本場香港の「避風塘(ペイフォントン)料理」を日本1号店で 『喜記(ヘイゲイ) 銀座店 @東京都 銀座』に行ってみた

平日ランチで『喜記(ヘイゲイ) 銀座店』へ。

最寄り駅は「東京メトロ銀座線・日比谷線 銀座駅」です。

場所は銀座5丁目の商業ビル「EXITMELSA」の7階にあります。

香港の名物料理の一つ「避風塘(ペイフォントン)料理」の老舗の日本1号店らしいです。

「避風塘(ペイフォントン)料理」は、ビクトリア湾の台風時に船の待機場所にあるエリアで供されていた料理とのこと。

今回は、『麺飯セット(1,300円)』から「チャーシューと蒸し鶏のせご飯」をセレクト。

「点心」と「デザート」のいずれかを選べるとのことで、「点心」をお願いしました。

まずは、「スープ」が着皿です。

見た目は普通のニンジン・カボチャの野菜スープですが、味はしっかりと中華風の味付けで、飲むほどに食欲が増進されます。

続いて「点心」二品が着皿。

魚介系の白いプリプリの点心も、ミカン型(それとも柿?)の具沢山の点心も、決して「ありきたり」のものではなく、高レベルでちょっと驚き。

最後にメインの「チャーシューと蒸し鶏のせご飯」が着皿。

宮城県産の漢方豚を使用しているという「チャーシュー」も、蒸し鶏の「葱生姜ソース」も、ともに好きな味。

「避風塘(ペイフォントン)料理」ってどんなだろうと思っていましたが、今回頂いた料理自体は「もの珍しさ」はなかったです。

しかし、どれもクオリティーが高く、再訪したいと思わせてくれる品々でした。

ごちそうさまでした。

1件のコメント

Leave A Reply