
#健康おかず
#ricordiso

15件のコメント

  1. クリスマスに向けてカニのパスタのレシピを教えてはいただけませんか?🥺
    いつも記念日はサーモンといくらのパスタ作って喜ばれているのでちょっと違った豪華なパスタが知りたくて🥹

  2. もう少し大きいお肉の場合
    500gを2個とか、1キロの塊とか…
    焼き時間はどのくらい増やしたら良いでしょうか?

  3. ないすー👍 / 肉汁の管理は・・私だと、鳥むね肉とかは蒸し鶏として軽く蒸し器で。お皿の上なので肉汁の心配もない。( あとで皿に残った ジュ jus を捨てずに、肉を焼いてる時に足す流れ ) 蒸して水分を足してからでないと ( クリスマスの 照り焼きチキン等で ) オイルで焼く時に肉が締まって固くなり過ぎて味も沁み込みにくい弊害が。

  4. ノンフライヤーでやってみました!
    めちゃくちゃ美味しかったてます☺️6歳の娘もこのポーク気に入った👍と大絶賛でした✨
    じゃがいもはノンフライヤー110度だと弱かったようで生焼けだったので電子レンジで追加でチンしました🌟

  5. 自分は皮がパリパリのイギリス風?中華風のローストポークが好みですが、これも美味しそうですね。機会があれば試してみたいです。

  6. 自分がつくりたいと思った断面のロ―ストポ―クができました!ありがとうございます。低温調理が鍵ですね。

  7. 美味しそう!絶対真似します!!お肉の中心の温度は何度をお勧めですか?かたまり肉を2つ入れて焼いても同じ調理時間でよいでしょうか?

  8. 持ち寄りパーティに持って行く時でも、豚肉、ジャガイモともに最後まで仕上げておいて大丈夫ですか?
    また温め直しのコツがあれば教えてください!😊

  9. 作りました\(^o^)/。低温調理、肉が柔らかくって、とても美味しかったです💕
    こんなに違うなんて、ビックリでした。これからは肉の塊は、低温調理にします。また、色々なレシピ、教えて下さい。お願いします。

  10. いつも楽しく二人のかけ合いを拝見しています。下手の横好きで料理楽しくしている男子です。
    この動画で連れにローストポーク作ったら、すごい喜んでもらえて、反応良かったです。
    ドライブラインの言葉の切り方が不明で、過去動画の塩豚チャーシューで、ドライ・ブラインと知り、合点がいきました。
    乾かす塩入れ。素晴らしいです。ステーキなどにも応用しています。ありがとうございます。

Leave A Reply