森のきのこのスープ パイ包み焼き〜サクサクパイ生地の下からきのこの濃厚クリームスープがお目見え!

スプーンでパイをくずし、サクッとパイ生地を楽しんだら、中から濃厚なきのこクリームスープがお目見え!
3種類のきのこにクリームを加えることで風味豊かな奥深いスープを味わえます。しかも食物繊維たっぷり!お腹も心も満たされますよ!

▷材料(4人分)
マッシュルーム 200g(仕上げ用マッシュルーム2個含む)
しめじ 70g
にんじん 50g
セロリ 50g
ポロネギ(もしくは玉ねぎ) 70g
パンチェッタ(もしくはハム、ベーコン) 50g
オリーブオイル 20ml
にんにく 1/2片
だし汁(昆布15g、干し椎茸2枚、水800ml) 800ml
 ※コンソメやチキンブイヨンでもOK
クリーム 100ml
塩、胡椒 適量
イタリアンパセリ 少々
市販パイシート 4枚
全卵 1個

▷作り方
0:00 森のきりこのスープパイ包み焼きの作り方
0:23 メニュー紹介
0:46 材料紹介
1:34 野菜を切る
4:34 スープを作る
8:29 パイの準備
9:10 組み立て
10:50 焼く

1) 下準備6~12時間前に出し汁の材料(昆布・干し椎茸・水)を合わせて準備しておく。
2)ポロネギ、セロリ、にんじんは1cm角の色紙切りにする。
3)お鍋にオリーブオイルを温めた後、にんにくを炒め、香りが出たらパンチェッタを軽く炒める。
4) 3)に香味野菜を加え、しんなりするまで焦がさないように炒める。
5)にんにくを取り出し、きのこ類を加えしんなりするまで炒めたら、出汁汁を加えて約20分間煮込む。
6) 5(にクリームを加え味を整えたら冷ましておく。(前日に作っておいて冷蔵庫で冷やしたものでも可能)
7)パイシートを容器の大きさより、のりしろ分を2cm広く切りとる。
8) 5)のスープが常温位まで冷めたら容器の8分目まで注ぎ入れ、イタリアンパセリと仕上げ用のマッシュルームを薄く切ってちらし、7)のパイシートののりしろの部分に卵を塗ってかぶせしっかりと接着させたら、全体に卵を塗って200度のオーブンに約20分間入れる。
*卵はよくかき混ぜてから茶こしで漉す。

▷松尾幸造 経歴
フレンチ「シェ松尾」の元オーナーシェフ 1948年生まれ。国内のホテル、レストランに勤務後、スイスのホテル学校に留学。ヨーロッパにおいて高名ホテル、レストランを経て、1980年代東京·渋谷区松涛に一軒家レストラン「シェ松尾」を開店。2019年シェ松尾の会長を引退。

▷ご意見・ご相談・お仕事のご依頼:
contact@grandchefmatsuo.com

▷チャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCYJ1mMf-mLjFqTUXLNyY7sg?sub_confirmation=1

▷Instagram
https://www.instagram.com/grandchefmatsuo/

▷Twitter
https://twitter.com/grandchefmatsuo/

#きのこスープ
#パイ包み焼き
#きのこのクリームスープ
#松尾幸造
#作り方
#プロの味
#プロ
#シェフ
#soup
#mashroom
#pie
#grandchefmatsuo

27件のコメント

  1. いつも素敵なお料理解説ありがとうございます😊シェフのひと工夫がとても参考になります

  2. マッシュルームと鶏ささみとコンソメスープで、魚焼きグリルで以って作ってみました。シェフの取っ手付きのカップにパイが乗っているのが良いと思って真似したかったです!が、大きいのがなかったので丼で。

  3. 本当のシェフが作り方を順をおって丁寧に教えていただける。最高。若い人の中にはシェフのような方がいらっしゃるお店に就職できても志し半ばで諦めてしまう方もいらっしゃるみたいですが、シェフの技を受け継いでほしいですね。

  4. 嬉しいです。私も昆布と干椎茸を洋風のお料理に使います。関西人だから昆布が大好きと思っていました。練込み式のパイ生地でもできるのでしょうか。折込式は自分でやってみたことがありません。ギリシャパイの生地は市販のものを買えます。色々やってみます。目にも美しく、心の栄養にもなりそうです。有難うございました!

  5. グラタン皿で作ってみました。
    器の大きさ大事ですね。
    なかなか周りが焼けなくて、30分ぐらい焼きました😩

    きのこの出汁と香りがとっても美味しかったです☺️

  6. 憧れのスープのパイ包み焼が家で失敗なく作れたなんて夢のようです♪
    作る過程も本当に楽しくて夢中でつくりました☺
    幼い頃イギリスに住んでいまして、お世話になったおばさまの作ってくれるマッシュルームスープの優しい味に似ていて懐かしい思い出に浸りながら頂きました。
    次回作る時はもう少しお洒落な器で作ってあげたいと思います😊

    とてもおいしかったです!!
    ご馳走さまでした☺

  7. ご馳走にしてと頼まれるとレパートリーなくなって困る時参考に
    させていただいてます。
    おかげ様で喜んでもらえてます。
    いつも素晴らしい動画ありがとうございます。

  8. いつも 楽しみにしています。マンネリ化した我が家の夕食が華やいで
    作る人も食べる人もしあわせになりますね。

  9. 以前大好きだったレストランの茸スープパイ包みのパイが、パフペーストリーではなくてもっと腰があり、そのバージョンが大好きでした。多分パン生地かピザ生地なのではないかと思います。松尾先生はパン生地かピザ生地で作ったことはおありでしょうか(代用可能なものなのでしょうか)。それから、運ばれて出て来るパイ生地がピカピカでほんのり甘かった記憶が・・・。これは砂糖水のシロップを最後に塗ればよいでしょうか。最後にもうひとつ、私の息子の彼女がベジタリアンなので、彼女が食事に来る時にいつも悩みます。今回も同様ですが、肉なしで同じぐらいおいしくしたい時に役立つ具材やテクニックがあればお教えいただけると感激です。

  10. すみません、もうひとつ。パイ生地をかぶせるところまでを事前に行って、冷蔵庫で待機させたいのですが、何時間ぐらい冷蔵庫に入れておけますか?また、待機する前に卵を塗ったほうがいいでしょうか。それともオーブンに入れる直前がいいでしょうか。よろしくお願いします

Leave A Reply