#805『ピーマンのピュレ』赤パプリカのピュアな味を楽しむソース!茹で鶏にぴったり!|シェフ三國の簡単レシピ

エスコフィエから学ぶシリーズです。赤ピーマンをブレゼしてピュレにするだけ!とてもシンプルなレシピです。ピュアな赤ピーマンを楽しむ素晴らしいソースになります♪ぜひ、お試しください。

▼レシピはこちら!▼

ピーマンのピュレ
Purée de Pimentos

【材料】 4人前
赤パプリカ 2個
冷やご飯 60g
鶏むね肉のポシェ(#665)の茹で汁 270cc
無塩バター 20g
塩、胡椒 適量

【準備】
・パプリカは一口大にカットする。
・鶏むね肉のポシェの作り方: https://youtu.be/PnP_D00jBKE

【手順】
1.鍋に赤ピーマン、ご飯、鶏の茹で汁を入れてブレゼする。

2.粗熱をとり、ミキサーで撹拌する。

3.バターで仕上げ、塩、胡椒で味をととのえる。※動画でこの工程が抜けておりました🙇

◎ボナペティ〜!

【飲物】
ブルゴーニュ パストゥグラン ヴィエイユ ヴィーニュ
Bourgogne Passetoutgrain Vieilles Vignes
ドメーヌ ジャン タルディ エ フィス
Domaine Jean Tardy et fils
フランス ブルゴーニュ

🌟柴田書店様、今回の趣旨にご賛同・ご協力を賜りましてありがとうございます!

👇 LE GUIDE CULINAIR エスコフィエ フランス料理
 オーギュスト・エスコフィエ 柴田書店
https://www.shibatashoten.co.jp/detail.php?cid=99&bid=00565800

====================================

★Instagram
https://www.instagram.com/hoteldemikuni/
★Facebook
https://www.facebook.com/HotelDeMikuni.Tokyo/
★HP
https://oui-mikuni.co.jp/

■レシピ本をAmazonで販売中!
『スーパーの食材でフランス家庭料理をつくる、三國シェフのベスト・レシピ136 永久保存版』

■シェフ三國監修の究極のフォンダンショコラ販売中!
https://item.rakuten.co.jp/greek-yogurt/100pine-mc-cfondant1/

====================================

「オテル・ドゥ・ミクニ」

JAPONISÉE (ジャポニゼ)
ミクニの料理哲学、そしてエスプリ。

自然派「キュイジーヌ・ナチュレル」を一歩進めて、マ・キュイジーヌ「ジャポニゼ」へ。

「ジャポニゼ」とは、完璧なまでにフランス伝統料理を理解した上で、
フランス料理人しか表現できない料理のエスプリと哲学を完璧に日本化し、表現すること。

その証として、三國清三はフランス共和国からレジオン・ドヌール勲章シュヴァリエを、
フランソワ・ラブレー大学から名誉博士号を授与されました。

前者は日本の料理人として初の、後者は世界で4人の料理人のみの栄誉であり、
オテル・ドゥ・ミクニの誇りです。

ミクニの料理哲学とエスプリ、「ジャポニゼ」をご堪能ください。

38件のコメント

  1. 本日もご視聴ありがとうございます☺今日ご紹介するのは『🇫🇷Purée de Pimentos🫑ピュレドピメント🇫🇷』、日本で言うパプリカのピューレ。お米だけで濃度をつけた、究極シンプルな一品!繊細な鶏肉にも、お魚にも合いそうです😋真っ赤なおソースお楽しみ下さい。本日もお楽しみいただけましたら、👍ボタン、チャンネル登録をお願いいたします❤『# つくれば三國』もよろしくお願いいたします📸📮

  2. 夏にぴったりで美味しそうですね!
    そのリム皿はどちらのものなんですか?使いやすそう✨

  3. ピーマンのソースのとろみにお米を使っていたとは知りませんでした。今、ピーマンの季節なのでたくさんあります。緑のピーマンのソースになりますが。風味が生かされるソースだと思うので、たくさん作って冷凍保存し、色々なものに使ってみたいと思います。

  4. ありがとうございます。このレシピを待ってました。
    これに生クリームとゼラチンを入れたらパプリカのムースになるのかなと思って、そちらも作ってみてほしいと思いながら動画を拝見していたら、 9:26 でパプリカのムースのお話が出てきました。
    私はゼラチンの入れ方が悪いのか、いつもダマになってしまって、ムースにダマが残ってしまうので、ダマが残らないコツを知りたいです。

  5. 三國シェフこんにちは✨フランス料理はやっぱりソースなんですね✌️鶏肉に映えるパプリカのオレンジ色がとてもカラフルで元気を貰えそうです☺️

  6. 簡単だけど華やか!パプリカの皮を取りたい場合は、やっぱり焦がして剥がすんですか?

