#623『ゆず蕎麦ガレット』更科堀井さんからの挑戦状?!チーズとめんつゆの組み合わせで!|シェフ三國の簡単レシピ
東京・四ツ谷にあるフランス料理レストラン「オテル・ドゥ・ミクニ」オーナーシェフの三國清三によるレシピをご紹介しています。
更科堀井からもらった
「ゆず蕎麦」ガレット
Galette de nouilles SOBA(sarrasin)
【材料】 4人前
ゆず蕎麦 2束
オリーブオイル 大さじ2
[トッピング]
やまわさび お好みで
チーズ お好みで
ゆず お好みで
めんつゆ お好みで
【準備】
・できれば更科堀井「ゆず蕎麦」をゲットする。
(なければ手に入る蕎麦で!)
【手順】
1.蕎麦を茹でてザルでさっと水気を切る。
2.温めたフライパンにオリーブオイルを入れ、蕎麦を動かさずに焼く。ひっくり返して焼く。
3.やまわさび、ゆず、チーズなどお好みでトッピング!めんつゆをたらす。
◎ボナペティ〜!
【飲物】
ビュジェ ブリュット 「オリジネル レーゼルヴ」
Bugey Brut “Originél Reserve”
イヴ デュポール
Yves Duport
フランス サヴォワ
【Special thanks】
総本家 更科堀井
https://www.sarashina-horii.com/
✅ここで使ったゆず蕎麦のお買い求めはこちらへ
https://www.sarashina-horii.jp/smp/
======================================
「オテル・ドゥ・ミクニ」
JAPONISÉE (ジャポニゼ)
ミクニの料理哲学、そしてエスプリ。
自然派「キュイジーヌ・ナチュレル」を一歩進めて、マ・キュイジーヌ「ジャポニゼ」へ。
「ジャポニゼ」とは、完璧なまでにフランス伝統料理を理解した上で、
フランス料理人しか表現できない料理のエスプリと哲学を完璧に日本化し、表現すること。
その証として、三國清三はフランス共和国からレジオン・ドヌール勲章シュヴァリエを、
フランソワ・ラブレー大学から名誉博士号を授与されました。
前者は日本の料理人として初の、後者は世界で4人の料理人のみの栄誉であり、
オテル・ドゥ・ミクニの誇りです。
ミクニの料理哲学とエスプリ、「ジャポニゼ」をご堪能ください。
▼レシピ本をAmazonで販売中!
『スーパーの食材でフランス家庭料理をつくる、三國シェフのベスト・レシピ136 永久保存版』
▼Webサイトはこちら
https://oui-mikuni.co.jp/
▼レストランのご予約はインターネットからも承っております!
https://www.tablecheck.com/shops/hotel-de-mikuni/reserve?utm_source=youtube
(※おすすめは「シェフおもてなし特典付きプラン」です!)
▼Instagramはこちら
https://www.instagram.com/hoteldemikuni/
作ったお料理をPostする際はタグ付けしていただくと、シェフも拝見できます!
▼Facebookはこちら
https://www.facebook.com/HotelDeMikuni.Tokyo/
▼シェフ三國監修の究極のフォンダンショコラ販売中!
