#696『セビーチェ』世界の料理シリーズ〜ペルー〜刺身を柑橘果汁でマリネ!ヘルシーでもシェフがファンになる美味しさ!|シェフ三國の簡単レシピ
東京・四ツ谷にあるフランス料理レストラン「オテル・ドゥ・ミクニ」オーナーシェフの三國清三によるレシピをご紹介しています。
世界の料理シリーズ〜ペルー〜
セビーチェ
Ceviche
【材料】2〜3人前
真鯛 100g
マグロ 150g
レモン 1個
ライム 1個
にんにく 1かけ
唐辛子 1本
コリアンダー 1株
塩、胡椒 適量
赤玉ねぎ 1/2個
[付け合わせ]
ポップコーン お好みで
焼き芋 お好みで
サニーレタス お好みで
【準備】
・真鯛、マグロは角切りにする。
・赤玉ねぎは細切りにして冷水につけておく。
・にんにくはすりおろす。
・レモン、ライムは搾っておく。
・コリアンダーは細かく刻む。
【手順】
1.ボウルにレモンとライム果汁、にんにく、唐辛子、刺身、赤玉ねぎ、コリアンダー、塩、胡椒を入れて、全体を馴染ませる。
2.付け合わせとともに、お皿に盛りつける。
◎ボナペティ〜!
【飲物】
クール コースト ソーヴィニヨン ブラン
Cool Coast Sauvignon Blanc
カサ シルヴァ
Casa Silva
チリ コルチャグア ヴァレー
======================================
「オテル・ドゥ・ミクニ」
JAPONISÉE (ジャポニゼ)
ミクニの料理哲学、そしてエスプリ。
自然派「キュイジーヌ・ナチュレル」を一歩進めて、マ・キュイジーヌ「ジャポニゼ」へ。
「ジャポニゼ」とは、完璧なまでにフランス伝統料理を理解した上で、
フランス料理人しか表現できない料理のエスプリと哲学を完璧に日本化し、表現すること。
その証として、三國清三はフランス共和国からレジオン・ドヌール勲章シュヴァリエを、
フランソワ・ラブレー大学から名誉博士号を授与されました。
前者は日本の料理人として初の、後者は世界で4人の料理人のみの栄誉であり、
オテル・ドゥ・ミクニの誇りです。
ミクニの料理哲学とエスプリ、「ジャポニゼ」をご堪能ください。
▼レシピ本をAmazonで販売中!
『スーパーの食材でフランス家庭料理をつくる、三國シェフのベスト・レシピ136 永久保存版』
▼Webサイトはこちら
https://oui-mikuni.co.jp/
▼レストランのご予約はインターネットからも承っております!
https://www.tablecheck.com/shops/hotel-de-mikuni/reserve?utm_source=youtube
(※おすすめは「シェフおもてなし特典付きプラン」です!)
▼Instagramはこちら
https://www.instagram.com/hoteldemikuni/
作ったお料理をPostする際はタグ付けしていただくと、シェフも拝見できます!
▼Facebookはこちら
https://www.facebook.com/HotelDeMikuni.Tokyo/
▼シェフ三國監修の究極のフォンダンショコラ販売中!
https://item.rakuten.co.jp/greek-yogurt/100pine-mc-cfondant1/
33件のコメント
本日もご視聴ありがとうございます☺️今日ご紹介するのは南米ペルー発祥の『🇵🇪Ceviche🇵🇪』、おつまみにも、前菜にも、主菜にもなる魚介のマリネです😋日本人の好みにピッタリ!皆様も手に入る食材でチャンレジしてみてください🐟🍠🌽🧅。本日もお楽しみいただけましたら、👍ボタン、チャンネル登録をお願いいたします❤️『# つくれば三國』もよろしくお願いいたします📸📮
行き着く先も待ち受けるは無限ミクニ地獄、思わず笑ってしまうエピソードでした。荒井商店、大好きなレストランでしたので、つながりにビックリしました!
ニンニクの摩り下ろしは風味がキツイのですごく細かいみじん切りを入れるのが良いと思います。
彩りに赤黄のパプリカも入れると良いと思います。
セビーチェ最高です!
