圧力鍋でマーマレード【インスタントポット、加圧3分】

ポンカンでマーマレード、皮も内袋も薄いので丸ごと使えます。
圧力鍋で作っていますが、普通にお鍋でも同じように作れます。
コツははじめに皮と実を柔らかく煮ておくこと。
後は残りの砂糖を加えつつ煮詰めていくと、柔らかで味のなじんだマーマレードになります。
みかんも同じ作り方で作れます。

【圧力鍋でポンカンマーマレード】
300ml瓶×2本と200mlちょっとできました

詳しい材料・分量 
マジカルキッチンホームページ
https://magicalkitchen.com/sweets/atsuryokunabeponkanmarmalade/

【動画目次】
00:00 酸味は少なく甘みが濃い
00:51 材料
01:06 皮を刻む
03:03 実を刻む
03:47 鍋に材料
04:22 加圧
05:17 煮詰める
07:30 完成

【作り方のコツ】
●まずは千切りの皮、刻んだ実、砂糖の1/3を加えて煮ます。
(圧力鍋で加圧して煮て、自然に圧が抜けるまで待つ)(普通の鍋で煮てもOK)
皮が柔らかくなるまで煮るのがコツ

●砂糖は3回に分けて加える
残りの2回は煮詰める段階で加えます。
皮が柔らかく煮えたら、煮詰めていきます。

●煮詰める段階では、トロミがつきます
そのため、加圧はしません

圧力鍋の禁止食材にとろみがつくものは禁止とあるので
(詰まる危険があるため)

インスタントポットの場合は、炒めモードの中を使って煮詰めていきます。
他機種も圧力をかけずに煮るモードで煮詰めます。
それか、鍋に移し替えて煮ます。

炒めモードの中で火が強いようなら、途中で低にします。
電気圧力鍋でない圧力鍋の火加減は中火

●火を止めるタイミングは?
煮終わりの段階でジャムのとろみをつけてしまうと冷めた時固くなりすぎます。
少しゆるめで火を止めます。

判断が難しい時は、冷やして判断する方法があります。
ジャムをスプーンで小皿に少しのせます。
冷蔵庫に2~3分冷やし、取り出します。

小皿を傾けて、ジャムがゆるゆる垂れなければOK
いい感じにトロミがついているようならOK
(他コップの水にたらして確認する方法等あり)

●一晩おくことで少し固めになり、味も落ち着きます

●レモン汁は必要?
ポンカンは酸味が少ないので酸味を足すために加えます。
市販の瓶入りのレモン果汁でもOK

●皮をゆでこぼす必要は?
ポンカンの皮は、苦味は強くはありません。
なので基本ゆでこぼさなくても、水にさらす程度で大丈夫です。

それでも木によっては皮が苦いものもあるかもしれません。

水にさらした後、かじってみて苦味を確認してます。
皮の苦みが強い場合は、水にさらす回数を多くし、時間も長めにして調節します。
または、ゆでこぼす方法もあります。

●ジャムの保存方法
すぐに食べきるなら乾いた清潔なビンに入れて冷蔵庫で保存

室温で1年保存したい場合は、煮沸消毒した瓶に詰めます。
(適切に処理しないとすぐにカビが生えます)

冷凍保存もおススメ。
冷凍保存用の袋に入れて平らにして冷凍。

★マジカルキッチンホームページ
季節の家庭料理とおやつレシピ
https://magicalkitchen.com/

Leave A Reply