https://item.rakuten.co.jp/greek-yogurt/100pine-mc-cfondant1/
43件のコメント
本日もご視聴ありがとうございます☺️今日ご紹介するのは、『🇫🇷🇯🇵Galette de nouilles SOBA🍝ガレットドゥヌイユソバ🇯🇵🇫🇷』フランス料理の蕎麦粉で作った生地を焼いたガレット(クレープ)をイメージして、更科堀井さんのお蕎麦を贅沢にも焼かせていただきました😋お上品な蕎麦の香、焼いた香ばしさ、やまわさび、ゆず✨✨お塩で食べても絶品でございます👏👏本日もお楽しみいただけましたら、👍ボタン、チャンネル登録をお願いいたします❤️『# つくれば三國』もよろしくお願いいたします📸📮
「うけてたつ!」っていうシェフ、最高にかわいいーーー!! ジャンプとかの漫画みたいですー。人間国宝(いや、レジオンドヌール勲章受章者でしたっけ?)レベルなのに(笑)
「贈り物」を勝手に「挑戦状」と言い換えて、フレンチにアレンジする発想力が流石です。こういう事、一般人には出来ないですからねぇ。
家庭で蕎麦を茹で過ぎて余ってしまった様な時にも良いですね。2回目引っくり返すの失敗したり、「やっぱり普通にざるで食べた方が・・・」と最後に言ってしまうのは、もしかして今回はそっくりさんが担当?(笑)
蕎麦粉でガレットを作ったことがありますが蕎麦の麺でってびっくりです😲
挑戦してみます👩🍳
いつも美味しそうかつお手軽なレシピをありがとうございます。和食?郷土料理?のなかで一番近いところだと瓦そばですかね(あちらはどちらかというとガレットより焼きそばですが)。海苔と錦糸玉子で瓦そば風や、鰹ぶしとソースでお好み焼き風、胡麻油でこってり仕上げたりなどいろいろ試してみたいです。
完敗w
麺を茹でていらっしゃる「鍋」の造形が、
美しいですヾ(≧∀≦*)ノ〃
出来上がったガレット(゜ρ゜)
私も「挑戦」出来そうです😉💗
前回のお芋のガレットの時もそうですが、失敗したところもカットせずに公開してるところが流石です
立て直すところもさすがプロ…
茹であげられた時に(あぁぁぁそのままで)と心の声が出てしまいました。
最後に本音が出て・・・正直で素敵です😂
『ゆず蕎麦ガレット』
世界初と云う事は、まだ誰も知らない!そしてChefすら😨
【そば粉のガレット】は有名ですが。
トッピングに🍊🧀山わさびに麺つゆで…。
どんなお味なのか?取り敢えず試して見ますね😋
何時も元気なお声のChef、有り難うございました🙇🏼
(最後の試食コメント、気になりますが…(>o<)ノ)
ゆずガレット食べたーい👏👏👍
お蕎麦のクレープ、ボリューミィで美味しそうです😋
私はひっくり返すときにきっとぐちゃぐちゃにする笑
ワサビとチーズ、って斬新ですね!
「ざるで~」って言っちゃうくらい美味しい蕎麦なんですね。
これは美味しそうです。そば粉ではなくて麺をガレットにしてしまうのが面白いですね!
個人的にはザルで😁って〰️笑ってしまった😁
1789円かと思ったら1789年だった
これはただの焼きそばやないか( '-' )ノ)`-' )ぺし
麺を茹でたあとで水で洗わないから麺の表面に残ったヌメリがツナギの代わりになるんですかね?
ムッシュジャポニゼ、柚子ガレット美味いっしょよー!
猿も木から落ちる。三國シェフもたまにはちょこっと失敗する。そこがかわいいよ三國ちゃん。…冗談です怒らないで許して下さい💦
スパゲティーにも、余ったものをオムレツ状に焼くレシピがありますが、そのお蕎麦版のような感じですね。目先が変わって美味しそうです!
柚子蕎麦ガレット、美味しそうです。🥰🥰🥰🥰
惨敗です〜😆って言うシェフ素敵です😄
今日もありがとうございました😊
増毛の熊さんこんばんは🌃
沖縄在住の熊さんです🎵
え~大変失礼致しましたwww
記憶に新しいアーモンドチョコの時の、スイッチ入った感じが個人的に好きですww
しかしながら一流シェフの頂点に君臨する方に毎日料理の手解きをして頂けるなんて、素晴らしい時代になりました。
嫌でも料理の腕が上がりますね💪
いつも敬意と感謝の気持ちをもって拝見させて頂いております。
誠にありがとうございます🍰
更科堀井さんの乾麺、すごく美味しいので気に入ってます。ノリノリなそばガレットですね、やってみます!
