【フィレンツェ料理人自宅レシピ】揚げたズッキーニを酢で和えていただくズッキーニ・アッラ・スカペーチェ【前菜】

🥒材料(二人前)🌿
・ズッキーニ:5本
・にんにく:1片
・ミント:適量
・白ワインビネガー:適量
・エキストラバージンオリーブオイル:適量
・胡椒:適量
・塩:適量

👨‍🍳作り方👩‍🍳
①ズッキーニを食感がしっかり残る程度の輪切りにして塩を振り、水分を出したらキッチンペーパーに敷いて水分をしっかりと拭き取る。
②しっかりと水分が拭き取られたズッキーニを180度の油で素揚げにして、キッチンペーパーに敷いてしっかりと油を切りながら、粗熱が取れるように置いておく。
③にんにくをみじん切りにしてボウルに入れ、白ワインビネガーを加えてにんにくのカドが取れるように軽くマリネする。
④粗熱が取れたズッキーニをボウルに入れて、白ワインビネガーやにんにくとしっかり馴染ませたら、オリーブオイルとミントを適量加えて混ぜ合わせる。
⑤味見をして塩加減を調整したら、冷蔵庫で30分ほど冷やして全体の味を馴染ませる。
⑥皿に盛り付けて、好みでミントを追加し、仕上げにオリーブオイルを振りかける。

~・~・~・~・~・~

今回の自宅レシピは、イタリアではナポリの郷土料理とされている「ズッキーニ・アッラ・スカペーチェ」です。揚げた野菜や魚を酢でマリネして食べるという「スカペーチェ」という調理法は、実際にはスペイン(エスカベシュ/エスカベチェ)やフランス(エスカベージュ)といった地中海諸国に共通して見られる調理法で、本来はアラビア料理が起源だとも言われており、さらにスペインやポルトガルを通じて日本にまで到達した結果、「南蛮漬け」という日本料理が生まれたとも言われています。

イタリア国内ではとりわけナポリで非常によく食されている料理で、魚や他の野菜を使った様々なバリエーションがありますが、とりわけこのズッキーニを使ったスカペーチェは、食欲を引き出す役割としての前菜や、さっぱりとした味わいからメインの付け合わせとしても活用されています。

料理のポイントは、水分が多めの野菜であるズッキーニからしっかりと水分を抜いておく事で、カラッとした素揚げの食感と、酢を用いたマリネのしっとり感の対比が出て、より料理としての美味しさを引き立たせる事ができます。またミントを加える事によって、ビネガーの酸味のさっぱり感にさらに爽やかな風味が重なって、より一層、夏らしい味わいの料理に仕上げる事ができますので、是非、ミントも欠かさずに加えてみてください。

イタリアの郷土料理や食材について詳しく知りたい方は、以下のサイトをご覧ください。

🇮🇹ラ・クチーナ・レジョナーレ
http://lacucinaregionale.com

「このズッキーニ・アッラ・スカペーチェを食べてみたい!作ってみたい!」と思ってくださったら、高評価やチャンネル登録を宜しくお願いします!

また内容についての疑問や質問、チャンネルについてのリクエストも、是非コメント欄にお書きください!

それでは皆さん、BUONAPPETITO!

〜・~・~・~・~・~

🎵使用楽曲:フリーBGM「わくわくクッキングタイム的なBGM」/作(編)曲 : 鷹尾まさき(タカオマサキ)

🎨美術:Emi Ota Photography
🎥撮影・構成・編集:イタニナオヨシ

#ズッキーニ・アッラ・スカペーチェ
#料理人
#レシピ
#おうちごはん
#イタリア料理
#郷土料理
#前菜
#イタリア
#ナポリ
#飯テロ

1件のコメント

Leave A Reply