#753『グレープフルーツプリン』苦いワタから香りを移します!低温で滑らかな仕上がりに!|シェフ三國の簡単レシピ
あの苦いワタが大活躍のビストロ風デザートです!グレープフルーツの香りをアパレイユに移すために、苦いワタを使います。食べると不思議と苦味は気にならず、いい風味がつきます!低温でじっくり火入れするので、最高に滑らかな舌触りに仕上がります♪ぜひお試しください!
▼レシピはこちら!▼
グレープフルーツプリン
Pudding au pamplemousse
【材料】ココット4個
グレープフルーツ(ルビー) 1個
牛乳 250cc
卵 1個
卵黄 2個
甜菜糖 35g
[キャラメル]
甜菜糖 50g
水 大さじ1
グレープフルーツの果汁 大さじ3
【準備】
・グレープフルーツは皮を剥く。表皮を削ぐ。
カルチエにカットし、果汁を絞る。(果汁:大さじ3)
・オーブンは140℃に温める。
【手順】
1.鍋に牛乳、グレープフルーツのワタを入れて沸騰させる。
火を止め、ラップをして蒸らす。(10分)
2.ボウルに卵、卵黄、甜菜糖を入れて混ぜ合わせる。
(1)を濾して加えて混ぜ合わせる。
3.器に流し、オーブン(140℃)で25〜35分焼く。(湯煎)
粗熱をとり、冷蔵庫で冷やす。
4.キャラメルを作る。
鍋に甜菜糖、水を入れてキャラメルを作る。
火を止め、グレープフルーツ果汁を加える。
5.(3)にキャラメルを流し、グレープフルーツのカルチエを飾る。
◎ボナペティ〜!
【飲物】
ゲゼルマン トロッケンベーレン アウストレーゼ
Gesellmann Trockenbeeren Auslese
ゲゼルマン
Gesellmann
オーストリア ブルゲンラント
====================================
★Instagram
https://www.instagram.com/hoteldemikuni/
★Facebook
https://www.facebook.com/HotelDeMikuni.Tokyo/
★HP
https://oui-mikuni.co.jp/
■レシピ本をAmazonで販売中!
『スーパーの食材でフランス家庭料理をつくる、三國シェフのベスト・レシピ136 永久保存版』
■シェフ三國監修の究極のフォンダンショコラ販売中!
https://item.rakuten.co.jp/greek-yogurt/100pine-mc-cfondant1/
====================================
「オテル・ドゥ・ミクニ」
JAPONISÉE (ジャポニゼ)
ミクニの料理哲学、そしてエスプリ。
自然派「キュイジーヌ・ナチュレル」を一歩進めて、マ・キュイジーヌ「ジャポニゼ」へ。
「ジャポニゼ」とは、完璧なまでにフランス伝統料理を理解した上で、
フランス料理人しか表現できない料理のエスプリと哲学を完璧に日本化し、表現すること。
その証として、三國清三はフランス共和国からレジオン・ドヌール勲章シュヴァリエを、
フランソワ・ラブレー大学から名誉博士号を授与されました。
前者は日本の料理人として初の、後者は世界で4人の料理人のみの栄誉であり、
オテル・ドゥ・ミクニの誇りです。
ミクニの料理哲学とエスプリ、「ジャポニゼ」をご堪能ください。
31件のコメント
本日もご視聴ありがとうございます☺今日ご紹介するのは『🇫🇷Pudding au pamplemousse🍮プディングオパンプルムース🇫🇷』、グレープフルーツの苦味とキャラメルの苦味がたまらないプリンです!白いわた、ぜひ使ってみてください😋本日もお楽しみいただけましたら、👍ボタン、チャンネル登録をお願いいたします❤『# つくれば三國』もよろしくお願いいたします📸📮
グレープフルーツプリン、めっちゃ美味しそうです。👨🍼👩🍼🤱🤱
酸っぱいグレープフルーツとミルクの融合
おしゃれで素敵なプリンです、おいしそ〜
これは食べてみたいです。私はこれをエスプレッソコーヒーと合わせたいです。特にグレープフルーツの皮の使い方が目から鱗でした。あのフルーティーな苦味を使うのですね。キャラメルとグレープフルーツの系統の違う苦味を使うことになるのですね。それと、マンゴーの風味を持つワインも興味津々です。
キャラメルにフルーツのジュースを入れるんですね👀👀
ワタの部分から風味をうつす、というのも勉強になりました👌
表面の皮を使わず白い内皮(わた)をプリン液に入れ果汁はキャラメルソースへ入れる。
中の果実は飾り用に。目からウロコのお菓子レシピですね。
グレープフルーツを剥いていく様がなんとも鮮やか!あっと、言う間で魔法のようです✨
以前、三國シェフのやり方でキャラメル作ったら、見事に焦がして失敗しました。難しいものですね。
グレープフルーツのワタを使うとは、やはりプロの方の発想は凄いやって思いました。
🍊今日もごちそうさまでした🍊チャレンジしてみます🍊ありがとうございます🍮明日も楽しみです🍒🍷🐰
風変わりって褒め言葉ですね。又もや味覚の冒険者らしいレシピ。苦苦同士のせめぎ合い。楽しみです。
食べたい💓です。最近は、三國さんのヘアピンを見るのも楽しみになってきました💕
大人のプリン食べてみたいです😋
キャラメルソース動かさないでジッと待つの😅不安です
今日もありがとうございました😊
グレープフルーツのプリン、ひと手間かかる分、お洒落で美味しそうです!