シェフに謹呈される更科のお蕎麦ゆえ、逸品に違いありません。
『ざる』で麺そのものを吟味して😋美味しいでしょう。
更科そばの『挑戦状』はシェフのあくなき探究心を喚び覚ましました😊💪ナイスです。
お蕎麦やさんのお品書きに『揚げ蕎麦』があると必ず頼みます。
シェフのガレットは、その食感につながると思います。グー👍です
😋💕
シェフ、スタッフの方々、早くも月末です。毎日国宝級の動画、ありがとうございます。
何事も創造力を働かせて新たなことに挑戦することに意味がある❗
7歳違いだけど堀井君と友達なんですね。彼が水泳部だった頃の同級生です。
和洋折衷の創作フレンチの一品ですね。チーズにめんつゆ驚きました。
ゆず蕎麦のガレットですか。さすが、面白い事を考えますね。惨敗でーすって🤣、でもお蕎麦焼いて食べる料理もあるようですし、新しいアレンジを
考えるのも面白いと思いますよ。きっと物凄く美味しいお蕎麦なんでしょうし、更科堀井さんも多分何かやるなと思って贈られたんでしょうから。ガ
レットにしても美味しいかと思います。食べたいなあ。
更科堀井さんの感想を是非聞いてみたいです。いつか番外編でアップお願いします!
三國シェフがひっくり返される時、思わず力が入ります。
シェフのように、上手くひっくり返すことは、難しいですが、チャレンジしてみますね。
普通のお蕎麦で、オリジナリティーが大切と!作ってみたいです。
ありがとうございます。
生地に柚子が練り込まれているので、爽やかな香りのガレットになりそうですね。薄く焼いて鴨の燻製をトッピングしてみるなど、アレンジ次第で色々化けそうな予感がします
蕎麦粉でなく麺状態をガレットにする斬新なレシピは、流石です。🧐 ヘルシーだし、私もチャレンジしたいです。
今日は、斬新なレシピを有り難う御座います。
二回目のひっくり返すところ!!!で大爆笑!^_^ 最高です
堀井さん、フランス革命の年創業とは、ここまで続けて来られて素晴らしいですね!
前回の年越しそばきっと美味しかったんですよね⁉ 今年の年末も堀井さんのお蕎麦でフレンチバージョンで考えて下さいねぇ〜
蕎麦粉のガレットじゃなくて、お蕎麦なんだ!びっくり、モダン焼きかと思ったw
やっぱり冷水で締めて、トッピングにトロロ芋と玉子が良かったんじゃないかと思います。
麻布十番の更科堀井さんのお蕎麦大好きです。
冷静にやったもの勝ち、分かります!しかしながら、蕎麦粉じゃない麺でガレット、中華ですか、あはは。美味しいですよね。食に国境なし。ゆず、山わさび、チーズまで!!!頭が混乱してきたけど、分かります。ここに、とどめに青のりとシラントロ、かけたいです。ヤケクソすぎますか?
で、ここにきてピノノワ!大丈夫ですか。あはは。いちごジャム、持ってこーいな気分になってきました。ダメですか。
挑戦状…これ、企画として考えたら今のテレビのバラエティーなんかより、遥かに面白い気が…
ジャガイモのガレットはお肉料理に沿える定番のメニューになりました♪
あまりにも好評でお肉が焼き上がるまでに子供に食べられてしまいます♪
お蕎麦のガレットは私も好きですが、麺で作る発想はありませんでした!これならお昼にでも十分なボリュームですね!
おっとが蕎麦打ちます。残った時などサラダ油でソテーして、付け合わせにとかやって増したがガレットは、美味恣意でしょうね。ためしてみます。
柚子蕎麦のガレット🥠
蕎麦粉では無く麺(蕎麦切り)で作られているのは驚きです😳
でも柚子🍊の香りとホースラディッシュのツーンと来る辛味が、食欲をそそる一品ですね🧇
とても勉強になります🌝