簡単レシピ【香る山椒】長芋の白煮 季節を慈しむ和食の世界観 

    長芋を白く煮ながら出汁を含ませ、素朴で優しい味に、今が旬の山椒の葉(木の芽)と共に食します。
    今回は、年5日間くらいしか採れない花山椒が採れたので、贅沢な白煮です。

    材料は2つ
     長芋と山椒の葉(木の芽)だけ。

    出汁で美味しさが変わるので、できるだけ顆粒だしは避けた方がいいですが、顆粒だしにかつお節を少量入れて(追い鰹)風味をプラスさせても良いでしょう。

    四季や旬を楽しむ習慣があると、心も豊かになります。

    日本の侘び寂び、花鳥風月、二十四
    節気、自然との結び。

    歳を重ねると身近な自然が見えてくる。

    小さな幸せ。発見!

    #季節を味わう
    #花山椒
    #里山

    Leave A Reply