ご紹介ありがとうございます😊🇵🇪
ポップコーン❤凄いです。サラダだけでもお腹いっぱいですね😃
うー、 なんだか安心しました
世界知ったのは三國さんのおかげです
我が家のは塩と生姜とニンニクです
国が違うのに少し似てる事を知ったのは 三國さんのおかげ 感謝しかありません
御馳走様
🎏今日もごちそうさまです🌸今日の歴語りもほっこり笑顔です🍉新橋ペルー行きます🐟ありがとうございます🍋ありがとうございます🥬明日も楽しみです🍉🍷🐰
簡単にできてヘルシーで間違いなく美味しいお料理ですね
これから暖かくなってくるので、ライムとレモンのサッパリとした味付けがちょうど良さそう😊
ペルーのセビーチェは、未体験で鮪を初鰹にしてもいいかもしれませんね。🐟さっぱりしたものが、連日夏日なんでメニューに加えたい。😁
今日も火を使わない簡単レシピを有り難う御座います。
焼き芋が、素敵😊
これ作ってみます。この酸っぱい料理に合わせたチリのワインも気になりました。^ ^
暑くなってきたのでレモンにライム🍋サッパリと美味しそう😋
ペルーの郷土料理🇵🇪間違いなく好きな味です💖
今日もありがとうございました😊
お刺身をマリネするんですね。これからの季節には、ぴったりのさっぱりした料理で、お刺身好きな私はいくらでも食べられてしまいそうです。
トッピングのポップコーンにはちょっと驚きましたが。色んな話の中に、料理や食材に対する知識も含まれていて、それも勉強になりますね。
簡単に、出来て、美味しい料理ありがとうございました。
ほう・・・!これは珍しい!柑橘好き🍊
新橋のペルー料理( ..)φメモメモ
新井商店、オープン時におじゃましました。
ペルー料理でいちばん好きなものがセビーチェです。家でもよく作ります。ペルーの黄色い唐辛子アヒアマリージョか、ロコトという赤い唐辛子を使います。
ペルーのは食べたことないですが、コスタリカで散々食べました。あちらでは魚をしめるために最低数時間マリネします。エビとかタコも使いますね。そしてクラッカーに乗せて、好きな人はケチャップかけて食べます。日本の刺身用の魚でさっとマリネしたペルーのセビーチェは絶対美味しいでしょうね!
世界一標高が高いマラス塩田(ペルー)で作られる塩とはいったいどんな味なのか…
ポップコーンって北米の原住民がネックレス作るのに使ってたやつ、食べられると言う食材ですよね。
さつま芋もヤム芋の品種改良で出来た品種だったような。
スターゲージングパイみたいな料理ですか。
シェビーちぇとさつまいも、パッコンの付き合わせってどうか気になります‼️
新鮮なお刺身ももちろん美味しいけれど、レモンとライムのジュースであえるというのも、目先が変わって、エキゾチックで美味しそうです🐟🍋💕
逃げたアライさん、せっかくペルーまで行ったのに、そこで逃げ込んだ先がまた三國シェフにつながる方だったなんて、よほど三國シェフとご縁が強い方だったんですね🤭それを知ったときは、さぞかし膝から崩れ落ちたんだろうなぁ。
恐るべし、三國シェフネットワーク…
日本のお刺身の食べ方より塩分控えめ健康的ですね❣
身内にペルー人がいるのですが、本場では粒の大きい白いとうもろこしの
炒ったものを付け合わせにしていて、より香ばしさがあります
安上がりにしようと、スーパーで刺身盛合せを使ったりもしますが
焼き芋もいつでも安く売ってますものね🤔
酸味、甘味、香ばしさ等々
食感もいろいろ楽しめて素敵な一品ですね✨😆✨
美味しいだろな。
いつもありがとございます👍❤️
ペルーは漁業法改正により、沿岸域の漁業権を民間に開放した結果、古くからの漁業者が減り、魚が庶民には高嶺の花になっています。沿岸域には養殖場が並びサーモンなど輸出品は増えました。ただし、エサの投入による富栄養化、抗生剤の大量使用による細菌叢の変化など環境影響は大きいです。
ペルーの後、アメリカへ行ったシェフ、ノブさん?セヴィチェはメキシコで痛い目にあったことあり。酸でしめすぎだよオメー!なやつに当たりました。エビが硬いのなんの!ホタテはセーフでした。
マグロの酢締め!!!これは日本ならではの贅沢!!!!!
『セビーチェ』
真鯛・マグロのお刺身、美味しいですね。
サーモン・かんぱち も好きです☺️
更に、甘🦐・🦑・ホタテ貝柱…ナドナド。
色んなバリエーションで、頂きたいです🍽️🍷
🍋とライム・コリアンダーの香りがポイントですね。
お🍠の甘さ・ポップコーンの食感は、味に変化で楽しそう…🎶
いつも、幸せレシピ 有り難うございます💞
(お弟子さんのお話www 逃げられませんよ!!世界中に三國Chefの👀が付いていますからね…w)
出来合いの焼き芋を使っちゃうところが良いです。そんなに頑張らなくても作れるように紹介してくれるところが素晴らしいと思います。
近々、作ってみたいと思います。
セビーチェ!セビーチェ!
髪留め素敵ですね!
柑橘類の果汁、コリアンダー、紫玉ねぎなどの組み合わせ、最高においしかったです。
カンペ読みすぎ~(*^^*)(*^^*)(*^^*)
ロモサルタードとセットで作りました☺️ロモサルタードの青唐辛子が刺激的だったのでセビーチェの爽やかなレモンとライムの酸味がとっても美味しかった✨エキゾチックなお味でクセになりそうです!絶対また作ります‼️毎日美味しいレシピをありがとうございます👌
アライくん見てます笑
セビーチェ大好きでよく作ってるので三國さんのレシピを見つけられて感動してます!いつもありがとうございます!!