日本の郷土料理☆鴨の治部煮 キノコと銀杏の蕪菁蒸し【和食】Jibuni

レシピはこちらでご確認ください:https://cook-lab.net/video/115

鴨にそば粉や小麦粉を打ってサッと煮た治部煮。強い旨味に山葵の清涼感が良く合います。今回は蕪蒸しを添えました。

*****************************

治部煮は石川県金沢市の代表的な郷土料理です。

金沢の料理は加賀料理とも呼ばれており、有名な料理店も多く洗練された料理です。

そぎ切りにした鴨のむね肉に、そば粉や小麦粉を打って、出汁でサッと煮ます。

仕上げに山葵を加えて清涼感を加えるのがポイント。

旨味の強い鴨肉と、山葵の清涼感がとても良く合います。

今回、治部煮に合わせるのは、蕪蒸しです。

同じ金沢の名産「簾麩(すだれぶ)」を合わせることが多いですが、鴨の旨味を吸った出汁をしっかりと味わうため、蕪蒸しを持ってきました。

量にもよりますが、12~15分程度蒸して仕上げましょう。

出汁まですべて楽しんでいただけます。




COOK LAB.
https://cook-lab.net/

COOK LAB.は、レストラン業界で活躍するプロ向けの料理動画を提供しています。

技術研鑽、料理文化、プロのレシピ、メニューアイディアなど、レストランビジネスで必要な知識・ノウハウが詰まっています。

3件のコメント

Leave A Reply