  7. とろみをつける為に、お米を入れるってちょっとびっくりしました。そういう素人から見ると意外な食材の組み合わせをするのが、三國シェフの動画の
    面白さでもあります。それに、ピーマンをソースにするって言うのも、今まで見た事がなかったので、フランス料理の奥深さを感じました。

  8. 今の時期にピッタリなメニューですね✨色鮮やかでさっぱり食せそう➰✨早速作らせて頂きます🍴🙏

  9. ピュアでストレートだって。フランス料理ぽくないような、新鮮な味だろう。夏のピーマン日を浴びて甘いから好き。イカにあえても美味しいそう。🥰

  10. パプリカいい出汁でますよね
    三國先生 喉の調子よくないのかな
    夏かぜ気をつけてください😘

  11. 皮って何だろうって調べましたが、なるほど、外の薄い膜の奴でしたか。
    同じミキサー使ってますが、なるほど・・・60度以上はNGなのですね。(粗熱を取るのでそこ辺りまで下げる、と)

    米は、おかゆ作るときにトロトロになる要領ですね。

  12. とてもシンプルなレシピですが、100年前に思いを馳せてときめく三國シェフのお気持ちが理解できます😊

  13. フレンチのソースのレシピにお米が使われるのがとても意外です!
    そして、サッとソースを盛り付けるときのシェフの所作がお美しくて見惚れました✨

  14. 家では蒸し鶏や鶏ハムを良く仕込むので、ありがたいタイミングです。素材を活かすソース!しかも100年前のレシピ素晴らしいですね。参考に致します。

  15. 『ピーマンのピュレ』
    ここの所 ずっとスープ作りの為、ミキサー 出しっぱなしです😂💦
    赤いパプリカソースは、白い鶏肉・白身魚が引き立ちますね。
    簡単 ご馳走!!
    🇫🇷料理【エスコフィエ】の、お手軽レシピ 有り難うございました🙇‍♀️

  16. エスコフィエシリーズですね。
     パプリカは、素焼きして薄皮剥がし出汁醤油に浸して、食べるの好きです。😅パプリカのピューレは、外食しないと食べれない。🫑 エスコフィエのレシピは、洗練されてますね。
     今日は、エスコフィエのレシピを有り難う御座います。👨‍🍳

  17. 100年前はミキサーなど無かったと思いますが、どうやって赤ピーマンやお米をピュレ状に粉砕していたのでしょうか?
    手作業だとしたら重労働だったでしょうね。

  18. サラダチキンとブイヨンで、簡単に作ってみたいです。黄色のパプリカで作ってもありですか?

  19. バター入れ忘れの件、他の方のコメントでご回答されてたので安心しました!
    固定コメントもしくは概要欄にバターの件追加記載されるといいかもですね!
    これからもたのしみにしてますねー!

  20. 邪道かもしれませんが、塩麹に漬けた鶏胸肉の茹で汁をポシェ代わりに使ってみようと思います。いつもならかきたま汁で食べる所です^_^

  21. 娘が胃の調子が悪いので我が家ではバターを入れずに作りましたが、とても美味しかったです。
     優しそうな三國シェフの胃に優しいレシピ。ポシェの茹で汁のおしゃれな活用に感謝です。

  22. あれ、バターはどうなったっけ。編集でカット? あと、塩とか味は加えないのでしょうか。

  23. 赤ピーマンのピュレ、数回作っていただいていました。こんなに大きな赤パプリカを、食べやすく、ソースになさるエスコフィエのアイディア、おしゃれでもあるからでした。

    今日は、赤パプリカのもう一つの知識(?)を栄養学的情報も掲載された本で知りました。
    100gあたりの、ヴィタミンCが多い順に羅列していました。
    なんと、赤パプリカは、ダントツ多く、ブロッコリーなどの4倍でした。
    しかも、熱を通す事で、より吸収されるという事も説明されていました。
    生で、よく食べる事もありますが、やはり、皮も固いですから、この方法は素晴らしい知恵ですね。  ありがとうございました。 今日は、鶏肉のポシェでいただきましたが、明日は、ベニサケで、食べたいと思います。  ありがとうございました💓 👏

Leave A Reply