キャラメルの匂いが画面から漂ってきましたよ!バックの緑もステキです!
三國シェフがお口にプリンを入れてからの目が、生き返ったかの様な目力で秀逸な逸品を物語っていますよ!これは絶対に作ってみます!シェフ何時もありがとうございます🙏
今日もまた私も同じくグレープフルーツでした!不思議です。(プリンにはしませんでしたが。皮むいて、みっこをとって、残りは絞る!)カルティエ、アメリカ在住のフランス人シェフはフィレ、と呼んでいましたが、本当はカルティエだったんですね。
そ!そ!それ!ずーっと良いシノワが欲しくて、でも、なんとかなると自分に言い聞かせてたんですが、限界が来たようです。安物買いの銭失いを繰り返しています。
あっちこっちどっち、バットマン!シャレの連発が、もう涙が止まりません。
今日のワインのトロッケンベーレン・アウスレーゼはゲヴルツトラミネ(貴腐ブドウ?)みたいなものなのでしょうか。小瓶なのに高価なやつ!甘くてびっくりなやつ!🤣
材料はシンプルなのに、使い方と調理法が凄過ぎる!
これは一度食べてみたいデザートですね。
シェフ、こんばんは⭐いゃあ〜勝手にシンドバッドっていわれても、キャラメル、あそこまで我慢できないかも💦♥💦でも、かなり美味しそうです!いつも、ありがとうございます♥
🐰 素敵なプリン🍮 大人の 🍮 是非 作ってみたいです 🥄 🐰 👸
ル,ゴロワで食べたことがありました。伝統的なデザートだったんですね🎵❗️
その昔、ジュエル・ロブション氏が来店された時にこのプリンをお出ししたら、おかわりして頂いたのが良い思い出です。
包丁が切れないとこれに時間がかかって、そして綺麗に出来ない😅切れ味の大切さがやはりプロ仕事だとよく分かります。
グレープフルーツ👍‼️♥️
リクエスト
ラーメンチャーシューで!
『グレープフルーツプリン』
苦いワタ、トッピングに果肉 そしてキャラメルに果汁…。
ちょっと手間の掛かったプリン🍮どんなお味か?!興味津々…🤔
少し前に【小ぶりのシノワ】2個 買いました👛
ブイヨン・和だし・油こしに超便利ですね🥰
目詰まりせず、なのに液体が透明!!😳
本当に「目から鱗が落ちる」とはこの事です。
(Chefの美味しいお顔は、👀がクリッ!! 可愛らしい(^^))
日本のおしいいみかん「きよみ」ちゃんで作ってみたいです!
これはなんて美味しそうな組み合わせなんでしょう!プリンは大好きなんですが、もう少しキリっとした味わいにならないかと思っていたので、これがぴったりのイメージです。イメージ通りか作って確かめます。
ところで、グランカッセはカラメルになる手前のもう少し低い温度な気がしますが、甜菜糖を使っているからカラメル化しているように見えるのでしょうか? またカラメルとキャラメルの発音はフランスでは区別しないのですか?素朴な疑問です。
そうなんですよー。放っておくって1番ツラいですよー。
放っておきつつ、それとなく見守りつつ、必要なタイミングでちょこっと手を出す。カラメルは難しいですよ〜
子育てとおんなじ!!
作ってみましたが、ワタを入れた牛乳を冷やしている間にグレープフルーツの酸で牛乳が分離してしまいました…。
良かれと思って実を取った房を牛乳に入れてしまったのがマズかったんでしょうか…
お味を想像😑💭出来ないてす。笑笑
作って見ます👀美味しそ💓💞
作ってみました。
さっき冷えたので早速食べてみると、一言で言うとマジカル!
ほんのり苦いカラメルととってもフルーティーなグレープフルーツの実が口の中でプチプチ弾けたあと、クリーミーなプリンが甘くとろ〜っと広がっていきます。
今さらですが三國シェフすごい…
グレープフルーツが入っているから、少し酸味のあるプリンなのかなぁ❓
キャラメルにもグレープフルーツの果汁が入っているから、一回で色々なグレープフルーツに出逢えそう🤗💕