フライパンで焼いた秋刀魚とサンマの春巻きをたしなむ秋。【さんまの塩焼き・春巻き】ついでに生ごみの臭い対策も。

[音楽] 秋の味覚の代表サマそんな季節がやって まいりました。今年は法涼らしい。しかし うちにはグリルがない。どこにもないでも 食べたい ということでラパンで楽しむことにした。 意外と汚れている3マーク。まずは水で 表面を洗う。 [音楽] キッチンペーパーで優しく水気を拭き取る 。 このまま焼くには大きすぎるので半分に 切ろう。 [音楽] 塩を満べなく全体に振る。 [音楽] ここからがフライパンで焼く時のポイント 。薄力粉を薄く全体にす。こうすることで 表面に焼き目をしっかりけるだけでもなく サンマの油を閉じ込めてパ付き対策に。 [音楽] それでは焼いていこう。 パンに薄く油をしく。 ライパンはコト加工されたものを使うこと 。 まずは盛り付けた時に上になる面から焼く 。 触りすぎるとサまの皮がめくれて崩れて しまうので焼き色がつくまでちっと我慢。 [音楽] ひっくり返したらお酒を加えて蓋をし 蒸し焼きに 加減は中浴び [音楽] 2分待っている間に大根でも吸っておこう 。 [音楽] 蓋を取ってそのまま1分ほど加熱したら 出来上がり。 [音楽] なくてもいいけど1枚あるだけで一気に 見栄えが良くなる大葉。 さっきの大根おろしは水気を軽く切って 添える。 [音楽] 忘れちゃいけない他ほの白米。 実はサンマが焼ける時間に合わせて炊いて いた。 [音楽] [拍手] [音楽] [音楽] そんな炊きたてほのご飯を食べたい分だけ 持っていく。 [音楽] これに味噌汁があれば立派なサマ定食の 出来上がり。 [音楽] [音楽] 一口目はそのままたくり [音楽] お気に入りの醤油を大根おろしに染み込ま せて口には一緒に食べる。 [音楽] 1年に1度は食べたいサン。 この焼き方で今年はすでに5尾は食べた。 あと何日食べられるかな? おまけの春巻きレシピ。何でも春巻きに すれば美味しいと思っているので3万も 春巻きに。これが想像以上の美味しさだっ た。慣れない手付きで3枚おろしにし、 さらに3分割したものがこちら。塩を振っ ておく。 春巻きの皮に大葉3きれを乗せて巻いて いく。 [音楽] のりは不要。巻き終わりを下にしておけば 問題なし。 [音楽] 小さめのフライパンで片面ずつ揚げ焼きに していく。 皮の中でサンマがじっくり蒸ら下げていく 。 [音楽] [音楽] 油からあげたら夜熱で1分ほど放置。 [音楽] 外はさっくり中はふっくらサンの春巻きの 完成。お好みですちを添えてどうぞ。 美味しく食べた。はいいものの気になるの は生ゴミ。 すぐに捨てられない時は空気を抜いて しっかり縛る。 分厚めの袋の中に入れて冷凍。これで甘さ ともお分かる。 [音楽]

さんま食べました?🐟🌾

【チャプター】

0:40 さんまの下処理
01:50 焼いていく!
03:38 米は炊いたか?
05:03 いただきます
05:52 さんまと大葉の春巻き
08:07 生ゴミの臭い対策
08:31 レシピまとめ

【レシピ】

[フライパンでさんまの塩焼き]  

〈材料〉
さんま 1尾
塩 適量
薄力粉 適量
酒 大さじ1
サラダ油 適量

大根おろし お好み
大葉 お好み
すだち お好み

〈作り方〉
1.さんまの表面を水で洗い、キッチンペーパーで優しく水分を拭き取る。フライパンに入るように半分に切る。
2.塩、薄力粉をうすく満遍なく両面全体にまぶす。
3.コート加工されたフライパンにうすく油をしき、中火で表面(おもて)から焼く。
4.焼き色がついたら裏返し、酒を加えてフタをする。中弱火で2分加熱する。
5.フタを外してさらに1分焼く。
6.お好みで大根おろしなどを添える。

[さんまと大葉の春巻き]  

〈材料〉
大葉 3枚
春巻きの皮 3枚
塩 少々
揚げ油 適量
すだち お好み

〈作り方〉
1.さんまを3枚におろし、それぞれ長さを3分割する。
2.さんまに塩を満遍なく振る。
3.春巻きの皮に大葉、さんま2切れをのせて巻く。
4.小さめのフライパンに深さ5mm程度の油を中弱火で熱し、薪終わりを下にして片面ずつ春巻きを揚げる。
5.全体に焼き色がついたら取り出し、そのまま1分以上余熱で放置する。

【SNSアカウント】

X:https://x.com/totto_motto_
Instagram:https://www.instagram.com/totto_motto_/
【Mail】
totto.motto.3@ジーメール.com

#さんま #秋刀魚 #春巻き

Leave A Reply