什景豆腐の作り方 豆腐の五目煮込み エビの殻とどんこの旨味が引き立つ温かい一品です。平和楼のレシピを参考してアレンジを加えました。什锦豆腐 五目あんかけ豆腐 #出島チャンネル #出島クッキング
健康志向の観点から、化学調味料を使わずに、原木椎茸(げんぼく椎茸)やエビなどから
自然のだしを取りました。だしの旨味がたっぷりで美味しく作れました。化学調味料を入れてないので味があっさりとしています。塩加減でお好みの味に調整して下さい。
もともとは水溶き片栗粉であんかけ風なのですが、今回はスープ風味に作りました。もっととろみを付けたい方は片栗粉の分量を増やしてください。この料理は中国の八珍豆腐という料理に似てる点が多いので今度時間があれば動画をシェアします。
ちなみに什景とは直訳すると、十の色取り(いろとりどり)の~という意味なので、料理で
は五目という言葉が合うかもしれませんね。ですから、什景豆腐とは五目豆腐という意味に近いと思います。
【材料】
きぬ豆腐 2丁(300g)
エビ 6尾(エビの殻を捨てないで下さい)
原木乾椎茸 5個(戻し汁を捨てないで下さい)
タケノコ 1袋(薄切り)
イカロール 1本(松笠切り)
銀杏(あれば) 14粒
白菜 1/8個(斜めにざっくりと切る)
豚肉の切り落とし 120g位
万能ねぎ 2本
長ねぎ 15g位(薄切り)
生姜(あれば) 5g位
干貝柱 20粒位
油 適量
肉の茹で汁(あれば) 3個
椎茸の戻し汁 500ml位
紹興酒 大さじ3
醤油 大さじ2
砂糖 小匙1
塩 小匙1
水溶き片栗粉 30ml位
ごま油 大さじ2位
【ポイント・コツ】
①切った豆腐5分程下ゆでをします。茹でたら、形が崩れにくくなります。
②エビの殻と干し椎茸の戻し汁を捨てないで下さい。良いだしが取れます。
③白菜を斜めにざっくりと切ります。こういう風に切ったら、味が染み込みやすくなります。
④椎茸本来の味をよく引き出すため、冷蔵庫で一晩寝かせてじっくり冷水で戻した方がオススメです。