バジルソースの作り方 カシューナッツで仕上げる カプレーゼの作り方付き ジェノベーゼにも使えます。#バジル #バジルソース #スマート中華

昨日、バジルをいっぱい収穫しました。保存しやすいため、バジルソースを作りました。

バジルソールは、普段は包丁で各素材を細みじん切りにして、混ぜて作りますが、今回はミキサーで作りました。便利は便利ですが、食感と言ったら、自分はやっぱり包丁で切って作るほうが好きです。

バジルの料理ですぐに思い浮かぶのは、やはりトマトとモッツァレラチーズのカプレーゼですね。簡単だし、美味しいし。さらに、バジルソールをかけて、各素材との相性が抜群に良いですです。つい食べ過ぎました:)

【バジルソース材料】
バジルの葉 54g(荒みじん切り)
にんにく 2かけ(荒みじん切り)
カシューナッツ 60g位(荒みじん切り)
オリーブオイル 160ml(2、3回に分けて入れます)
黒胡椒 小匙1
塩 小匙0.5

【カプレーゼ材料】
モッツァレラチーズ 1個(厚切り)
トマト 2個(厚切り)
黒胡椒 小匙0.5
塩 少々
オリーブオイル 大さじ1
バジルの葉 1枚

【ポイント・コツ】
①バジルソースを作る時に、バジルの葉だけを使用します。茎はかたくて、苦くなるので葉だけ使います。でも、捨てたら勿体ないですね。バジルの茎が余ったら、肉や魚を焼く時に入れてもよくて、ハーブオイルを作っても美味しいです。

②バジルなどのハーブ類は水に香りを吸い取られ易いので、普段は洗わない方がいいです。ただ、庭で育てたら、虫付きとか虫の卵とか考えたら、一応洗ったら安心します。

③バジルは熱に弱いため、ミキサーの時間は短くして下さい。

④松の実が高価なので他のナッツで代用してもいいです。アーモンドやカシューナッツやクルミなどです。

#一緒にやってみよう#カプレーゼ #モッツァレラチーズ #basilsauce #中華料理#ソース#sauce#調味料#カシューナッツ

Leave A Reply