長~いパリパリ春巻きの作り方 アスパラ丸一本とゴーヤ、チーズ、エビで仕上げた旬の春巻きです。糖質制限している方にもおすすめの料理です。
旬のゴーヤとアスパラを用いた春巻きを作りました。
苦みのあるゴーヤは油で揚げると苦味が和らぎます。さらに、チーズと海老と加えて、風味がより一層美味しくなります。
ダイエットや糖質を気にしている方は、ソースをつけずにそのまま食べても美味しいのでオススメです。
【材料】
ゴーヤ 1本(8等分)
アスパラ 8本
塩 小匙0.5(塩揉み)
キッチンペーパー 1枚
川エビ 1パック(細かく切る)
白胡椒 7、8振り位
塩 小匙1/3位
モツァレラチーズ 適量
黒胡椒 適量
春巻きの皮 8枚
水溶き小麦粉 少々
揚げ油 適量
【調味料】
マスタードソース 大さじ2位
黒胡椒 少々
砂糖 小匙0.5位
【ポイント・コツ】
①ゴーヤの苦味は、軽く塩もみしたら、苦みをが和らぎます。 ゴーヤの苦味がすごく苦手な方は、塩だけではなく砂糖も一緒に入れると、ゴーヤの苦みをよりしっかりと取り除けます。
②アスパラの長さはなるべくゴーヤと同じようにそろえて下さい。本数も。
③キッチンペーパーを用意して、水をまんべんなく吹きかけます。切ったアスパラをその上に置いて、くるくる巻いていき、ゴーヤと一緒にレンジで750W3分チンします。アスパラはこういう風に加熱したら、栄養素の流出を防ぎます。
④春巻きの皮にも表と裏があります。ツルツルしている表を下にして、具材をのせて巻きます。最後止める部分には、小麦粉を水で薄めたものをノリの代わりにしてしっかり貼り付けます。